HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 納豆の食べ方について(駄スレ)

納豆の食べ方について(駄スレ)

2005.10.18 17:52    0 28

質問者: ドロンジョさん(31歳)

納豆はそのまま食べますか?
それともごはんにかけて食べますか?

新婚当時、私はごはんにかける派で
旦那がそのまま食べてるのを見て、すごくビックリしました。
旦那は地方出身なので風習が違うのかなぁ?とも思いましたが、
そのまま食べた方が後々洗うのが楽なので
今ではそのまま食べる派になってしまいました。

みなさんはどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご飯にかけて食べます。

2005.10.18 18:19 8

NATSUKI(秘密)

私も幼いころからゴハンに納豆をかけて食べていたんですけど
旦那と一緒になってから、そのまま食べているのを見てビックリ
しました。 そのうち、私もゴハンじゃなくってそのままで食べる
ようになったんですけど・・・・
しょっぱいですね (^^;)


 確かに、洗いものがネバネバしなくって楽ですけどね!

2005.10.18 18:33 16

キラキラ(秘密)

ドロンジョさんこんにちは!
私はどっちでもいけます!たまにちょっと工夫でオムレツにしたりしますよ☆

2005.10.18 18:36 8

ラル(25歳)

私は納豆だけだとしょっぱいので、御飯の上に乗せて食べますー
夫は両方やってますね。
夫がカレーに乗せているのを見た時はビックリしましたが、試してみたら美味しかったです。
テレビとか、お店で思う時あるんですケド、納豆って以外と結構色々なモノに合うみたいですよね〜

2005.10.18 18:48 17

タアヤ(秘密)

殆ど毎朝食べていますが、その日のおかずや気分で両方あります。でも、子供の頃からご飯にかけて食べていたので、やっぱりかけて食べる方が多いかもしれません。

2005.10.18 18:52 18

なるなる(40歳)

うちは基本的にご飯にのせて食べます。
そして、必ずと言って良いほど、納豆と何かを一緒にします。
納豆+おくら、キムチ、ウズラ、メカブなど・・・。

よく、ご飯と混ぜている人がいますが、私は、嫌ですねぇ。。。


2005.10.18 19:00 7

ティガー(秘密)

納豆はご飯に混ぜる派です!
そのままだと味が濃い気がしちゃうんですよね。

練った納豆をご飯にかけて更に練る!
ご飯とミックスされた納豆と白いねばりがたまりません…
ご飯と納豆が1:1くらいが私のベストです。

ちなみにそれに梅干しをプラスするのが最近のお気に入りです♪

2005.10.18 19:06 7

ビッツ(33歳)

カレーのときは食べるときに入れて食べます!
浜崎あゆみがヘイヘイヘイで言ってたのを思い出して・・・
それがとっても美味しいんですよ〜試して見て下さい。

2005.10.18 20:23 7

スワッチ(29歳)

私は東京出身ですが、そのまま食べる派です。
ご飯にかけるのも嫌いではないのですが、かけると納豆のネバネバでご飯が噛めないというか・・そのまま飲み込むような感じになってしまうからかけないです。
主人も東京出身ですが、主人の方はご飯にかける派なんですよ!
だから地方とか関係ないと思います。

余談ですが、納豆にシソと鰹節を入れて食べると激ウマですよ☆
お試しくださぁぁい

2005.10.18 20:27 6

akkey(27歳)

私は、お酒を飲むので、毎晩つまみで納豆をたべてます。
うちの旦那も、そのまま食べますよ。

2005.10.18 20:41 6

ハナビ(30歳)

そのまま??????????
おかずのように、ということですか。
そんな方法もあったとは知りませんでしたーーーーー。
あれはかけて頂くものだとばかり・・・!!!!

ちなみに関西出身の納豆苦手な母の元に育ったので私は卵をといたものと一緒に食べる方がマイルドで好きです。
だんなは頼むから卵は入れないでくれ、と言っています。

2005.10.18 20:48 9

サブレ(秘密)

ごはんにかけて食べる派です♪
一度もそのままで食べたことないです〜。

2005.10.18 21:07 11

シュークリーム(32歳)

その時の気分で!

なんとなく茶碗を汚したくない時は、そのまま食べたり、少しずつご飯にのせたり・・・。ほんと、気分ですね!

2005.10.18 22:07 9

いちご(33歳)

ご飯にのせたほうが本当は美味しいんだけど
自分がおちゃわん洗う立場になってから 
そのまま派で指導しています(悪)
子供がなっとうを自分で食べたいようにし始めるまでは・・・

2005.10.18 22:30 9

ぐりこ(42歳)

基本はごはんです。

でも、最近ではお好み焼き屋さんのトッピングにもあったりして何でも使えるんだなぁと思い、納豆好きの私はいろいろ挑戦してます。
納豆揚げ(はるまきのような皮に包んで揚げる)やピザみたいにしたり
邪道かもしれませんが、多分自分ならどんな食べ方もできそうです。

地方によってはお砂糖をかけると聞いたことがありますが、さすがにそれだけはできませんでした。

ちなみにうちの旦那は納豆嫌いです。残念!

2005.10.18 22:49 9

しゃん(30歳)

私もご飯にかけてます♪

納豆と言えば・・
昨年、義母と義妹に大笑いされた食べ方があります〜

納豆に大根おろしと賽の目切りにしたカマンベールチーズを混ぜて、
最後に小口切りにした万能ネギをちらして頂くのですが・・

主人は喜んで『また作ってね♪』と言ってくれたのですが、
義家族に話したら、大笑いの猛吹雪が吹き荒れました・・トホホ

本当に美味しいので・・ぜひお試し下さいませ♪
ぐっすりよく眠れますよ♪♪

2005.10.18 23:14 9

マシュマロマン(36歳)

私はそのまま食べる派で、ご飯にかけて食べる派の旦那に「そんなの有り得ない、おかしい!」とひどく驚かれました。

だって、ご飯にかけるとお茶碗にベタベタしたのが付いて、洗うときに気持ち悪いんだもん!

