HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 実父の借金について。(長...

実父の借金について。(長文です)

2005.10.28 15:40    0 11

質問者: モンブランさん(25歳)

私の実父が多額の借金をしています。名義は父ですが祖父が父(祖父からしたら息子)名義で借りたものです。
私の母が離婚していないので祖父母と父、私で生活してきましたが父の収入が少ないために生活費として何年も前から借金していたそうです。当時中学、高校生の私は借金生活とはし知りませんでした。
もちろん父も今払ってはいますが全然追いつかず父の姉、弟がかなり負担しています。祖父は老人ホームなので支払い能力は全くありません。
叔母、叔父にしてみたら借金は私、父、祖父母のせいなので父が出せないなら私に支払えといいます。
小さい子供、そして妊娠中なので働けず主人の給料から出せということです。叔母も家庭がありますが子供も自立し働いたお金を出しているそうです。
このような難しい事情ですが私、、、というか私たち夫婦も借金を支払わなければならないのですか?既に主人に頭を下げて数十万貸しています。叔母は自分も主人に頭を下げカンパしてるのだから娘のあんた(私)が出して当然だといいます。
父と私、祖父母の不祥事から起こった借金とはいえ父と父の姉、弟の兄弟で処理し娘の私たち夫婦にまで回らないように食い止めるのが親たちの責任ではないのでしょうか。。。。
やはり私たち夫婦も支払うべきですか?自分たちの生活に金銭的にも夫婦間にも危機を感じます。

皆様のご意見お聞かせください。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>父と私、祖父母の不祥事から起こった借金とはいえ父と父の姉、弟の兄弟で処理し娘の私たち夫婦にまで回らないように食い止めるのが親たちの責任ではないのでしょうか。。。。

ごめんなさい。この意味がわかりません。
あなたのおじいさんとお父さんが生活する為につくった借金ですよね?
ハッキリ言って、あなたからしたら伯母さんや叔父さんは関係ないですよね?
あなたと伯母さん達どちらが支払うべきかと言われたら、あなただと思います。

ただ、これから支払うのが困難であれば、お父さんに自己破産してもらうことはできないですか?
まずは、弁護士に相談してみると良いと思います。

2005.10.28 22:24 11

今回匿名(秘密)

あなたも払うべきです。
だって、あなたも今まで、祖父母が借りたお金を使ってきたでしょ。
当たり前です。気の毒だけど。

2005.10.28 22:42 12

論評(秘密)

あなたの家族の借金なんですよね?
父親の兄弟が借金返済をしてる事の方がおかしいと思います。
順番で言うと、娘のあなたが負担するべきじゃないですか?

叔父・叔母はあなた方に何の責任もないと思いますよ。
父親の収入が少ないせいでの借金なんですから。
祖父(叔父・叔母の父親)の介護問題なら、責任は父親の兄弟にもあるでしょうけどね。

2005.10.29 01:38 10

匿名にさせて(30歳)

大変ですね。そこまでしてみんなで苦しい思いをして今後誰が幸せになれるのでしょう?末代まで借金を背負っていくつもりですか?モンブランさんはお若いようだけど、もう家庭を持った立派な大人です。考えればいくらでも解決策は見付かるはずです。公の機関にも弁護士さんに相談できるものがありますから、どのようにするのが一番いいのか相談しに行くといいですよ。本当はお父様かお母様がやるべきことですけどね。お父様やお母様は可愛い我が子(あなた)にまで苦労させて何故平気でいられるのか不思議です。そもそも借金して生活を続けること自体がおかしいと思います。借金しないで生活する知恵が浮かばなかったのでしょうか?叔父様や叔母様が一番お気の毒かもしれませんね。モンブランさんがしっかりして、一日も早く快適な生活が送れるように頑張って下さいね。ちなみに、このまま借金が残った状態でお父様が亡くなられたら、遺産相続であなたにも借金が回ってきますよ。これについては、相続放棄の手続きを取れば大丈夫ですが。

