HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 性器ヘルペスなのでしょう...

性器ヘルペスなのでしょうか(長文)

2005.10.16 12:14    1 5

質問者: もっちさん(31歳)

初めてお便りします。
実は自分は性器ヘルペス感染者なのかどうか、悩んでいます。
今年の3月か4月頃に、生理中から終わり頃にかけて、大事なところがむず痒かったため、石けんで念入りに洗ってしまいました。
生理が終わりに近づくにつれ少しずつ痛がゆくなり、きっとかぶれてしまったんだと思いました。もともと肌が弱いので以前にもこういうことがありましたので。
でもあまりにも長くヒリヒリするので鏡で見てみると、2つほど赤い小さなできものができてしまっていました。
これはヘルペスかもしれない!と思い、次の日すぐに婦人科へ行ったところ、その段階ではヘルペスか細菌性のものかわからないからと、ヘルペスの塗り薬を処方されました。アラセナA軟膏というものです。
しかし、その薬を塗り始めて半日、一気に症状がひどくなりました。排尿時にまで痛みを感じるようになり、灼熱感もひどく、次の日の朝一番に病院へかけこみました。先生も確かにひどくなっていると診断され、今度は抗菌剤を処方されました。するとゆっくりではありますが症状が安定していき、1週間後にはほぼおさまりました。
ちょうどそのタイミングで血液検査と細胞検査の結果が出たのですが、血液検査は陰性、細胞検査では陽性と判断されました。ただし、細胞検査はヘルペス専門の検査ではなく、子宮ガン検査として検査センターに依頼されたようです。発症してすぐは血液検査で反応が出ないことがあるとのことで、再度その日に採決し検査をすると、今度は陽性と出ました。
しかし、この先生も首をひねっておられたのですがヘルペスの初発にしては症状が軽すぎだというのです。
もしかすると違うかもしれない、と思い別の病院へ行ってみると、その時点では症状が安定しているので診察や血液検査ではわからないが、その前にカンジダにかかっています、といわれました。カンジダの治療を1,2週間行い、以前の酷い状態が再発することもないことから、2件目の病院ではヘルペスでなく薬疹の可能性の方が高いといわれました。また、子宮ガン検査の細胞診ではヘルペスウィルスは調べられないともいわれ、自分が感染者なのかどうかいまもってわかりません。
再発を繰り返すといわれていますが、たしかにむず痒いことはあっても放置しておいても平気だし、酷いときにはカンジダの薬を使ったり市販のかゆみ止めを塗ると安定します。
自分が感染しているのかどうかもわからないと、恋愛すらまともにする気持ちになれなくて…。
みなさんなら、どう判断されますか?
再発された方、どんな症状か教えて頂けませんか?(個人差はあると思いますが…)

最後まで長文を読んでくださり、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もっちさん、こんにちは!
残念ながらヘルペスだと思います。
初期過ぎて断定されなかったようですが、血液検査をしてその抗体値ですぐわかるはずなのですが。。。(結果は数日かかるみたいだけど)

再発は結構あります。
疲れたときとか、生理の終わりごろとか。
あまり再発するようであれば、自費治療(1回2〜3万)だし場所にもよりますが、レーザーで焼いてしまうという方法があります。
このレーザーで焼く方法はかなりおすすめです。かなり痛いんですが。。。
私はこれでなんとか卒業にいたりましたよ!

2005.10.17 13:10 21

匿名さん(秘密)

私も10年ほど前に性器ヘルペスにかかりました。
もっちさんの症状とよく似ていますのでたぶん感染してしまったと思います。
もっちさんは、早く受診されたので症状がひどくならずに済んだのではないでしょうか?
私は痒みがあり寝ている間に掻いてしまい次の日1つ小さなできものができ、
次の日にそのできものが弾けてみるみるうちに広がり、排尿時はもちろん、歩く度に下着にあたり痛くて大変でした。脚の付け根のリンパ腺も腫れていました。
1週間ほどとても辛かったです。
その後2年間は、生理期にかぜをひくと再発していました。症状はだんだん
軽くなります。その後2年程落ち着いていましたが結婚を期に仕事と慣れない家事に追われ
また、再発を繰り返しました。今までで6回位は再発してるかな?
慣れれば意外と平気です。プツっとできものが出来たらすぐ治療するとひどくならずにすみます。
血液検査では?型か?型を調べることができます。確か?型は本来性器にできないものです。口の周りにできるものとか・・・。
?型は性器ヘルペスです。なので、?型に感染した場合はオーラルセックスにより感染したことになります。
私も落ち込みましたが、症状がでていなければ相手にうつらないと聞いていますので
体調管理に気を付けて毎日の生活・恋愛楽しんで下さいね。

