HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ピアノの先生になりたい

ピアノの先生になりたい

2005.10.17 20:01    3 10

質問者: アイビーさん(28歳)

私は音楽大学卒ではありません。
ピアノは4歳のころから22歳まで続けていました。
高校生までは音大目指して専門の教授に師事していましたが今では趣味で好きな曲を弾く程度です。
ヤマハの指導グレードを目指してこれから勉強していこうと思っています。

ヤマハのグレードは一般的にどれくらいの認知度があるのでしょうか?
指導グレードを取得しても生かせるのかどうかわかりません。
また、将来は小学生くらいの子供中心に楽しく教えて行きたいと思っています。出来れば個人で自宅で教室をしたいです。

どなたか、ピアノの先生になるために努力されたかたがいらしたら体験談を教えてくださいm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も音大卒ではないのですが、
子供の頃から25歳くらいまでずっとピアノを習っていて
先生になりたかったです。
 
ヤマハではありませんが、カ○イ音楽教室の
指導者グレードと演奏グレードを取得して
講師の採用試験を受けに行ったことがあります。
でも面接官の開口一番が
「結婚されている方の採用はありえません」でした。
後で聞いたところによると、少子化により
子供も少なくなっていて「講師が飽和状態である」と
いうことらしかったです。主婦は子供が出来たりして
休みを取ったりすることが多いので、敬遠するとのこと。
確かに採用試験会場には音大を卒業間近、新卒の
人達が50人くらいドーっと居て
主婦のおばちゃんには「場違い」って感じでした。
「この中で採用者は2人」とか言ってました。
 
ヤマハではないので、参考にならないかもしれませんが・・・
上記の話は7年くらい前なので、今はもっと少子化が
進んでますよね、どうなんでしょうか・・・?
 
私の持っているイメージでは「グレードを持っていても
採用されない場合も多々ある」って感じです。
グレード取得の為には結構お金も掛かります。
よっぽど子供の多い地区で、採用枠が大きかったら
有効だと思いますが・・・難しいかもしれません。

2005.10.17 20:56 23

憧れピアニスト(36歳)

 私の妹が自宅でピアノを教えています。
妹は、3歳からピアノを始め、音大卒です。
カワイですが、一番高いグレードを取得して、教室でも教えています。
その他に、自宅でも教えています。
アイビーさんは、グランドピアノをお持ちですか?
グランドピアノでの指導がかなりのセールスポイントになるみたいですよ。
アイビーさんの場合、音大卒ではないとのことで、どのくらいの技能を持っているか解かりづらいと思います。
評価を受ける意味でグレードは必要だと思います。
妹は、公民館や郵便局などにポスターを貼って、生徒さんを募っていましたよ。

2005.10.17 21:52 33

るる(秘密)

ピアノにたずさわる職業と言えば幼稚園の先生、音楽の先生、ピアノ教室の先生などありますが
その中でもピアノ教室の先生が一番難しいです。

ただ弾けるというだけではダメです。
教える子供の中には将来ピアノの先生になりたい子供や
音大に入りたい子供もいるわけで
ソルフェージュ、聴音、暗譜なども教えて行かなくてはなりません。

親としては高い月謝を払って習わせるのですから良い先生に習いたいですよね
そうなると、どこの音大を出ている先生なのかって事もチェックされますし
自宅で教える場合も生徒を集めるのに
○○音大卒っていう看板も必要じゃ無いでしょうか?

