HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 外食先での他人のたばこの...

外食先での他人のたばこの吸い方、マナーについて。

2005.10.16 14:46    0 23

質問者: みさきさん(31歳)

先日、とあるうどん屋さんに出かけたのですが、そこは喫煙禁煙と分けて席がなく、どこでもタバコが吸えるようにと灰皿が置いてあるところでした。
最近では公共的な場所は、どこも禁煙になっている事が多いせいか今回とても匂いが気になりました。一般的に喫茶店なら許せるかな?とも思うのですが、たばこを吸う人って他人が食事をしている事を気にしないんでしょうか。

まず自分が食事を注文して、食べる前に吸う、そして食べてる最中は吸わなくて、食べ終わったら吸う。自分は食べながら吸わないくせに、他人は食事中なんですよね、うどんと煙を食べている感じになるんですよね。
当然味も変な感じになりました。そのうどん屋さんも、子ども連れも多いのに
いつまでも灰皿を常駐させておく行為がいかがなものかとも思いますが、
例え灰皿があったとしても、喫煙者のマナーとしてせめて食事をしている人が居るならば、店内では我慢するか、外か車の中で吸っていただきたいと思います。

皆さんはそんな経験ありませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あなたがそう思っても店主の意向なんだから
嫌なら行かなければ、出てけばいいのに。

2005.10.16 16:22 14

匿子(30歳)

私もずっといつも不思議に思っていました。
しかもかわいい子供さんがいる前でも平気で吸っているご夫婦もいます。
私の職場の先輩も4,3歳の子供さんがいるのですが、
妊娠中も今もずっとご夫婦でたばこを吸っています。
私が絶対ご家族全員の体によくないですよ!っておせっかいにも力説しても、「イライラして子供にあたるくらいなら、吸ってた方がいい」との返事でした。
私も煙だけで、咳が出るので、ほんとに食事の場でのタバコはやめていただきたいです。
あとは、車からのポイ捨て。
ほんとにマナーを疑います。

2005.10.16 16:37 10

じゅん(秘密)

私も煙がダメなので、お気持ちがすごく分かります。
でも、彼らにマナーを求めるのは酷というものです。
何故なら、彼らはヒトの形をした『毒ガス排出機』なのですから…。
マナーなどという人間くさいものとは無縁なのです。
ただ、ごく一部ですがちゃんとした人もいると思いますよ。

そこに灰皿がある以上、吸うなとまでは言えないです。
私は通された席があまりにも煙たい時は、席を変えてもらいます。
無駄と分かっていても、『禁煙席はありますか?』と声を掛けます。
それがきっかけで禁煙席ができるかも知れないという期待もあり…。
最近は健康増進法ができたおかげで、禁煙・分煙のお店も増えつつありますから、自分でチェックして身を守るしかないと今のところあきらめています。

2005.10.16 16:38 13

あると(秘密)

そういった場面てありがちですが、お店側が分煙していないなら仕方ないと思
っちゃいますね〜
ウチの夫は子供が近くにいたらタバコは吸いませんが、灰皿が置いてあれば吸ってます。
禁煙エリアで吸うようなマナー違反はいけないと思いますが、灰皿の置いてある場所での喫煙は、お店側の配慮不足の様に思いますが。

2005.10.16 16:42 6

タアヤ(秘密)

私もタバコを吸いませんが!みさきさんの気持ちはわかりません。

確かにタバコの煙があるところでの食事は嫌です。

そうしたら、みさきさんが禁煙の所で食事をすれば良いじゃないですか!!

うどん屋を出て違う所で食事をすれば良いのにぃ〜〜

そのお店は、何処でも吸って大丈夫なんだからぁ〜喫煙者を責めるのはおかしいです。

みさきさんが責められる立場だと思いますよ。

2005.10.16 17:09 6

うみ(29歳)

喫煙する人は、
禁煙席が無い=いつでも喫煙OKって解釈なので、
そう主張しても無理だと思います。
禁煙席の無い飲み屋が多いのも、わかるでしょ?

