HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胚盤胞移植について教えて...

胚盤胞移植について教えてください!

2005.10.12 22:17    0 2

質問者: まつむらさん(秘密)

はじめまして、まつむらと申します。
このたび、体外受精をすることになり、ただいま刺激注射の真っ只中です。

先生といろいろ話しをして、とりあえず受精卵ができたら、胚盤胞まで培養せずにいこうか。ということでしたが、もし受精卵のグレードがよければ、途中で胚盤胞まで培養をお願いすることはできるのでしょうか?

胚盤胞まで培養できれば、着床率があがると知ったので、お聞きしたいです。
また、実際のご経験者の方、お話聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まつむらさんはじめまして。現在、二段階胚移植真っ最中のものです。

まず、胚盤胞移植は受精卵の数がある程度(5個以上)必要です。少ない胚で分割が途中でとまればETがキャンセルになってしまうからです。
たくさん受精卵があれば、培養してもらうことも可能ではないでしょうか?

私の場合採卵後、子宮の状態が悪く、5つの受精卵を2分割・4分割の初期胚の状態で2個と3個にわけて凍結しました。

ETは人工周期で、当初受精卵を2個と3個に分けた胚のどちらかを融解し移植。残りは今回が×だった時にと考えてましたが、ドクターと相談した結果、グレードの良いのが2個しかないので全部融解して、良い胚を胚盤胞まで培養することになりました。

結果、融解のダメージもなく分割の遅かった胚も分割し始めてました。
火曜に4分割のG3を一つETし、明日胚盤胞に育ってるであろうG1を2つETする予定です。

胚盤胞になったものを凍結するより、初期胚で凍結し融解後、培養をすすめる方が胚盤胞になりやすいと聞いたことがあります。(事実かどうかはわかりませんが・・・)

長くなりましたが参考になれば幸いです。
お互い早く授かりたいですね。

2005.10.13 13:23 10

kun(33歳)

初めまして。
今回、初の胚盤胞で妊娠6ヶ月に至る者です。
胚盤胞まで培養することを最初から決めていたので(先生の方針で)何個胚盤胞まで行くのか、あるいはゼロなのか、全くお任せの状態でした。
結果は、12個中2個が移植に最適だということで移植しました。その次のグレードのを3個凍結してあります。
病院をかえて、1回目の顕微受精でした。
過去3回他の病院での結果を見た上での先生のご判断だったのだと思います。私の場合、卵子の数が多かったのと受精率が良かったので。
それと高齢、流産歴があるなどの理由で、たとえ移植出来なくても、育たない受精卵を移植して流産をしたくないという気持ちを先生に伝えたということもありました。

私の通っていた病院での胚盤胞での妊娠率は60%ぐらいだと言っていました。確かに、12週で病院を卒業される方が大勢いらっしゃいました。
同年齢の友人も今年双子を出産しました。
私自身、治療6年目で、あきらめモードで治療を受けて、この結果に驚いている状態です。

初めての体外受精の場合でしたら、いきなり胚盤胞まではしないのかもしれませんね。良い受精卵の場合、移植した数だけ受精する率が高いそうで、その病院でも、双子の出産率が30%だと言われましたから。

長々書きましたが・・お答えになっていたでしょうか?

治療は、お大変だと思いますが、良い結果がえられますよう、お祈りしております。

2005.10.25 01:32 5

イノピヨ(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page