HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 実姉の借金問題(意見求む)

実姉の借金問題(意見求む)

2005.10.12 13:24    0 14

質問者: みみさん(30歳)

私の姉はバツイチで2人の子供(小学生)を連れて実家に戻って生活してます。
両親は来年定年を迎えます。
姉も契約社員で働いています。
私は結婚して同じ市内に住んでます。

先日、姉がサラ金会社から145万の借金をしていることがわかりました。
母が探し物をしていて 明細か何かを見つけたようです。

実は以前 姉が離婚問題(姉の浮気が原因)でゴタゴタしてたときも135万円の借金をしていたことがあって、それは父が払って清算し、もうニ度とサラ金に手をだすなと言われてる事もあって 今回の事は母は父には言えないと言っています。
言えば ただでは すまないだろうし、父は初期のガンで心配かけたくない
との事。

姉は外交的で気前がよく、金使いは荒いです。給料は実家には入れず好きなように使ってる様子です。子供の世話も母に任せっきり。
そしてまたもや家庭持ちの男と付合っているようです。
このままでは借金は膨らむばかり。

姉は心のどこかに最後は父が払ってくれるっという余裕があるから そんな事ができるのだと思います。

私のへそくりでは 30万くらいなら カバーできますが…
勝手な姉の為に使うのも シャクだし。

みなさんが 私の立場なら どうしますか?
ご意見をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私だったら、お姉さんを抜いた家族三人で「家族会議」をします。
我が家に例えて考えてみると、二度目の過ちは許されないと思います。

みみさんのお話を読んでいる限りだと、お姉さんはとても奔放な方ですよね。それが許されると思っているから、そんな事ができるんじゃないでしょうか。見方によっては、ご家族の方があまやかしているように見えてしまうかもしれません。

出来る事なら、
お姉さんはご実家を出てもらった方がいいと思います。二人のお子さんはご家族にとって大切だとは思いますが、お姉さんと一緒に出た方がいいのでは。
真面目に子育てしていたら、男の人と付き合っている暇なんてないですもんね。お金の事は、いい大人なんですから、自分で返済するべきかと。出来なくても、する努力してもらった方がいいと思います。

2005.10.12 14:45 16

Choco(28歳)

こんにちは

ご両親は、保証人になっている訳ではないのなら心配はいらないと思います
サラ金に追いかけられるのは、お姉さんだけです
でも、お子さんが心配ですね

借りたお金は返す以外に、何にも解決策はありません
みみさんのご主人が間に入って、話すのが良いかと思います
150万円くらいなら、働いている人に返せない額ではありません
返すつもりがあるのなら、返せる額ですよね

2005.10.12 14:58 16

ととこ(秘密)

私なら肩代わりはしません。
助けてくれる人がいる限り、あなたの姉上は同じことを繰り返すでしょう。
正直、面倒見切れないかと思います。
ひょっとしてお母様、姉上から「冷たい」などと言われてしまうかもしれませんが、断ったほうがあとあと問題は小さくて済むと思います。

2005.10.12 15:16 11

ケイ(秘密)

前に消費者金融に勤めていました。
ほとんどの方は家族に内緒で借金をされていましたが
その多くのは奥さんにバレた・親にバレたケースです。
こういった場合は「代払い」といって本人ではない方が
怒り心頭で返済にやって来てました。
その際には本人ともよく話し合い、二度と借金はしないと
話し合った・・・などとおっしゃってましたが
残念ながらほとんどの方が再び借金を重ねてしまいます。
原因はやはり本人が完済しなかった事が大きいのでは
ないかと思われます。
お姉さんの借金がサラ金だけであれば
利息だけでも一ヶ月に36000円くらいです。
それに元本を足すとなると・・・
普通に働くだけではなかなか減りません。
返済した分もまた借りられますし。

担保や連帯保証人がついてない限りは
本人のみへの請求になりますので
ここは家族で話し合った上で
借金に関しては知らぬふりが最善かと思います。
返済に苦しむまでは分からないと思いますよ。
これから先、ご両親がいなくなった後もずっと
あなたが面倒見るわけにはいかないですよね?
ここは頑張って欲しいと思います。

2005.10.12 16:32 13

ゆき(33歳)

お姉さんの借金はお姉さん自身で返してもらいましょう。
お仕事をされていて収入があるのですから、少しずつでも返せるはずだと思います。
お姉さんは、心のどこかで「だれかが(借金を)なんとかしてくれる」という甘えがあるのではないでしょうか。

相談者さんは、へそくりで30万くらいならカバーできますが…と書かれていますが、姉妹ですからあなたにも「何とかしてあげたい」という気持ちがあるのかもしれませんね。

でも、あなたが返済を手伝うことはないと思います。手助けするとお姉さんは甘えて借金を繰り返すだけでしょう。ほかの方のレスにもありますが、「冷たい」と言われても仏心を出さず、すべてお姉さんに返してもらいましょう。

2005.10.12 16:38 12

江信(39歳)

私の兄も同じように借金をしていました。
1回目消費者金融で借金をし自分でどうしようもできなくなり、兄が母に相談し母親が返済。
2回目消費者金融から借りてはいませんでしたが。会社のお金に手を出していました。会社は表沙汰にはしないが、解雇と退職金での返済で許したいただきました。
その後自殺をしようと書置きをおいていなくなりましたが、できずに戻ってきました。
会社をクビになった後、母親がお金の管理をし、兄はアルバイトをしてましたが気がついたらまた消費者金融に・・・。母が気がついたときに兄に問いただしましたが、夜説明すると言い「家出」をし、その後3年経過していますが、いまだに帰ってきません。