2005.10.16 17:47 5

あかね(28歳)

あります、あります。この間もそうでした。
やはりうどん屋さんだったのですが、食事をしていたら急に煙たくなって、見ると少し離れた席の家族連れのお父さんが、タバコを吸いはじめたところでした。うちは赤ん坊を連れており、私はタバコのにおいをかぐと頭が痛くなるので、しまったなぁ…早く出たいなあと思っていました。灰皿が置かれていることに気づいたのもそのときです。

すると私たちの隣のテーブルに、おじいさんが一人腰掛けました。私は特に気にも留めずに、主人に「こういう世の中だから、灰皿を置くのもそろそろやめてほしいよね」と話し、主人も「結局吸う人のマナーの問題なんだけどね」等と、その話題でずっと話していました。
ふと気がつくと隣のおじいさんは、オーダーを取る形跡もなく、そこからいなくなっていました。
「さっきそこにいたおじいさん、何だったんだろうね」と主人に話しかけると、「気づかなかった?あの人、向こうの団体さんの一人だよ」
目をやると確かに、ずっと向こうのテーブルにいるおじいさんでした。そしてそこで、タバコを吸っていました!
おそらく同じテーブルの人に気を遣って、遠くのテーブルまできたところ、まさにその話題をされていたので吸うことができず、結局自分のテーブルに帰って吸ったものと思われます。
そんな気の遣い方をして…他人ならいいのか!って感じですよね。

タバコを吸う人で、マナーを守る人を私は見たことがありません。だいたい体に悪いものを好んで吸って、それで自分が肺がんになるだけならいいけど、周りをまきぞいにするんですからね…そんなものを吸う人の気がしれません。

今日も保育園の運動会で、「タバコは喫煙場所で」の表示もアナウンスもむなしく、グラウンドでスパスパする親を多勢見ました。親ですよ、親。
あっ、愚痴になっちゃいました。

2005.10.16 18:43 5

PANDA(3歳)

先日、奮発してちょっといいすき焼きのお店に行きました。
これから味わおうというときに、後ろの席に座った人がおもむろに
タバコを吸い始めて、せっかくのすき焼きもタバコの臭いで台無し
でした。
食べ始めてたので席をうつるわけにもいかず・・・。

タバコを吸った人もそうですが、お店自体にちょっと腹が立ちまし
た。食事を味わってもらうためには、完全禁煙にするべきではない
でしょうかね・・・。分煙しても結構臭い気になりますし。

あと、以前行った寿司屋では、握り手の人が握り終わったあとタバコ
を吸ってて、すごくびっくりしました。タバコの臭いって、手に残り
ますよね。その手で寿司を握るとは・・・。

タバコを吸う自体はその人の問題で別にいいとは思うのですが、公の
場で吸う場合は煙の行き先まで気を使って欲しいと思います。

2005.10.16 18:54 4

かずね(秘密)

こんばんは。確かに気になりますね。ダンナも私もタバコは吸わないので、外食する時はできる限り「禁煙席」に座ります。きちんと分かれているところは、です。

だけど、うどん屋さんですよね…正直、喫煙者が多くてもしょうがないかなとも思います。全席禁煙にできればいいけれど、そうすると普段からの常連さん(喫煙者の)が来なくなってしまうかもしれない。いつやってくるかわからないタバコを吸わない客のために、しょっちゅう来てくれる客をないがしろにするわけにもいかないのでは。

実はそう考えるようになったのは、某コーヒーチェーン店に入ってからです。用事があって出かけたのですが、少し時間があったので、サンドイッチとコーヒーで軽い食事でもしようと思って入ったら、そこは禁煙席がない様子の店でした。1FとB1Fがあって、私は1Fに入ったので、もしかしたらB1Fには「禁煙席」があったのかもしれませんが、少なくとも1Fではタバコを吸わない人を想定はしていなかったと思います。

全席に灰皿が置いてありましたし、カウンターから灰皿を持っていく人もいたし。何よりコーヒー1杯とタバコのみ、みたいな客が大半だったのです。企業の一般的な昼休みの時間でした。もしかしたら、今やどこでも禁煙と言われていて、落ち着いてタバコを吸える場所がなかなか見つからなくて、この店ならうるさく言われないと誰もが知っているからこんなにも喫煙者が集合しているのか?と思ったのです。お店としてはそれがわかっていて「全席禁煙」には出来ないでしょう。それをしたら、死活問題ですから。それならそれで、タバコを吸わない私が入らなければいいことだ。それを知ったので、2度とその店には行っていません。

食事中にタバコを吸われて気持ちがいいはずはないのですが、やっぱり全部のお店に全面禁煙を求めるのは難しいように思います。

2005.10.16 19:55 5

りん(3歳)

