HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 加藤レディスクリニックの...

加藤レディスクリニックの体外受精について・・・

2005.10.16 21:48    0 4

質問者: かすみそうさん(29歳)

最近、KLCに転院しました。

初診で行った時に行った血液検査で女性ホルモンのホルモン値が異常に低い(卵は14.2mm育ってました)ということで、プラノパールで生理を起こし、今回生理2日目に行って、血液検査をした所、ホルモン値は問題なし、ということで体外受精ができることになりました。

そこで、皆さんに質問なのですが・・・。
頂いた体外受精についての用紙に、採卵は周期11日目〜15日目ということが書いてあったのですが、皆さんは大体周期何日目に採卵をしましたか?
一人、一人まちまち(卵の成長により)だということは重々承知しておりますが、今回、急な父の手術(周期13日目です)と採卵の時期が重なりそうなので、あらかたの予想を立てておきたいなぁ、と思いまして質問させていただきました。

また、逆に1日ぐらいなら、採卵をずらすことは可能でしょうか。
後になると、排卵してしまう、というデメリットがあるのも知っているのですが・・・。

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。
私は16日目に採卵だったのですが、あらかじめいついつは用事があるのでダメですと伝えておきました。注射から7日目に卵胞チェックと血液検査をしていつでも採卵OKと言われて結局ダメな日の前日になりました。

もし採卵の日とお父様の手術の日が重なってしまっても時間次第では大丈夫なのでは?(採卵は午前中が多いですよね?出来るなら手術が午前なら午後にしてもらうとか・・・)

先生にあらかじめ伝えておけば多少の採卵日の変更は可能だと思いますよ。

2005.10.17 08:31 9

ねこ(30歳)

私は二度の体外をしたのですが、二回とも13日目でした。
先生に事情を話しておかれるといいはずです。

2005.10.17 09:57 7

匿名(秘密)

はじめまして。
私は加藤にお世話になって、半年が過ぎようとしています。
私は2回採卵しましたが、その時の卵の成長具合によって、採卵日は違うみたいですねぇ。
今回は、生理15日目〜16日目にどうしても用事が入ってしまい通院できない状況になりましたが、事前に都合を伝えました。
結局、14日目だったので、問題なかったのですが・・・。
因みに前回は13日目に採卵でした。

先生によって反応も異なるのだと思いますが、今回の先生に都合を伝えたところ、
「そういうの困るんだよね。卵子の一番良い状態で採卵することがいいに決まってるの分かるよね?ま、どうしてもってことなら、前日に適切なタイミングではないけど、採卵しちゃうしかないだろうねぇ。」
と言われてしまい、ちょっと、凹み気味になってしまったことを覚えてます。

加藤先生の書いた本によると、採卵タイミングをある程度患者の都合に合わせることが可能というような書き方をしていますが、実際には、大勢の患者さんを抱えている状況のため、
午前中 => 採卵
午後  => ET
というスケジュール感で進めることを前提に患者の治療にあたっているのではないかという気がします。
先生の反応が気になるところですが、ご都合は事前に伝えておいたほうがいいかもしれませんね。

卵の成長タイミングとご都合が合うことをお祈りしてます。
お互いに早くママになれるといいですね!!
がんばりましょう!

2005.10.17 20:11 8

あんみつ(30歳)

皆さん、お返事ありがとうございます!

とても参考に、なりました。
早速、今度病院に行った時に、先生に言ってみます。

本当に、ありがとうございました。

2005.10.18 21:23 8

かすみそう(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page