HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 安定期の温泉旅行

安定期の温泉旅行

2005.10.18 17:56    0 15

質問者: 匿名さん(28歳)

安定期に温泉旅行に行かれた方はいらっしゃいますか?
ゆっくりと温泉に行きたいのですが、妊婦が温泉に浸かっても大丈夫ですか?
一応、医師の許可を取ってから行くつもりですし、長湯は避けなければいけないな・・・って思っているのですが、大丈夫なのか不安です。
早くしなければ予約も取れなくなりそうなので、アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

タイムリーだったので、コメントしますね。
今日、妊婦検診で、同様の質問を先生にしてきたところです。

私の場合は、温泉旅行が目的ではなく、日帰りで近県まで出かける予定だった
のを一泊にしようかと思っているところで、泊りを温泉にするかどうか検討中
だったからなのですが。

さて、本題です。
昔、妊婦に温泉は良くないといわれていた時代があって、今でも温泉地では
妊婦は歓迎されない傾向にあるそうです。
では、温泉は悪いのかというと、温泉地に住む妊婦さんが自宅のお風呂が温泉
だった場合に、入れないかというとそんなことはないので、温泉自体は問題あ
りませんとのこと。
ただし、泉質によってはよくないものもあるかもしれないので、温泉の方の
指示に従ってくださいとのことでした。

あと、温泉に行くとついつい、長湯になったりしがちですが、赤ちゃんにも
負担になることなので、長湯は避けないといけないようですね。
それから、バランスをとりにくくなっているので、転倒に気をつけること。
同性の同行者(あるいは家族風呂があれば家族でならよいかな?)と一緒に
入るとサポートしてもらえてよいでしょうとのことでした。

それから、最初の方にも書きましたが、今でも温泉では妊婦は歓迎されない傾
向にあるそうなので、気分的にもちょっと覚悟していく必要があるかもしれな
いですね。
予約の際に妊婦であることを告げておくと安心かもしれません。

楽しい旅行になるといいですね。

2005.10.18 18:51 8

紅茶(36歳)

体調が良いのであれば、大丈夫だと思います。
私も現在妊娠中ですが、7か月と8か月のときに2回行ってきました。
遠出は避けて、のんびりとしたスケジュールを立てるのをオススメします。
お医者様の許可はもらってくださいね。

2005.10.18 18:55 8

zen(秘密)

温泉行きました。
5ヶ月の時に夫と、6ヶ月の時に友人と。
そうですね、とりあえずのぼせてしまわないように長湯は避けました。それと、お風呂は滑りやすいので転ばないように慎重に歩いたり・・・。

私が注意したのはそれぐらいですが、もう少し気を付けたいなら泉質を旅館に問い合わせたほうが良いと思います。妊婦に向かない成分の泉質もあるので。

それと、万が一に備えて母子手帳は持っていった方が良いです。

子どもが産まれるとしばらくは旅行にも行けなくなるので、安定期のうちに楽しんでくださいね。

2005.10.18 19:32 11

もも(秘密)

温泉場の注意書とかにもよく書いてあったりするぐらいですから、妊婦に温泉はあまりよくないと思います。
でも順調な妊婦生活ならば先生に聞いてみて大丈夫ならいいのでは?
少しでも自分が不安に思うならばやめた方がいいと思いますよ。
私は早産気味だったので行かなかったですけど順調な妊婦生活の友達は温泉によくいって平気でしたし元気な子供出産しましたから。

2005.10.18 20:09 8

匿名(30歳)

大丈夫とは言い切れませんが、私は9ヶ月の時と臨月の時に温泉に行きました。
一応先生にも相談しましたが全然問題ないとのことでしたので行きました
ただ臨月の時はさすがにお腹を見られるのが恥ずかしかったので露天風呂付きの部屋に泊まりました。
赤ちゃんが産まれたらなかなか旅行に行けませんから行くなら今のうちだと思いますよ。

2005.10.18 20:10 9

まこ(31歳)

足下が滑りやすいので、部屋に温泉がついている所や家族風呂のある宿に泊まればいざというときに旦那さんもいて安心かも。妊娠中は私も温泉でのんびりするの好きでしたが、のぼせやすいので要注意ですよ。

2005.10.18 20:40 5

とと(秘密)

宿泊先に問い合わせしてみたらどうでしょう。
あまりお勧めできない種類の温泉もあると聞きましたよ。

2005.10.18 20:44 6

サブレ(秘密)

私も安定期の頃に温泉旅行に行きましたよ。念のため、旅館に聞いてみました。中には、妊婦には、入ったらいけない(強い成分が入ってるため)温泉もあるみたいなので。匿名さんも念のため、泊まられる旅館に聞いてみたほうがいいと思います。
思い出深い旅行になるといいですね(*^_^*)

2005.10.18 20:51 5

いちご(秘密)