田舎のお店は、そうなんじゃないかしら?
いかなければいいだけの話です。
世界中の飲食店がみさきさんの
思うようなシステムに出来ることは皆無に等しいと思いますよ!
私だってタバコのマナーとうるさい子供をつれてくる親のマナーをしっかりして欲しいと思いますが、人の価値観は違うのでどうしようもないと思います。

2005.10.16 20:29 6

人魚姫(秘密)

こんばんわ。私もタバコは吸いません。でもタバコを吸っている人は嫌いではありません。でも、マナーの守れない喫煙者には腹が立つ事もあります。それは禁煙場所なのに吸っている。歩きながら吸っている時。
お店側が灰皿を出し、吸ってよいとしているのだから、そこでは吸っていて良いのでは?煙が嫌なら出て行くほかないのでは?店主の考えに合うお客様が来店すればいいのではないでしょうか?そこのお店にはもう行かない方が良さそうですね。。。

2005.10.16 22:35 7

みぃ(秘密)

私は禁煙して2年弱の元ヘビースモーカーなんですが、現金なもんであんなに大好きだったタバコの煙が今ではとても苦手になってしまいました。
でも喫煙していた頃は、幼い子供連れの方や妊婦さんが近くにおられると気にして吸いませんでしたが、まわりのお客さんの事なんて全く気にしてませんでした。
食前や食後に吸うタバコってまた喫煙者にとっては格別と思います。
タバコの匂いって吸わない人にとっては本当に嫌なもんだと今になって実感してるんですが、匂いが苦手な今でも灰皿が置いてあるお店でタバコを吸うのはしょうがないと思うなあ。禁煙席ならともかく、普通にタバコが吸える席だったら喫煙してる人を責めるのはかわいそうかも。

2005.10.16 22:36 4

なるなる(秘密)

私もタバコは大嫌いなので、美咲さんのお気持ちはよくわかります。
でも、タバコをやめられない方も大勢いらっしゃいます。
禁煙や分煙になっていないお店は、気兼ねなくタバコが吸えると喫煙者の皆さんが大勢いらっしゃるのかもしれないですよ。
もしかしたらお店の方も喫煙者かもしれないですしね。
まだ喫煙が法律で禁止されていない以上、自分たちでお店を選ぶしかないでしょうね。

2005.10.16 23:23 5

ちゃりんこりん(41歳)

私もタバコのにおい嫌いです。
レストランでもどこでも、タバコの匂いがしたらなるべくその場を離れます。
分煙って、結局、非喫煙者より喫煙者を優先していると思います。
だって、煙が流れてきますし。。
もっと、世の中の飲食店などのお店が、完璧な分煙にするか禁煙にして欲しいです。
まだまだ、非喫煙者の人権て尊重されてないと思います。
毒ガス流されてそれを吸わされてるんですから。

2005.10.16 23:44 5

まりりん(秘密)

私も嫌煙家なので、お気持ち分かります。
私はタバコの煙には異常に敏感で、他の方では気にならないくらいの煙や匂いでも頭痛がしてきます。
最近は全席禁煙のお店も増えて外食しやすくなりましたが、
分煙といっても仕切りがなくて場所を分けているお店とかがあって困ります。
食べ始めてから近くでタバコを吸われてしまうとかなり辛いです。
でも、一応分煙・禁煙席で座っている以上は我慢します。

お店でも空調とか多少考えて欲しいですね。
喫煙席側にエアコンを設置しているところとかありますよね。
喫煙席側に空調が流れるようして欲しいですね。
お店すべてにそんなことを要求するのは難しいですが。。

喫煙者の方にも最低限のマナーを守って欲しいですね。
歩きタバコ、車からのポイ捨てなどなど・・・
すべての喫煙者の方が守っていないとは言いませんが、
自分だけならという精神の方が目に付きます。
単なるタバコでムキになるなとおっしゃる方もいるかと思いますが、
他人のタバコのせいで咳き込んだり、
頭痛を起こすなど体調を崩す人がいるということも頭に入れて頂きたいです。

2005.10.16 23:54 5

かず(29歳)