2005.10.18 23:41 9

ママ初心者(31歳)

私もご飯にかける派です〜。
でも油揚げの中にいれてトースターやフライパンで焼いて
食べるのもなかなかおいしいですよ!

2005.10.18 23:51 9

ふうたま(秘密)

私は納豆があまり好きでないのですが、体にいいので時々食べてます。
ご飯にかけると、あの臭いがほわ〜んと倍増されるので、そのまま一気に掻き込んでいます。
だいぶ慣れてはきたのですが、どうも苦手です。

2005.10.19 00:19 9

ちゃりんこりん(41歳)

私は納豆だけで食べるか
納豆が入っている器にご飯を入れます。

一人暮らしの頃は
洗い物を楽にするために
納豆パックの中で混ぜて
納豆だけで食べたりしていました(^^;

2005.10.19 00:43 9

夏海(秘密)

ドロンジョさん、こんにちは。

私も納豆出大好きです♪
今、一番食べてる食べ方は、ねぎを刻んで入れるシンプル食べです!
ねぎをいっぱい入れてねぎくさいのが何かやめれません。

ちょっと前までは、たまごもプラスしてました。
(黄身だけがもっと良い)

後は、納豆チャーハン・納豆オムレツ・カレーに納豆
山芋の短冊切に納豆をかける・オクラ納豆…etc…
あっ、あとのりで納豆を包んで油で揚げると、おいしいおつまみに!
(板のり1/4を三角形に折る。揚げ過ぎ注意!)

納豆最高ですねー☆

2005.10.19 00:51 6

うゆ(28歳)

ごはんにかけて食べる派です!
でも、私の場合はごはん1膳に対して納豆半パックで充分なので、余った分は味噌汁に入れて納豆汁にします。
味噌汁がアツアツのうちに入れると、納豆のつぶつぶがほどよく煮えて実に美味ですよー♪
お茶碗にネバネバがつかないように工夫しつつ食べるのもまた一興だったり…(笑)
薬味はスタンダードに、刻みネギを入れるのが大好き! 時々、すりごま+マヨネーズとか、味付け海苔のもんだのとか入れることもあります。(さすがにマヨネーズ納豆のときは味噌汁には入れませんが…)
たま〜に納豆チャーハンとか作るときもありますね。

ちなみに私も、旦那がそのまま食べる派なのを見てビックリした口です。
でも、幼少時に親戚の家で、納豆に砂糖を入れて食べているのを見たときのほうがもっとビックリしたかも…。

2005.10.19 07:45 6

七彩(秘密)

そのままで食べるか、豆腐の上に納豆をかけて食べるのもよくあります!これけっこうおいしいのでお勧めで〜す☆
あとはオクラとまぜるのもネバネバコンビでおいしい〜っす!

2005.10.19 08:22 7

匿名(秘密)

ご飯にかけて食べます!

というか、正確には納豆パックにご飯を入れて食べてます。
茶碗がネバネバするのがイヤだなーと思って、納豆パックに茶碗から少しずつご飯を入れて食べる、というような感じです。

夫にも「なにその食べ方!初めて見るぞ」と笑われましたが、少しでも茶碗洗いしやすいほうがいいかな〜と。
でも、夫はご飯に納豆をかけるので、夫の茶碗はネバネバなんですけどね。笑

2005.10.19 09:12 7

ふわり(27歳)

私も納豆はご飯と混ぜて食べる派です。
あとは、キムチと混ぜて食べるのも大好き。
あといか納豆ですかね、みょうが、しそを混ぜて食べると美味しいですよ!!

2005.10.19 10:20 8

ちゅんめん(32歳)

私もドロンジョさんと同じです。
最初はかけて食べる派だったのが、結婚して旦那がそのまま食べているのを見てから私もそのまま派になりました。
でも最近では、お茶碗に納豆のネバネバがくっつかないように少量(一口分)をかけて食べています。
それを味付け海苔で巻いて食べると最高です!

2005.10.19 10:37 9

はるっぺ(32歳)

 たぶん 引かれると思うので黙っているつもりでしたが・・・
 お砂糖かけて食べてます。
 深めの小鉢に納豆とおしょうゆ、砂糖スプーン一杯ぐらいを入れて混ぜて そこにご飯を入れてまた混ぜて食べてます。

 母にそういう味付けをされて育ったので なんとも思わずいましたが どうやら 砂糖を入れるとくさみが減るようなのです。 自分で食べるときは気にならなくても 夫が砂糖なしで食べるときはすごく匂いが気になったり ホテルの朝食バイキングで 近くで食べている人がいると 我慢できないときがあるので。
 ご参考までに。

2005.10.19 11:09 9

シュガー(3歳)

皆さん、ありがとうございました!!!
みんな色々なんですね〜♪
統計の結果27人中
      かける派 →10人
      そのまま派→ 8人
      もっちも派→ 4人
      混ぜる派 → 2人
      ?派   → 3人
                  でした!

食べ方も色々あるんですね〜♪
昔、ロンバケ(ドラマ)で
納豆を鉄板で焼いてレタスに巻いて食べていました。
(昔のことなんで記憶がさだかではないのですが)
友達がそれをやったらおいしかったよ〜って言ってたのを
ふと思い出しました。
皆さんのおもしろい組み合わせを是非やってみたいと思います。

最後に、こんなくだらないことに付き合ってくれてありがとう!

2005.10.21 17:23 9

ドロンジョ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top