7ヶ月の時に温泉旅行に夫婦で行きました。
一応、夫婦での「最後の旅行」ということで。
友人は同じ頃温泉に行く際、医師に尋ねたところ「お尻をお風呂の床につけないほうがいい」といわれたそうですが。(なぜ??)
周囲の友人は安定期に温泉旅行行っている人多いですよ。
あまりお腹が大きくならないうちに、ご夫婦でゆっくりと楽しんできたらいいと思いますよ。勿論、長湯は禁物ですが。

2005.10.18 21:08 5

ぽっぽっぽ(36歳)

私は6ケ月の時、温泉旅行行きましたよ。。。
旅館内に3つ温泉があって、はしごしました。
長湯してのぼせては大変だけど、ほどほどなら
体も温まりよかったです。
私は医師の許可はもっらって行った訳ではないですが
特に問題なかったです。

2005.10.18 21:30 5

ほほえみ(秘密)

先生に相談の上、許可が出たのであれば問題ないですよ。
ただ、温泉の成分によっては妊婦さんに良くないものが
あるそうですので、ご確認下さい。
足元が滑りやすいのと、のぼせにはご注意下さい☆

2005.10.18 22:22 6

ひなりん☆(25歳)

行きましたよ〜。
いつもより ゆっくりとした旅行を心がけて楽しんできました。
ただ泉質の強い(硫黄泉)温泉が避けました。
よくないと聞いたのと、肌に負担がかかるので。。。
気持ちいい、楽しいは胎教にもいいと思います。
お腹のベビさんもいつになくポコポコ蹴ってくれてましたから^^
楽しんで来てくださいね〜☆

2005.10.18 22:57 5

てんてけ(28歳)

結構平気という方が多くてビックリしました。
実は、先日母子学級に行ってきたのですが(今7ヶ月です)、
「安定期に温泉に行く人がいますが、温泉には不特定の人が入りどんな病気を持っている人が入っているか判りません。早産となる原因の中に感染症があります。これは温泉で移る事も多いので温泉には行くのは出来るだけ止めましょう。
どうしても行きたかったら、家族風呂があるような所にしましょう」
と言われたばかりだしたので、温泉旅行を諦めたばかりでした。
一緒に母子学級を受けていた人の中には、母子学級の前に先生に温泉に行きたいと言ったら、
「温泉に行く事で早産になる可能性がないとは言えないから、先生としては快く行っておいでとは言えない。まあ、自己責任の元に行くのなら構わないよ」
と言われたそうです。
病院によって違うんでしょうか?
ちなみに、個人病院ではなく総合病院です。

2005.10.19 10:52 5

キルア(秘密)

匿名さん、こんにちは。私も温泉大好きです。
今妊娠9カ月ですが、6カ月、7カ月の時にそれぞれ2泊3日で、9カ月に入ったとき(今月初め)に1泊2日で温泉旅行に行ってきました。

今月の旅行は旦那と両親とでしたが、さすがに9カ月なので車で1時間以内で行けて、無理のない行程を組んで行きました。
総合病院にかかっていますが、医師からは
「温泉自体が妊婦に悪いということは無いです。ただ、床が滑りやすいのと、普通の人よりのぼせやすいから長湯だけは避けて下さいね。」
「できれば1人で入浴せず、一緒に入れる人(家族風呂がないなら友人や親族など女湯に入れる人)と行くとより安心ですね。」
「何かあったら大変なので、母子手帳と健康保険証は持っていくようにね。」
と言われました。

泉質は硫黄泉でしたが、気持ちよく入ってきました。
禁忌症の中に「妊娠している人(特に初期と末期)」とあったので、宿の女将さんに聞くと、
「滑りやすい(ウナギの湯といわれているくらい)のとのぼせやすいから書いてありますが、うちの2人の娘も毎日この温泉に入って元気な赤ちゃんを産んだから大丈夫ですよ!」
と言われました。

私が泊まった宿は、「妊婦さんが来るなんてめでたいこと」という感じで、歓迎してくれましたが、みなさんの投稿を読むと、一般的にはあまり歓迎されないようなのですね・・・勉強になりました。

匿名さんがおっしゃるとおり、まずお医者さんに相談するのが一番だと思います。私も医者からやめた方がいいと言われていたら、即刻やめていました。結局は自己責任の元で行って来たようなものなので、少しでも不安になるような要素があるのならやめた方がいいでしょうし、医者の承諾も得られ体調も良く、よし行こう!と思えるなら、行って来たらいいと思います。

どちらにしても自分の身体(赤ちゃんを含め)のことを一番に考えて、無理をせずに・・・。
それが一番大切だと思います。

2005.10.20 11:31 5

くるりん(秘密)

ありがとうございました。
みなさん多く行かれたとのこと。
中には心配なケースもあるようですが・・・早産は怖いですよね。
一応家族風呂付きにしようと思っているのですが、温泉以外に行ける旅行(ゆっくりした旅行)が他にもないか調べてみます。
そして医師にも伺ってみます。ありがとうございました。

2005.10.20 13:27 5

匿名(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page