みさきさん 私もそんな経験あります。
そして、どうして周りの人のことを考えられないのか?
お店側も同じ値段お金を取っていて味が損なわせることについて考えれれないのか? 腹立だしくなります。
タバコを吸う人は、人にも毒を吸わせているということを
もっと認識すべきだと思います。
灰皿が置いてあるのだから・・、禁煙席なんだから・・吸って当たり前
っていう考え方はあまりにも自分勝手だと思います。
特に飲食店では、他人の煙と一緒に食べれば食べ物の味がまずくなる
そんな当たり前のことにどうして気が付かないんでしょう。
自分がタバコ吸いたいから、ニコチン中毒者だからって周りが迷惑でも
関係ないという人の気が知れません。
だったら、その店から出てけば?って言ってる人は タバコの副流煙の
怖さを知らない無知で 常に自分さえよければいいって考えの人なんでしょうね。
喫煙する人は、せめて子供が出入りするような飲食店では吸わないマナーを身に付けてほしいですよね。

2005.10.17 05:36 5

ともこ(秘密)

私も主人も喫煙者です。
私達夫婦は子供(自分の子や他人の子)達が
居る前では絶対にタバコを吸いません!!
たとえ車の中であっても吸うことはないんです。
吸いたいときは外に出て主人と交代で吸いにいきます。
私達は大人で、健康に良くないとわかってて吸っているわけで。
だって自分の大切な子供を私達の勝手で
不健康にするわけにはいかないですから。

喫煙者の私が言うのもなんですが
食事中のタバコは他人にとって迷惑ですよね。
それはよくわかります。私でも食事中は嫌ですもん。
でも、みさきさんが入ったうどん屋では
しょうがないと思います。状況がそうさせていますから・・・。

あとひとつだけ・・・。
PANDAさんへ
>タバコを吸う人で、マナーを守る人を私は見たことがありません。
 とありますが、他人や子供の事を考えずにマナーを守らない
 喫煙者は確かにいっぱいいます。
 ですが、私達夫婦のように喫煙者である以上まわりに気を使って
 いる方々もいっぱいいると思います。
 もしかしたら外食先で隣に座る人も喫煙者だけど我慢しているかも
 しれないでしょ?みんなが食事しているからと・・・。
 ですから、喫煙者はみんな・・・みたいに言わないでほしいです。

よこになってしまってすみません。
でも、喫煙者のマナーの悪さは確かにひどいと私も思っています。
外食されるときは、禁煙席があるか確認して入るようにすると
いいと思います。私も子供が一緒のときは必ず禁煙席です!!

2005.10.17 09:12 6

aira(秘密)

私もその気持ちよくわかります。
食べる時にタバコの煙ほんと嫌ですよね!
吸う人よりも吸わない人が吸ってる人の煙は10倍身体に悪いって聞くのである意味公害ですよね。

でも、タバコ吸う人が多いお店にはわざわざ入りませんね。
入って文句言うのはちょっと違うと思いますよ。
吸ってる人も禁煙席で吸ってるわけではないですし。

2005.10.17 10:14 5

猫マニア(30歳)

私が学生の頃は 桃井かおりが若い娘なのにタバコ吸いながらコーヒー飲んで妙にけだるそうにしてる映画が流行って
それがなんかかっこいいと言えた時代だったんです。(古いね)
禁煙とか世間で騒ぎ出したのなんてつい最近ですね。

私は高2〜結婚までスモーカーで、周りも結構吸ってる人が多く
「きらしちゃった、一本ちょうだい」って分け合ったり
「火ある?」で通じたものでした。
しかし思い切ってやめたとたん、今まで何とも思わなかったまとわりつく臭いニオイが大っ嫌いになり
今まで見えてない世界によく気がつくようになりました。

あるスーパーの魚売り場の人が、こちらからも見える裏の作業場で
タバコを吸ってたり、イチゴパックの底にタバコの灰が入ってるのを
見た時はその店の日ごろの不衛生さがよくわかった気がして、
もう2度とその店を利用できなくなり
その後その店はじきつぶれました。
いくら安い店でも食べ物屋が衛生面でずさんだときっと他のお客も
気になったんだなと思いました。

他にもショッピングセンターのファミリー向け食事広場などは
いまだに狭いエリアの半々が喫煙席と禁煙席の指定だけで
わけられてますが
狭い空間でそんな小手先のことをしてても
吸わない人にとってタバコのニオイはわかりますよね。
そのうどん屋さんも 昼時のサラリーマン客が来る以上
禁煙に踏み切れないのかもしれませんが
今後 食べ物屋でしっかり禁煙してない店は
いずれ人から選ばれなくなり次第に傾きそうな気がします。
今度から、店はいるときに「ここ禁煙?」て聞くといいですね。
禁煙じゃなきゃ選ばない!もうそういう時代ですね。

