HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お見舞い行っても大丈夫?

お見舞い行っても大丈夫?

2005.10.19 14:08    0 10

質問者: 福さん(34歳)

今朝、友人からメールがあり「今から1週間入院します。赤ちゃんを出来やすくするための手術を受けます。この手術をすると1年間は出来やすい体になるので頑張るよ!」と。
彼女は不妊治療歴6年で、人工授精を過去5度ほど行いましたが、いずれも残念な結果に至っています。

私は「えっ!手術ー?!」と慌てて電話を掛けましたが(メール受けてから3時間が経過しています)電源が切れており、自宅も留守電でした。
すぐメールもしてみましたが返信はありません。
もう病院にいるので電源を切っているのでしょうね・・・。

そこでなのですが、上記のような手術とはどんな手術なのでしょうか?
入院先の病院はメールに書いてあったので、お見舞いに行きたいと思っているのですが、手術後の状態によっては かえって行かないほうがゆっくり体を休めることができるだろうしと思うと今もんもんと落ち着きません。
私が行ったところで何が出来るというわけはないですが、彼女とは元同僚でずっと仲良くしてきました。
お互いなかなか赤ちゃんにも恵まれないなか、前向きに励ましあってもきました。

同じような手術(情報が漠然としててすみません)を受けられた方が居ましたら、どうでしょうか?お見舞いは負担ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おそらく腹腔鏡手術だと思います。
お腹に三箇所メスを入れ、そこから内視鏡で子宮・卵管・卵巣を見て、そこで卵管を通したり、癒着をはがします。
この手術で直接お腹を見ることによって、今後の方針も決まってくると思います。

手術は全身麻酔です。
外国では日帰り、または一泊程度、私自身は二泊三日の入院でした。
術後は一日は吐いたり高熱がでました。
術後の症状は人それぞれだと思いますよ。
傷は小さいとはいえ、やはりしばらくは痛みますし、なによりも婦人科系の手術は大変デリケートなものだと思いますので、私の場合ですが、お見舞いは来て欲しくないです。
私は誰にも言わずに入院しましたので、当然お見舞いもなかったですが。
それに、出血が止まらなかったり、下腹部に痛みがあったり、実際診て見たら思わしくなかったり、入院中はノーメイクで髪もボサボサで、なるべくなら人と会いたくないと思うかもしれません。

とってもご心配なお気持ちはわかります。
お見舞いをどう受け取るのかも、人それぞれだと思います。
私だったら、お見舞いは行かないで、退院してから様子をうかがいます。
その際は「負担になると申し訳ないから、お見舞いは行かなかったんだけど、心配したよ。頑張ったね」くらいの言葉を添えて。

2005.10.19 19:33 10

とく子(秘密)

ラパロじゃないでしょうか。
腹腔鏡下で子宮や卵巣の状態を見たり癒着を剥がしたりする手術です。

個人差もあるので何とも言えませんが、
私の場合は術前は緊張してるし術後3日くらいはお風呂にも入れないし
手術翌日は夫にも面会を遠慮してもらったくらいです。

でもだんだんと元気になるとお見舞いは嬉しかったですけど
中には回復が遅い人もいますから何とも言えないのですよね。。

2005.10.19 20:30 7

kairi(30歳)

たぶん腹腔鏡だと思うのですが…

私も腹腔鏡で1週間入院しました。

手術の内容は私の場合、子宮内膜症でしたのでレーザーメスで焼き取ってもらう事がメインでしたが、腹膜を洗う、卵管を通すなども合わせてするので術後は妊娠しやすくなるようです。

全身麻酔ですので、手術当日と次の日はしんどい感じでしたが、3日目くらいからは元気になりました。

1週間という短いような長いような入院期間だったので、お見舞いに来て!とは言いにくい感じでしたが、来てくれた時は本当に嬉しかったですよ!!

貰ってうれしかったものは、果物(食べやすいもの)、お花、スポーツ系のドリンク、雑誌などです。

2005.10.19 20:50 7

kokoro(32歳)

婦人系の入院でのお見舞いは私なら嫌です。。。
1週間って分かっているんだから、
退院した頃に、お疲れメールくらいの方がいいな。。。

あんまり重く感じられるのが嫌だな。。。

2005.10.19 21:07 10

ぽぽ(秘密)

ラパロかなぁ?