2005.10.17 18:26 13

wako(32歳)

匿名さん、wakoさん、早速のお返事、ありがとうございます。

>匿名さん
やっぱり生理前後や体力が落ちるときはわたしも用心しています。
今のところ、ちっちゃいおできのようなものは見られても、
これといって広がらないし、痛みもないので、
単なるかぶれかカンジダで済んでいるようです。
抗体値の検査は、発症中にしか意味がない、と言うようなことを
聞いたのですが、再発していなくても調べることはできるので
しょうか?
ご存じだったら教えて頂けないでしょうか。

ところで、レーザー治療!?
あのプツプツをレーザーで焼き切るんですねノとっても痛そうノノ。
でも即日で治りそうですね。
酷い再発が出た時のために、近くの病院で調べておきたいと思います。

>wakoさん
わたしもリンパのあたりが腫れていたのでヘルペスだと感じました。
STDとしても知られているだけに気持ちの中では
なかなか消化しきれないものがあるのですがノ(泣)
いまのところ、体調の悪いときも再発がない、というか自覚できていないので、
わたしの場合はあまり発症しないのかなあ、
と少し前向きに考えたりもしています。
でもほとんど毎日のようにむず痒いのでこれが再発なのでしょうか?
どういう状態だと、「あ!再発した!!」って感じられますか?
さしつかえなければ教えて頂けないでしょうか。
決定的な再発の証拠のようなものが自分で見つかりません。

2005.10.17 20:26 15

もっち(31歳)

再びお返事します。
もっちさんの今の症状はカンジダか何かで再発ではないと思いますよ。
もっちさんの言うように、もっちさんは再発しにくいのかもしれませんね。
私の場合、再発発覚はお風呂で大事なところを洗っている時にプツっとしたものが手にあたり気が付きます。たまに(あせも)の様なものと判断しにくい時もありますが
1粒でも結構痛いので「あ〜またか〜・・・。」って感じです。
もっと初期の段階でわかれば良いのですが私は鈍いのかできものができるまで
気が付きません。発症前に神経痛を感じて気が付く方もいるようですが・・。

私も当時かなりショックで悩みました。当時かかっていた医者に
「彼が何処からかもらってきたのかもね〜。」なんて言われて(;_;)
まだ出産していませんので不安はありますが、産み月にさえならずにいてくれたら・・・。
と思って上手に付き合っていくつもりです。なので、もっちさんも時間は
かかると思いますが気持ちの整理をしてね。ストレスの方が良くないもんね。
私の友人で1度も再発していない人もいますので。

今のもっちさんの症状も放っておくと良くないし辛いと思いますのでとりあえず
病院へ行ってみたらどうですか?もしカンジダだとしても、かなりしつこいので
ぬり薬だけでは完治しないと思いますよ。

こんな内容で参考にして頂けたでしょうか?ごめんなさいね。

2005.10.18 08:10 9

wako(32歳)

こんばんは、wakoさん。
お返事ありがとうございます。
1粒でも痛い湿しんノすごくいやですね。
ニキビ(毛膿炎だったかな?)とも間違えそうノ。
今のところ、触って痛いおできは、最初のあの時だけ(しかも塗り薬を塗って出てきたものだけ)なのでやはり再発ではないみたいです。
ちょっと安心してきました。

いろいろとお話を聞かせて頂き、ありがとうございました。
すごく励みになりました!
早くかわいい赤ちゃんが授かるといいですね(^-^)
wakoさんに幸あれ!

2005.10.20 21:10 17

もっち(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page