うちの娘も3歳から18歳まで習っていて夢はピアノの先生でした。
音大に進学したいと、習っていた先生に相談したら
音大目指してる子はそもそもレッスン方法からして違うし
今からでは間に合うかどうか
間に合わせるには週一レッスンを週4〜5で、
毎日ピアノ漬けにしないといけないって言われ諦めました。

余談ですが、うちの娘は今のレベルだと
幼稚園や音楽の先生ならなれるって言われましたが採用が難しいそうです。
憧れピアニストさんのおっしゃる通り
少子化で何の先生も倍率は凄い高いですよね
50〜60倍は当たり前だそうです。

そうゆうレベルの先生になるんじゃなくて
趣味で習いたい方に教えるのであれば音大目指してレッスンされてたアイビーさんなら
今のレベルでなれるんじゃないですか?
月謝も安くすれば生徒さんも集まりそうな気がします。



2005.10.18 00:37 22

ころすけ(秘密)

以前、派遣社員として財団のヤマハに勤めてました。

ヤマハの先生でも上から下までレベルは様々です。
音大を卒業しなくてもヤマハの先生にはなれます。
まずは「財団法人ヤマハ音楽振興会」に直接問い合わせをしてみてください。

ただ、個人教室で教えるとなると、今までの実績や出身大学(音大)は重視されると思いますので、ヤマハの指導グレードを取得して、いろいろ勉強されることが先決だと思います。

頑張ってください!

2005.10.18 09:55 92

匿名(30歳)

こんにちは。アイビーさん。
わたしは音楽大学(声楽)卒です。(高校も普通科ではなく音楽科でした)
私のまわりには、大学講師や楽器メーカー専属講師、個人ピアノ教室の講師が多くいるので、身近な環境でのアドバイスをさせてもらいますね。。。

まず、個人の自宅でピアノ教室をなさるのなら学歴は必要かもと思いました。
というのも、先生は○○大学卒業とか、小さい子供の親御さんはチェックされてるらしいのです。
(友達は作曲専攻していたので、そういうところを指摘する親御さんもいる、と聞きました)

子供がずっとピアノを続け、将来音楽の道にすすめることを考えると
音大の先生のほうが、その後のサポートが充実してそうですよね。
(ソルフェージュや和法の勉強のときに)ピアノの先生のネットワークを
つかって別の先生を紹介してもらえたりできるとか。

また、個人ピアノ教室を開くにあたってのお話なんですが。。。
新聞のオリコミチラシにピアノ教室開講チラシを5000枚配布したことがある友達によると、
折り返し連絡があったのは2〜3人だったと聞きました。

個人で開催するには実力も必要ですが、集客力が必要だと聞きました。
友人の場合、最初は子供向けにこだわっていましたが、最近ではご両親ぐらいの年齢の方、
またこれから退職される「団塊の世代」の人たちを対象に募集し、昼間のレッスンをしているみたいです。

アイビーさんは小学生対象のレッスンをご希望のようですが、
なかなか厳しいと思いますので、ピアノを教えたい!という純粋な気持ちであるなら、
教える対象を変えれば、生徒さんは集めやすくなると思いました。

なんだか否定的な厳しい意見ばっか書いてしまいましたが、
わたしも同じピアノ好きなのでお返事させていただきました。
まとまりない長文よんでくださってありがとうございます。

2005.10.18 10:09 15

かのん(秘密)

私は現在ヤマハに通ってる&ヤマハ音楽教室の受付をしています。
そして一時期システム講師を目指していたので少しだけなら分かります。

まず、一番の基本ですがヤマハのシステム講師になるには
名古屋と金沢にある「ヤマハ音楽院」を卒業しなければなりません。
たとえ音大に行っていても此処を卒業することは絶対です。
というのは、ヤマハは唯ピアニストを育てる場所ではないからです。
曲のアレンジ、創作等…ヤマハ音楽院で、ヤマハシステム講師に
なるためのそれ専用の勉強をするのです。

システム講師はエレクトーンとピアノを両方出来なければいけません。
グレード試験という実力を表すものがあり、その試験は指導グレードと
演奏グレードに分かれており指導グレードは5級ないとなれず、
演奏グレードも6級でもなれますが1年以内に5級をとらなければ
クビになってしまうそうです…。
またたとえその時に両方とも5級をとっていても、演奏グレードの方は
7年以内に4級をとらなければならないそうです。

Yahooで「ヤマハ音楽院」と検索してみれば結果が出るでしょう。
しかし、私の記憶ではシステム講師になる条件年齢が決まっていた
気がしました…これは定かではありませんが;

脅すような書き方となってしまいましたが、先生方の話しを聞くと
こんな感じです。やはり生徒のお母様方が一番熱心になっているので
受付ではクレームもよく聞きます。
でも好きなことをやってるので皆さんとても愉しそうです。
グレード試験5級は落ちて落ちてやっと受かるらしいので、受けるなら
根気強く頑張って下さいね!!

