HOME > 質問広場 > くらし > 親の借金、払いますか?(...

親の借金、払いますか?(長文です)

2007.6.12 08:13    0 3

質問者: 匿名さん(35歳)

こんにちは。実両親のことで、お話、聞いてください。借金と言うのは、父親が、母親の兄弟から借りているお金のことです。サラ金には、以前は手を出していたようですが、今はないといっています。多分うそだと思いますが・・・。とにかく隠すためならどんな嘘でもつく人です。母の兄弟から借りたときは、家の隣の土地を買うから、母が頼んでみたらと言っているので。と言って借りたらしいです。もちろん大嘘です。そのほかにも、考えられないうその数々・・・巧妙なうそをつくのは天才です。で、うそがばれて、母とその兄弟から責められ、毎月いくらづつ返済するからと誓約書みたいなものを書いたらしいですけど、それも最初の一ヶ月だけらしく・・・。その兄弟も母に遠慮して強くいえないようです。多分、それを見越して母の兄弟から借りたのだと思います。その神経が許せません。何に使ったのかと聞くと、仕事(自営業)にだと。
私がそれを知ったのは、3年ほど前です。その時いままできいていたことが、あれもこれもうそだったのかと愕然としました。でもまだその時は私も父を信じたい気持ちがあり、私には話してくれるんじゃ・・・。と信じて、父に、「何に使ったのか全部話してくれ。出なければ縁を切る。」と言いました。すると、「縁を切ってくれていい。」といい、出て行きました。10分後、母に電話で、「今までありがとう。さよなら」と・・・。母は何度もかけなおし、泣きながら「いいからかえって来い」と言い、父は帰ってきました。でも、父は今まで何度も出て行っては自殺をほのめかし、そのたび母は連れ戻す。と言うのを繰り返していると母から聞いていたので、もう情けなくて・・・。
私は現在、結婚10年目の専業主婦です。親の借金を自分が払うかどうか悩みながら、去年家を建ててしまいました。3月まで働いていたので、退職金が少しあります。それで返すとしても半分ぐらいしか返せませんが。退職金が無くなると貯蓄は無くなります。子供はいません。
とても情けなく、裏切られた気分で許せない一方、高校まで行かせてもらったと感謝し、お礼の意味で返すべきか・・・。でも本人のためにはならない。でも多分踏み倒す気だろうから、伯父に申し訳ない・・・。等考えながら今まできてしまいました。だんなは、自分は何も言えない。私に任せる。と言っています。
皆さんの考えを聞かせていただければと思います。長文、読んでくださりありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


実のお父様の借金問題、とても辛いですね。連帯保証人になっていなければ実の親だろうが返済義務はないというのはご存知だと思います。匿名さんは返済義務がなくとも払った方がいいだろうかということで悩んでおられるかもしれませんが、一回でも払ってしまったら話の内容から一生お父様の借金を払い続けることになってしまうような気がします。お父様のような感覚の人だと借金したら娘が払ってくれると思いずっと借金を作り続けるでしょう。ご主人にも迷惑を掛けることになると思います。今大切なのはご主人との生活ではないですか?高校まで出してもらったと書いていらっしゃいますが、親が子を扶養するのは当然のことです。自分の始末は自分でさせないと一生困ることになると思います。

2007.6.12 10:59 11

私も匿名(31歳)


同じ経験があります。
ウチは、私が高校生の頃に母が事故で亡くなり その数年後 父がギャンブルに堕ち 借金を作り出しました。父方の親戚には借りないくせに、母方(妻)の祖母や兄、気の弱い友人、母の親友、果てには母が少しだけ親しくしていた同じマンションに住んでいる方にも無心していました。(これは未遂)私や私の兄の名を使って巧みな嘘をついてです。集めた町内会費さえ使い込み、子供の私が各家庭を謝って回りました。
優しい父で、母が亡くなった後、毎日私のお弁当を作ってくれたり、子供の頃から私は本当に父が大好きでした。借金の問題が発覚した後も、父を信じたい気持ちが強く「明後日までに50万作らなければお父さんは 死ぬしかない。」の言葉に、私と兄は伯父に土下座して借りました。その50万を父に渡した時、「もう会うつもりはない。伯父さんにお金を必ず返すと約束して欲しい」と伝えましたが、それから10年たった今、どこにいるかもわからないし、もちろん父は全ての借金を踏み倒しています。私が会うつもりはないと言った後、何度も「お父さんのそばに居て。一緒に逃げよう」と電話がありました。父は返す気などなく自分の事しか考えてないのです。その電話で私は、父への感情を断ち切りました。
数年前、父の借金相手とバッタリ会う事がありました。私も幼い頃から知っている人です。人が大勢通る道で、罵声をあびました。生きた心地がしませんでした。親戚も私と兄には冷ややかな態度です。父の借金を背負ってはいません、私の人生が私の物ではなくなるからです。伯父は「お前達に貸したんじゃない。お前達が返す事はない」と冷ややかにですが、言ってくれました。ここでは言えない惨めな思いをたくさんしてきました。
今、結婚して本当に幸せです。父を信じたい気持ちを絶ち切らなかったら、今の幸せはなかったでしょう。

匿名さん、お父さんは直りませんよ。あなたとお母さんがもっとしっかりしなければいけません。お父さんが身を正すチャンスは何度もあったはずです。心を鬼にするのです。それが、あなたとお母さん、あなたのご主人のためです。ご主人に絶対にそんな苦労をさせてはいけません。あなたと幸せになるためにあなたと結婚したはずですよ。あなたにとって1番大切にすべきは、ご主人じゃないですか?お父さんは、自分で自分の人生をそのようにしたのです。自分で責任をとるべきです。優しくしていると、今以上の問題を必ず起こします。人生めちゃくちゃにされたらどうしますか?
本当に命を絶とうとする人が、連絡なんかしません。引き止めて貰う為の演技です。引き止められたんだから、また借金をやっていいと開き直るだけです。肩代わりなんか絶対してはダメですよ。すいません、父の事を思い出したら血が上ってしまいました。
よく考えて、私のようにならないためにあなたとあなたのご主人の幸せだけを考えて下さい。
幸せを願ってます。

2007.6.12 19:44 10

絶対 だめ!(30歳)


私も匿名さん。
お返事、ありがとうございます。
返済義務がないのは知っていました。そして、親が子を扶養するのは当然だとも思っていました。自分の家は裕福ではないと言うのはなんとなく子供のころからわかっていましたが、私を塾や習い事に通わせてくれました。なので、私の考えは、(親が子を扶養して当然なのだから。という)冷たすぎるのかと思ったりもしたのです。
でもそうですね。今、ダンナとの生活が一番大切です。ダンナに迷惑をかけたくないので、それを一番に考えます。
絶対 だめ!さん。
お返事、ありがとうございます。私よりもっとつらい経験、話して下さって・・・。涙がでました。それなのに私の幸せまで願ってくださるなんて。
本当に、ありがとうございました。
今、お幸せそうで何よりです。
私は母も同罪だと思っています。お金の管理は全部母がしろ。銀行のカード類も全部渡すな。と言っても、「そこまですると、かわいそうだから。」と・・・。それを聞いて、どっちもどっちなんだと思いました。母は、車の免許も持っていなければ、自転車にも乗れません。田舎なので近くにはお店や銀行もなく、全て父と一緒か、父に任せているのです。歩いて自分で行く気もないようです。
母親の兄弟には本当に申し訳ないですが、私は私の人生だけを考えて生きたいと思います。

2007.6.13 16:31 9

匿名(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top