食後に一服!お酒飲んで一服!リフトに乗って一服!
いい景色をみながら車を降りて一服!仕事の合間に一服!
禁煙と世間に騒がれない時代は開放的でした。
しかしこうも世の中禁煙ムードになってくると 吸い場所探して
小さくなってコソコソ吸う姿もなんかかっこ悪いし
せっかくの高いタバコも肩身が狭くちゃ全然うまくないでしょう
みんなもう辞めればいいのに。
タバコなんてほんとに汚いだけなんだから
もっと値段吊り上げて もう誰も欲しがらなくしたらいいのにねえ。

2005.10.17 12:47 7

ぐりこ(42歳)

たばこの煙、大嫌いです。
たばこ吸っている人を見ると「そのまま(煙を)はくな〜」と思います。
吸うのは自分の勝手だけど、周囲の人たちまでなぜ煙を浴びなければいけないの?

レストランでは、自分のテーブルの近くに喫煙者が座った際、「すみませんが、喘息もちなのでご遠慮いただけませんか?」と伝えたことがあります。
その時は他に空きテーブルがなかったのでお願いしましたが、それ以外の時には自分のほうから席を移動します。

今ではレストラン入って灰皿置いてあるのを見ると「ここやめよ」。
煙のある中で食事を出すなんて、料理にたいして気を使ってないとこなんだなー、ってかなりマイナスイメージです。

2005.10.17 13:11 5

とこ(30歳)

先日、行列のできるラーメン屋に行った時、カウンター席だったのですが、席の前の壁に、「喫煙は控えてね!」と和紙に丸文字の毛筆で書かれたのがさりげなく貼ってました。もちろん灰皿は置いてません。
(お店の外にベンチが置いてあり、そこに灰皿がありました)
おかげで、店内の空気はすっきりとしていて、ラーメンもすごくおいしく頂けました。ラーメン屋というとタバコはしょうがないと思っていたのが、ほんとに感激でした。
そういうお店だと、喫煙する方もラーメンをおいしくいただけるのでは?
行列ができるラーメン屋だから出来ることなのでしょうか?
それとも、これが出来るから行列ができるのでしょうか?

横道に逸れましたが、灰皿が置いてあるからといって、他人がまさに食べているすぐ脇で、煙を吐きまくるのは大人としてのマナーという意味ではなってないと思います。(「吸ってもいいけど控えて下さい」のメッセージが、その灰皿には隠れてるのではないでしょうか?)
食事する時間なんてたかだか1時間くらいだと思います。その間だけでも喫煙を我慢することってできないのかなぁと、嫌煙者である私は勝手ながらに思いますが。。

2005.10.17 17:47 8

さるさる(35歳)

私もタバコ吸わないし、あの匂いは大嫌いです。
行かなければっていわれればそこまでですが
初めてのお店だったら禁煙店かどうかも分からないし
食事が運ばれてきた瞬間に、近くでタバコ吸われると
私もブルーになります。

もちろん何も言えませんが、苦痛です。
タバコの煙、本人達より、周りへ流れてます。
自分たちは食べ終わってるから平気で吸いますね。
周りの事なんて関係ないんじゃないですか、吸う人は。
だから結局行かなくなりますね、そういう店は。
ランチタイムだけでも禁煙にしてもらいたいですね。
副煙吸って健康に被害出るのも嫌だしね。

2005.10.18 20:59 8

私も(33歳)

お店も悪いがタバコを吸う人も神経なさ過ぎ!
おそばやさんで香りも大切なそばを、タバコのみの人がたばこの煙の中で「ここのそばは絶品!」なんていう姿は絶対嘘!!
香りは香りも重要です。
なのに分煙すらしていないおそばやさんは、客にこびすぎていると私はさけていいます。こだわりのないところは廃れますよね。
喫茶店のランチでは閉口していますが、ことあるごとに喫煙席で、とお願いしています。
地道な活動しかないのかな。
外食をする方、まだまだ営業職の方が多いですよね。
偏見かもしれませんが、喫煙される方が多いです。
お店としてもよっぽどの確信がない限り、禁煙・分煙は難しいのかな、と思ってしまいます。
でも世の中全面禁煙を願っている私でした。
タバコは臭い、気持ち悪い!
自分にとってマイナスでしかないのですが、喫煙数分後の人間はかぎ分けられる自信があります。それだけだタバコの煙は強烈です。

2005.10.21 22:02 7

しろ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page