それからが大変でした。3社ほど借りているうちの1社が闇金融でした。友人に金融関係がいたため、相談したところ

「保証人になっていないため、親が返済する必要はない!!」
「もし押しかけてきても家には入れない!!」
「強気な態度で絶対に本人以外は返済しないこと!!」

2社は返済してくれと電話があり、闇金融は怖い方が家まで押しかけ、部屋の中まで入ろうとしましたが
「あなたたちに家に入る権利はない!!警察に連絡します!!」
と母が言ったところかえって行ったそうです。

その後両親は返済せず、家出中の兄が少しずつ返済しているようで、返済があると消費者金融から「うちはいつ?」と電話があるそうです。(しかしまた違うところから借りているようで、延滞すると消費者金融から電話があるそうです。)

文章が長くなりましたが、やはり冷たいかもしれませんが誰かが返済するべきではない!!結局家出し、自分で返済はしているようですが、また借りているのですから。
このままだと家族が怖い思いをするかもしれません。本人が家出するかもしれません。だけど絶対に肩代わりしては駄目。
本当に大変だと思いますが、強い気持ちで対応してください。

2005.10.12 18:47 7

のり(31歳)

周りの方が払ってあげる必要はないと思います。
払って完済したって借金癖のある人は必ずまた借りてしまいます。

私の兄も同じように借金をしては両親に払ってもらうを繰り返していました。そのたびにもう借金はしないと誓うのですが、自分で返済してないのでやはりまた借りてしまうのです。
しかも、ちゃっかりとまた実家にウソをついてまでお金を借りに来ます。
その結果、父の退職金はほとんど兄の借金の返済に消えてしまいました。このままでは、両親は兄の借金におびえて暮らさなければならなくなることに嫌気が差して、とうとう両親達が家を出てしまいました。

借金を繰り返す人は払ってあげる人がいる限りやめることはまずないでしょう。
私なら、せっかく貯蓄したお金を何に使ったかわからないような借金に一円だって払ってあげたくないですね。
ここはひとつ心を鬼にして知らんぷりしたほうが本人にも家族のためにもいいと思います。

2005.10.12 20:37 6

ムーミンママ(秘密)

絶対助けてあげてはいけません。それがお姉さんの為です。自分でした借金はきちんと自分で返さないと!働いて借金を返す事がどれだけ大変か自分で気付かなければ、何回でも同じ事をくりかえします。辛いでしょうが、何も見なかった事にして、知らないふりをしましょう。それが一番です。

2005.10.13 00:33 6

匿名(秘密)

以前、親戚が個人の貸金業をやっていました。
「この人にはお金を貸さないで下さい」という書類があり、
身内が提出できる、と聞きました。
実際見せて貰った事もあります。

今もきっとあるんじゃないかと思うのですが…。
役所などの生活相談?のコーナーなんかで聞いてみてはどうでしょう?

2005.10.13 10:03 6

maimai(29歳)

これは、また完済してあげても、同じことを繰り返すだけです。
実際、私の弟がそうです。
4回程助けてあげましたが、同じことの繰り返しです。
市町村の機関で、本人が手続きをすれば、消費者金融から借りられなくすることが出来るはずです。
いちど、市のホームページで調べてみてはどうですか?
ちなみに、私の弟の場合は、5回目をやらかしましたが、もう見捨てました。
そしたら、自己破産して、これで当分借りられなくなりました。

2005.10.13 12:57 7

特子(40歳)

浮気と借金と似てる気がするんですが・・・最低でも本人が【痛い目】にあわないと分からないんですよね。
痛い目にあっても繰り返す人はいるんです。痛い目にあわないなら尚更。いくらでも繰り返しますよ。

一般的に周りが肩代わりするのは本人のためではありません。周りにとってそれが実は一番楽な方法だからです。金さえ払えばいいのですから。そして本人にとっては一番最悪な方法です。

今回尻拭いするなら一生これを繰り返す覚悟の上でやってください。もちろんご両親がいなくなった後はトピ主さんがやり続ける事になります。大げさに言ってるのではありませんよ。

本当にお姉さんをどうにかしたいと思っているなら家から追い出し谷底へたたき落とすことですね。
そんな可愛そうな事出来ない、とかなんとか穏便に、とか今回で本当に最後だ、とかいつか分かってくれるはず、とか言って、子供を本当の自立に向かわす覚悟のない親なら一生尻拭いしていくしかないですね。

自立できない子供を手元において金を払う、は親が出来る、親にとって最も苦しまずに済む、一番らくちんで一番卑怯な方法だと思います。

2005.10.13 14:18 6

ゆでたまご(秘密)

絶対、肩代わりは駄目ですよ!
お姉さまは、反省するどころか「家族がいくらでも肩代わりしてくれる」と思われるでしょう。
第一、遊びに使った(と思われる)借金に、みみ様の大事なへそくりを使う必要がどこにあるのでしょうか。

私は、母親にお金を貸して、そのまま知らん振りされたことがあるので
「身内こそ、お金を貸してはいけない相手」だと痛感しました。
親に心配をかけたくない、とのお気持ちは優しいと思いますが、
ここで、甘い顔をして尻拭いしたら、そのうち共倒れで、もっと大変になりますよ!!

2005.10.13 17:18 7

ちき太(秘密)

今週発売の「サンデー毎日」の悩み相談で、良く似た内容で弁護士さんがアドバイスしてましたよ。
費用が発生しますが、借金の整理が必要だと思います。

2005.10.13 21:49 6

負けないぞ(30歳)

わざわざ「意見求む」って見出しにしたくらいなら「意見感謝」と〆ましょうよ。

2005.10.19 21:35 7

あおむし(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page