HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 新生児 ファンヒーターはだめ?

新生児 ファンヒーターはだめ?

2005.10.19 07:47    11 11

質問者: さっちいさん(32歳)

こんにちわ。現在妊娠7ヶ月。1月に出産を控えております。寒い時期に産まれたお子さんをお持ちの方に質問があります。みなさん新生児が寝ている部屋での暖房器具はどうしていましたか?検索してみるとオイルヒーターORエアコン&加湿器という方ばかりですよね?やはり石油ファンヒーターというのはよくないのでしょうか?多少においも気になるかな・・・とは思っているのですが・・・今のところオイルヒーターは考えておりません。(電気代がかかるようなので)ファンヒーターがだめならエアコンの使用を考えていますが、みなさん1日中つけっぱなしですか?日中の日が入る時間は使用しないとか???みなさんどうなさっているか参考にお聞きしたいです。(初めての出産なので不安に思うことが多くて)よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

ファンヒーターも使い方だと思いますが、
私は使いませんでした。
理由は・・空気が乾燥する。
     臭い。
     暖まりすぎる。
     稀に不完全燃焼の心配がある。
など・・です。

基本的には大人が寒く感じない室温があればお布団を
暖かくしてあげれば良いのでは??
私はお布団をかけすぎると重いので
足もさわらない少し離れた場所に湯たんぽをいれていました。

子供にもよりますが、ウチは乳児湿疹が出ていたので、
空気の乾燥と室温の高すぎには注意していました。(痒くなるので)

ちなみに私はエアコン&加湿器 派です。
でも一日中は使用していません。

寒くなりますのでお体たいせつに・・。
無事のご出産をお祈りします。

2005.10.19 10:39 27

とまと(秘密)

石油・灯油を燃やすと空気が汚れますからねー。
こまめに換気するなら良いと思いますが、
それだと効率悪いかもしれませんね・・・。

ウチは床暖房/エアコン+加湿器です。
11月生まれなので、昨冬は長時間つけていました。
新生児の時は暖房費が高くなるのも仕方ないと割り切りましたよ。

2005.10.19 11:35 33

ルル(31歳)

こんにちは

ファンヒーターは、傍に寄らなければ大丈夫ですよ
今の製品は噴出し口がやけどするほど熱くはなりませんが
熱風の温度は、十分やけどします

あと、今年の石油の値段の高い事!!!(去年の1.5倍)
エアコンの方が今年はいいかもしれませんよ

2005.10.19 12:06 31

ととこ(秘密)

我が家は全室に床暖房をひいてあります。
とても快適ですよ。
やはり小さい子供がいると空気の汚れがきになりますしね。

2005.10.19 12:23 29

ゴルゴンゾーラ(秘密)

こんにちわ。
私も1人目が11月の寒い日に産まれました。
ファンヒータを使い部屋を25度設定で暖かくし、換気のために窓を少し開けて、加湿器をしていましたよ。
そんなに神経質にならなくても、大丈夫ですよ。
昼間の暖かい時には、ちゃんと換気をしてあげて、夕方や朝などの寒い時にはヒーターをつければいいのではないですか?
子供は大人と違って、体温も高いですし。

2005.10.19 12:49 63

KIKI(25歳)

12月生まれの男のコのママです。
最初の1ヶ月は実家で過ごしていたのでエアコンしかなく、加湿器とセットで過ごしてましたよ。
昼間お天気のいいときは日差しだけで十分暖かいのでエアコンを切り、少しだけ換気もしたりしてずっとつけっぱなしではありませんでした。
(天気の悪い日はつけっぱなしのときも・・)

その後自宅に戻ってからはファンヒーターつけてました。1〜2月はエアコンだけじゃどうも寒くなってくるし ニオイについても気にしてませんでした(消火時は確かに臭いですよね)

2005.10.19 13:28 19

マヤっぺ(秘密)

やはりホコリが舞うので良くないのではないでしょうか?ウチは今4ヶ月の子がいてこれからの季節に備えてオイルヒーターを買いました。以前にも使ったことがありますが心地よい暖かさがいいです。空気も汚しませんし。夫がダストアレルギーっていうのもあって・・・。床が暖かいと部屋の空気が温まっていいですよ。なのでホットカーペットもお勧めです。ウチは床ダンにしています。

2005.10.19 15:19 16

まさまま(31歳)

さっちいさん、こんにちは。
私は昨年11月末に出産しました。
私も最初どんな暖房器具を使うか悩みました。
でもやっぱり空気はきれいなほうがいいと思い、オイルヒーターやエアコン、ハロゲンヒーター等いろいろ試しました。
しかし寒さには勝てず、最終的には石油ファンヒーターをメインで使ってました。日当たりがよく暖かい時だけは消してオイルヒーターにしてましたが、ほとんどつけっぱなしでした。
やはりニオイとホコリが気になりました。乾燥しまくりだったので、加湿器をちょくちょく使って、洗濯物も同じ部屋でほしてました。早く乾いてよかったです。
ヒーターの風の向き、乾燥、換気、埃に注意していれば大丈夫だと思います。
ちなみに、今年はどうやって暖房器具を触らせないようにするかで悩んでます。

2005.10.19 16:15 15

ぴよの(27歳)

11月出産です。
助産婦さんに聞いたところ石油ファンヒーターでも全然問題ないそうです。
真冬でも換気はしないといけないし。。。
加湿器はあったほうが便利ですよ〜。
ハイハイなどしだすとエアコンなど噴出し口が熱くならないのがいいと思いますが。。。

2005.10.19 18:48 19

匿名(秘密)

2月末に出産しました。
夜、赤ちゃんが寝る部屋は、エアコン+加湿器でした。
お風呂上りは、赤ちゃんが寒くないように戦争のように体を拭いて服を着せていました。

日中ですが、暖かい日は付けず、寒い日は、石油ファンヒーターを使ってました。

今思えば、暑すぎたと思います。いつも髪の毛が汗で濡れていました。。。失敗。大人にとって、肌寒いくらいで丁度良いかと思います。

2005.10.20 11:37 11

ドン・マイケル(30歳)

みなさんお返事ありがとうございます。我が家は床暖房はないので無理ですが、あるお宅はいいですね。とてもうらやましいです。最初の何ヶ月かはエアコン&加湿器で様子を見ていこうと思います。でも、私がかなりの寒がりなのでそれだけで我慢できるか・・・ですがね。皆さんがおっしゃるように喚起も忘れずに!!ですね。よく頭に入れておきます。とても参考になりました。ありがとうございました。

2005.10.20 17:19 22

さっちい(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top