2005.10.29 01:52 10

匿名(秘密)

つらいですね。
でもやっぱり、払えといわれるのもわかるきがします。
だって、自分たちの生活費だったわけだし。
全部といわれないことがすくいではないでしょうか。

2005.10.29 09:57 10

ちぃ(25歳)

叔母さんに言われて出すのは、なんだか嫌な感じですよね?
今はモンブランさんは妊娠中ですし、働けるわけがないので、支払わなくていいと思います。無理ですしね。
ただ、やはり実の父親のことですし、働ける時期がきたら助けてあげたらいいのでは?ご主人のお金でなく、モンブランさんの働いたお金で。
あまりいいアドバイスできなくてすいません。

2005.10.29 12:15 19

くり(32歳)

大変でしょうが、借りているのはどういうところですか?
身内に借りているのでしたら無理ですが、
自己破産や特定調停など検討してみては?
ネットで簡単に検索できますよ。

2005.10.29 12:46 6

ムヒ(30歳)

実の家族の借金ですよね?
やはり協力して払うべきだと思います。
私の旦那の親にも多額の借金があり、旦那の姉夫婦や妹、もちろん私達夫婦も支払いに協力しています。
うちも高給取りではないので、はっきりいって苦しく、これから赤ちゃんも欲しいと思っているので、額を下げてもらおうか・・もしくはもうやめたいな・・と思っているのですが。
いったいどんな理由の借金で、後どれくらいの残高があるのか・・
はっきり話してくれてもいないのに、支払いだけは協力しています。
私としてはあまり納得はいってないのですが・・。

2005.10.30 15:56 6

今回は匿名で・・(31歳)

大変なところ恐縮ですが辛口です。

借金の基本はおじい様のものとはいえ

>父の収入が少ないために生活費として何年も前から借金していたそうです。

なんですよね。

そして今も収入はあまりないから

>もちろん父も今払ってはいますが全然追いつかず父の姉、弟がかなり負担しています。

ということなんですよね。

そうしたらご兄弟(叔父叔母)よりなにより娘さんであるスレ主さんこそ払う立場にある、といわれてもしょうがない気がしますよ。

>娘の私たち夫婦にまで回らないように食い止めるのが親たちの責任ではないのでしょうか。。。。

「親たち」っておっしゃいますが叔父叔母はあなたの親ではありません。どちらかというと親族にも払ってもらって助けてもらっている、という立場になります。

まずは専門家にご相談されてみることをお勧めいたします。

ただ結論を言えば一般的にも法的にもスレ主さんたちも払う立場にあると思います。
そして叔母さんに憎しみが行っているようですが、どちらかというとそれを理解させなかったお父様の方が問題あると思います。

2005.10.30 22:57 6

football head(秘密)

皆様ご意見ありがとうございました。
やはり私たち夫婦にも支払い義務があるのですね。。。。本当の年齢は21歳で世間知らずの未熟者です。
旦那の両親には相談出来るようなことではありませんし公共の弁護士さんに相談したいと思います。市役所とかで聞けばいいのですか。。。。特定調停も調べたのですがよくわかりません。

またよろしければ教えてください☆宜しくお願い致します。

2005.10.31 21:04 7

モンブラン(25歳)

みなさんは、モンブランさんが支払うべきで、伯母さんたちは関係ないとおっしゃっていますが、私は伯母さんや伯父さんにもモンブランさんのご祖父母(伯母さんたちからしたら実の両親)を養う義務があると思います。
モンブランさんのお父様だけが長男だからって両親を養わないといけないってことはないと思うのです。
だって、借金は生活費ですよね?
もし、お父さんとモンブランさんの2人だけの生活だったら、そこまで借金を重ねることもなかったでしょうから。
やはり1人で4人分の生活費ってのは厳しいものがあると思います。

うちも夫一人に私と彼の両親がのっかかっているので、今は大丈夫ですが将来は義弟にも援助してもらえたらとも思うのです。

2005.11.1 19:48 16

るるる(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page