HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 授乳時間について。

授乳時間について。

2005.10.14 21:19    0 3

質問者: ぷくりんさん(秘密)

こんにちは
もうすぐ2ヶ月の娘をもつ新米ママです。
今、母乳で頑張っているのですが授乳時間について教えていただきたいのです。よく、おっぱいを吸わせ始めて2〜3分でもう片方のおっぱいに交代させてそれを3往復くらいしましょうとありますが、どうしてなのでしょうか?
その方法ですると、私の場合(娘の場合)おっぱいの出が(飲む量が)少ない様な気がするのです。
どういったメリットがあるのかご存知の方教えてください。
あと、この方法にとらわれずに良いなと思う方法(自己流)で良いのでしょうか。ちなみに娘は片方10分ずつ吸います。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。2〜3分でおっぱいを変えるというのは私は聞いたことありません・・・。母乳は出始めは薄くて、だんだん濃い母乳になっていくんで、片方を10分以上吸わせないと濃い栄養のある母乳を飲ませてあげられないと病院で指導されました。(母乳推進の病院です)

母乳がたりているかどうかは、飲んだ回数と同じぐらいおしっこをしていれば大丈夫と言われました。また、飲んでもすぐに欲しがるから母乳がたりてない??と、思われる方もいらしゃいますが母乳はお腹に入って1時間半程で消化されてしまうと聞いた事があります。
だから、どんどん吸わせてあげてくださいね(^−^)

2005.10.15 12:42 10

もっち(秘密)

母乳をあげて2〜3分ってあっという間ですよね。
私は極端に言うと「永遠」に吸わせています(;´▽`A``
赤ちゃんが自分で離すまで・・・
といっても一日中加えさせっぱなしではありませんよ。
20〜30分くらいでしょうかね。
もうあんまり出てないかな?って頃に反対の乳に交代します。

左右で出方が違いませんか?
利き手側のおっぱいのほうが出が良いのではないかと思います。
出の良いほうばかりあげていると、反対側が出なくなってしまうので、本当なら出の悪いほうから吸わせてあげるといいんですよね♪

左右交互にっていうのは、きっと「満遍なく両方吸わせてあげましょう」ってことではないかな?
そうすることで、左右両方ともおっぱいの出が良くなる・・・とか。

授乳は自分のやりやすいように進めていいと思いますよ♪

私なんて授乳は休憩タイムと思い、寝ながら添い乳してます。。。
娘と一緒にお昼寝タイムです。
自慢にならないか・・・

2005.10.15 23:57 6

ス〜(31歳)

はじめまして!私は息子を完母で育てました。私は、ぷくりんさんと同じように聞きました。その時聞いたことを思い出す範囲で書きますね!

? 2〜3分で乳首付近(以下手前)のオッパイを赤ちゃんが飲んでしま  う。その奥のオッパイが手前に移動するのに数分かかる為、その間  に反対側を授乳する。
? オッパイの味は左右で異なるし、お母さんの食べた物によっても異  なる。左をご飯、右をおかずだとしたら、「ばっかり食べ」せず、  ご飯もおかずもまめに交互にあげる。(母乳は味が毎回違うので、  赤ちゃんの味覚の発達に良いとも聞きました。)
? 左右の出に差が出てきたら、出が悪い方のおっぱいからあげる。
? オッパイは、欲しがったら欲しがるだけあげる。

現実には、2〜2分はあっという間で、私の場合2〜3分のつもりで、4〜6分間隔で左右交替していました。そして、3往復にはこだわらず、欲しがるだけあげてました。特に小さい間は上手に飲めなかったりで、30〜40分なんてのもザラでしたよ。8ヶ月位までは「上半身裸族」で、一日の大半授乳していました。もっちさんがおっしゃるように、母乳はミルクより消化吸収がいいので、しょっちゅうになりますよ。

息子が寝返りができるようになってからは、添え乳もしてました。オッパイあげている時は、ずっと歌を歌ったり、話しかけたりしていました。ダンナはその成果だと言うのですが、言葉は早かったですよ!本当にいい思い出になりますから、楽しんでください!

2005.10.16 11:33 4

つやこ(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top