どちらにしても、1週間の入院して手術という事ですから
入院して2日か3日目くらいに手術でしょ?
傷の痛みは人それぞれですが、2.3日はあると思いますので
退院してからの方が良いかと思いますよ。

2005.10.19 21:28 6

りるふぃー(秘密)

一週間の入院でお見舞いは行かない方がいいと思います。私の場合ですが、手術の後はゆっくりしたいです。人が来るとどうしても起きていなくてはいけないし、疲れます。
 福さんは本当にそのお友達の事、大事に思っているのですね。でも時にはそっと見守ってあげるのも大切です。退院してから、電話であたたかい言葉をかけてあげたらいいんじゃないかな。と思います。お見舞いに行く=大事にする事ではないと思います。

2005.10.19 22:45 4

エルマ(29歳)

はじめまして。

>同じような手術(情報が漠然としててすみません)を受けられた方が>居ましたら、どうでしょうか?お見舞いは負担ですか?

わたしは子宮内膜症と卵巣と子宮の癒着、卵管閉塞があって腹腔鏡というカメラを使った手術(ラパロといいます)をしました。ご友人の手術は、わたしが受けたものに近いかもしれません。お腹の条件をよくし、妊娠しやすくするという目的があります。

>手術後の状態によっては かえって行かないほうがゆっくり体を休め>ることができるだろうしと思うと今もんもんと落ち着きません。

わたしは術後、出血と痛み、全身麻酔の影響による頭痛や吐き気などがあり、長時間のお見舞いはつらいかったです。でも心細さもあり、顔を出してもらえるのはうれしかったです。翌日は「横になったままでごめんね。」と言い、ベッド上で過ごさせてもらっていました。

その方のキャラクターを考慮し、短い時間で済ませるつもりで顔を出すのはいいかもしれません。メッセージカードを用意していくと、短い時間でも気持ちが伝わると思います。

ご友人が、早く回復されますように。

2005.10.19 22:58 6

マモ(27歳)

こんにちは。
手術については、分からなくてごめんなさい。
お見舞いは、行かない方が良いのでは?と、思いました。お友達から「見舞いに来て!」と言われたら、行ってあげたらどうでしょう?
理由が理由です。不妊同士とは言え、いずれはお互い妊娠するであろうし(どちらかが先に)、治療がうまくいかないで苦しむ事もあるかもしれません。きっとお互いその状態になったら心が疲れてしまうだろうし、それならそっと見守ってあげるのが一番の理解者で優しさな気がします。
メールで励ましてあげるだけでも、相手にしたら大きな喜びなはず!
彼女から連絡が来ないうちは、ぜひ見守ってあげてください。

2005.10.20 09:28 5

ななっち(秘密)

ぱっと思いつくのは、子宮内膜症のラパロか、卵管形成術か、
多嚢胞性卵胞症候群で、卵巣を薄く削るかのどれかじゃないかしら?
特に後者は、術後1年以内に妊娠しないとまた元に戻ってしまうし。
でも細かい手術の内容なんて知らなくっていいと思うなあ。

2005.10.20 15:49 5

こぐま(34歳)

お礼が遅くなりすみませんでした。
皆さん、曖昧な情報の中 詳しく教えて頂きありがとうございます。

腹腔鏡手術(ラパロ)というものなんですね。
あれから一度も友人から連絡が無いので、きっと多くの方がおっしゃるように術後のお見舞いは遠慮して欲しいのでしょうね。
もうすぐ退院になるでしょうし、あちらから連絡があるまではそっとしてあげることが何よりなんだと勉強になりました。

私も結婚から2年を迎え、その間 一度も妊娠に至らず、そろそろ歳も歳ですし一度病院で診てもらおうと先日予約を入れました。
友人ともこれからも励まし合ってお互い可愛い赤ちゃんが授かるよう心待ちにしたいと思います。
ありがとうございました。

2005.10.24 21:59 5

福(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page