2005.10.18 19:34 31

現役ヤマハ生(19歳)

とりあえずはヤマハのグレード取得をおすすめします。
保護者向けに、分かりやすい目安は必要かも。

あとはぜひ、地域の教材研究会を探してみてください。
「子供のために、より良いレッスンがしたい」
と願うピアノ教師の方々が、全国で様々な研究会を作って指導法の勉強をなさっています。
雰囲気の合いそうなところを見つけたら、臆せずご参加を。
勉強になるのはもちろん、ピアノ教師仲間のネットワークもできます。
「音大目指したい!」なんて教え子がいたら、相応の先生を紹介することも可能になります。
でも受身でいいとこ取りな姿勢はアウトですのでご注意。

ピアノ教師は公的な資格がなくてもなれます。
けれど子供に誠実であろうとすれば、勉強には果てが無いです。
子供相手の教師には普通必須の発達心理学はもとより、リトミック、現代奏法、音楽理論、教材の研究などなど…。
相応の投資も必要です。
腹をくくってください。
「ピアノなんて大嫌い!」と言う子供を一人も作らないために。

ちょっと辛口でごめんなさい。

2005.10.18 20:38 9

むじか(秘密)

私は以前ヤマハ音楽教室に勤めていました。現在個人レッスンしています。
音楽教室の先生の中に、音大出身ではない先生がいらっしゃいました。
でもその先生は講師グレードの最高のレベルまで取得されていらっしゃいました。本当に極稀な事だと思います。私の知る限りでは後にも先にもこの先生だけでした。

しかし現在少子化でどの個人レッスンの先生も厳しい状況です。音楽教室も同様です。
私も5、6年前では持ちきれずにお断りをしていましたが、随分減ってしまいました。入って来られる生徒さんが少ないのです。

ピアノの先生になるのに国家試験はありませんが、どんなにいい音大卒業しても生徒さんが集まらなければ仕方ない訳だし
結局は生徒が集まるかどうかが問題だと思います。
現状は個人レッスンだけでは食べていけなくて、全く関係ないアルバイトなどをしていらっしゃる先生もいるほどです。
音大を出ている先生すら生徒がいなくて大変なので、アイビーさんにとってはより厳しい状況かもしれませんが、
住んでいる地域性、知名度、口コミ、それらが人一倍あればなんとかなるのかもしれませんね

ヤマハのグレードを取得しようとする前向きなお姿、素晴らしいと思います。
頑張って下さいね。

2005.10.19 00:15 8

さくら(秘密)

アイビーさんへ
そうですね〜。。。自宅でレッスンと言うことであれば一応誰でもできると思います。
しかし生徒が集まるかって言うと難しいのですよね〜。。。
私は高校 大学とピアノ専攻を出て 現在ヤマハシステム講師12年目ですが講師をしていても生徒は大して集まりません。
グレードもピアノ3級指導3級エレクトーン5級と持っていますが
それでも子供自体が少ないので大した仕事になりません。
現実はやはり厳しいと思いますよ。

2005.10.19 13:05 14

ナビー(秘密)

皆さま、丁寧なお返事ありがとうございます。
まずは、自分のスキルアップのためにもヤマハの指導グレード取得を
目指してみようと思います。
そして、将来は子供だけでなく大人の方でピアノを習いたい方がいらしたら教えてあげたいなとも思えるようになりました。

本当にありがとうございました。

2005.10.19 16:11 26

アイビー(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top