HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 「妊娠した?」といつも聞く友達

「妊娠した?」といつも聞く友達

2001.11.24 03:07    0 3

質問者: まみさん(29歳)

友達のAに「子供が欲しい」とちょっと言ったら、もうその週から別の友達Bと一緒に会うたびに「子供できた?」と聞いてくるのです。週に2,3回も。主人はまだ子供が欲しくなくてうちは避妊していたので、そのことを言ったのですが、それでもやっぱりと次には聞いてくるのです。そしてそのうちに「なかなか子供できないね」と言われるようになりました。私は子供が欲しいのに主人に反対されていた時期だったので、「子供できた?」と聞かれることは辛かったです。

最初は聞き流そうと思っていたのですが、あまりに頻繁で堪えられなくなりました。遠まわしにそう聞かれるのは嫌なことを言ってみたのですが、全く分かってもらえず会うたびに同じことを聞きます。

Aに対して距離をおくようにしました。
「子供なんてまだまだいらない」と言っていたAが妊娠しました。Aの妊娠に対してはおめでとう、と思います。子供なんていらない、と言っていて子作りをしていたことはよくあることだと思いますが、それならどうして私のことは他の人にまで話して、話を大きくしたのかな、と疑問です。

Aとは距離を置くようにし、Aとしていた習い事もやめ、「用事がある」「体調が悪い」と言って誘いも断るようにしていました。そうしたら「習い事もやめて、体調が悪いなんて言ってあやしいと思わない?」等と私の妊娠を他の友達Cにさぐりだしたのです。妊婦友達が欲しいAの気持ちもわかりますが、普通そんな興味本位な聞き方をするでしょうか?その時私は妊娠していてそのうちAにも話そうかな、と思っていたのですがそれを聞いて、Aとは連絡を取りたいとは思わなくなりました。そうしたら今度はCに「連絡がこないから、私から連絡を取ってはいけない状態かと思って…」等と私の流産を疑い出したのです。

Aは相変わらず連絡をしてくるのですが、私から連絡を取ろうとは思いません。妊娠・流産についてAが興味本位にCにさぐっていたとしか思えず、心配してくれたとはどうしても思えないのです。

Aからすればこれまでずっと同じ専業主婦で仲良くしてきたのに数ヵ月前から急に私が連絡をして来なくなった、どうして?と思うのも分かります。

私は一度Aときちんと話をするべきでしょうか?
友達同士で「妊娠した?」等とそんなに度々普通に聞くことでしょうか?自分がいろいろ気にしすぎなのかな、と思ったりもします。

長々ととりとめもない文章ですみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まみさんこんにちは
私はこの投稿を読ませていただいて、まみさんももすれ違っているなあと感じました。
確かに頻繁に子供できた?攻撃は辛いけど、
でも今はお二人とも妊娠なさっているのですよね。
(結果的には良い事ですよね)
まみさんはAさんの必要以上な言動が気にかかる訳ですね
でも整理して考えてみると、子供いつ攻撃は行き過ぎたとしても、同じ妊婦としてAさんはいろいろな情報交換したいんじゃないでしょうか。
私も同じ時期に友達が妊娠したらうれしいから頻繁に連絡とってしまいます。なのに、急に連絡がこなくなったら同じように心配に感じると思います。
Aさんとこれからは仲良くとは言いませんが、話せば分かるような気がします。(人ごとだからとかじゃありません)
本当にいやな事を言われたら、指摘するのも友達だと思うし。

あとこれはヘンな事かもしれませんが、Aさんとまみさんの間にいる方たちはまみさんがAさんを遠ざけている事を知っているわけだから、そういう人もある意味辛くないでしょうか?

生意気な返事かもしれませんが、わだかまりを持ったまま離れると余計にまみさんが辛くなるような気がします。

2001.11.28 16:25 6

F/K(秘密)

F/Kさんお返事ありがとうございます。

友人Aは主人の転勤で新しい土地へ来ての友達なので、1年くらいの付き合いです。共通の友人もそんなにいません。が、全く共通の友人がいないわけでもないので、完全にAとは切ってしまうのではなく、ほどよく距離を置こうと思ったのです。私のAに対する思いは共通の友人には誰にも言ってません。

先週末流産してしてしまいました。ストレスが流産の原因にもなるとも聞くので、私があれこれ気にしすぎていたのかなあ、と反省しています。
昨日偶然、Aと仲の良い友人Bに会い、その時「妊娠したそうだけど、良くないみたいじゃない。結局流れたの?どうなったの?」と聞かれました。Aには妊娠したことも言っていないのに…。適当ににごしていたら「最近Aに会ってないそうだけど、まさかAが妊娠したこと妬んで会わないんじゃないでしょうね?」「Aが先に妊娠したこととっても気にしているのよ。早くきちんと(?)妊娠してAを安心させてあげて」と言われました。

このBさんからきついことを言われたのは今回初めてではありません。しかもいつも私が直接Bさんへ言ったことではなく、BさんはAから私のことを色々聞いたことについて言うのです。Bさんの妊娠攻撃もかなりでした。Aへ話したことは全てBさんへ伝わっていて、一つ一つはたいしたことがなくても、あまりにBさんが知っていて怖いのです。そういったことが重なって、Aと会うのがストレスになってしまったのです。

私ももっと早くAに色々話せば良かったのかもしれません。ちょうどAは旦那さんの長期出張で実家へ帰省しており、戻ってくるのは年明けになります。その頃には私も落ち着いていると思います。妊娠中の人へ自分の流産の話をする気はないので、これまでのことは話すつもりはありませんが、今後Aとの付き合いで気に掛かることがあれば、ストレスをためないようその都度話していきたいと思います。

2001.11.29 17:56 7

まみ(29歳)

まみさん、はじめまして。
私も似たようなケースで、高校の時からの友達と疎遠になっています。
今は大分時間も経ったので(1年半くらいかな?)会っても普通に話は出来ると思うけど、自分からは連絡はしたくないですね。
流産したのは辛かったでしょう・・・でもね、妊娠しても10パーセントの確率で流産してしまうのね。だから始めての流産ならあんまり悩まない方がですよ。
私は今年の夏、4回目の流産をしました。もうとことん自信がなくなったので、先生に治療はしばらくやらないと言ってきました。また、お互いが欲しいと思うまでは、考えないようにしようと思ってます。

2001.11.30 10:50 9

ぴろぴろ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page