HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > スバル R2 の使い勝手...

スバル R2 の使い勝手はどうですか?

2005.10.19 22:38    0 6

質問者: うにうにさん(30歳)

 スバルの軽自動車、R2の購入を検討しています。

 現在、二人乗りの車に乗っていますが子供が生まれたため、四人乗りの普通の軽自動車に乗り換えようと思い、R2が候補に残りました。
 他社の軽自動車も試乗してみましたが、走りに満足できませんでした(軽に走りの満足を求めるのが間違いかもしれませんが……)。

 で、走りは満足のR2なんですが、狭いですよね? 他の軽と比べて。
 子供を乗せたり降ろしたりがしづらかったり、ちょっと遠出するのがきつかったりするのかな、と心配しています。
 
 実際にR2をお使いの方や身内や友人等が使っているという方、使い勝手はどのようなものなのかお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はR2に乗っています。
と言っても若葉マークで車もまだ1台目ですので
参考になるかどうかわかりませんが・・・

家計の事を考えて自分専用は軽にするつもりでした
いろいろ見て悩んだ結果
わたしは走りよりも見た目でR2を選びました。
いつも主人の車の助手席に乗っていて
その広さに慣れていたので初めて乗った時は
狭すぎる・・と思いましたがすぐに慣れました。
乗り慣れるととそんなに狭く感じなくなります。
今ではその狭さが逆に安心できます。
包まれているような安心感があると言うか・・
ただ収納が少ないのがちょっと不便です。

それとリヤウィンドが小さく視界があまり
良くないので初めのうちは見えにくい・・と
思って乗っていましたがそれもすぐ慣れました。

大人4人乗って遠出とかになると
ちょっと辛いかもしれないですが
夫婦+お子さんくらいでしたら大丈夫ではないでしょうか?
だた、家は子供がいませんので乗り降り
がしずらいかどうかまでちょっとわからないのですが
走りも安定しているようだし
(主人曰くですが・・・)
私はとても気に入って乗っています。

2005.10.20 11:26 12

neko(31歳)

こんにちは。私は今スバルのプレオに乗っていますが、車検や修理のときに代車でR2を何回か乗っています。何回かしか乗っていないので参考になるかな?
確かに乗り心地、走りはとても良いです。が確かに狭いです。
子供の乗り降り、遠出はキツイかな。
やっぱり子供を乗せるのであればワゴンタイプをお勧めします。
軽でもワゴンタイプは意外に広いし荷物も多めに乗せることが出来きて
快適だと思います。
スバルにこだわるのであれば、一緒に「プレオ」乗りませんか?
いいですよ(^_^)v

2005.10.20 13:01 14

まみあ(3歳)

R2は以前勤めていた会社所有の車で、結構乗っていました。
初めに見た時「カワイイ!私もR2買えばよかった」と思ったのですが、乗ってみると…イマイチでした。

・アクセル踏んだ時のエンジン音がうるさい。
・シートがフカフカしすぎ。(私はフラットタイプが好きです。)
・後方見づらい。(窓が小さいみたい)
・後方座席せまい。(他の軽のほうが広い)

他の従業員も「後ろみえない!運転しづらい!」と言っていましたね。

良い所はやっぱり見た目がかわいいところです。
でもやっぱり見た目より中身。
燃費がいいのも魅力ですが、買わなくて良かった、と思います。
ごめんなさい、がっかりさせてしまって。

2005.10.20 18:54 12

レン(秘密)

うにうにさん初めまして!私もR2がとても気になっています!
でも子供がいないので、どちらかというとR1なんですが。
最近の軽はみんな四角いものばかりでオシャレじゃないですよ
ね。

先日、R1に試乗させてもらったのですが、パワーは他の軽に
比べて強い!ただ、バックの時に後方が見えにくいです。
聞くところによると、モデルチェンジがあるとか…
その時には後方の窓が大きくなるそうです。

2005.10.20 20:32 7

つばめ(3歳)

使い勝手を重視したほうがいいのではないですか?
赤ちゃんを乗せて他の軽ではできないような走り方をするおつもりでしょうか?

2005.10.20 23:53 10

車好き(秘密)

 お返事ありがとうございました。
 〆レスがものすごく遅くなってしまい申し訳ありません。

・nekoさん・
 収納、すくないですよね、やっぱり。
 オプションで色々収納をつけようとは思ってます。
 旦那さんがおっしゃるように、走りがすごく安定しているんですよね。私は詳しくはよくわからないのですが、サスが四輪それぞれ独立していているとか、他社の軽と違って変則が無段階変則だとかで、いいみたいです。 

・まみあさん・
 実は私、二年前までプレオに乗ってました。
 また同じのに戻るのはちょっと、と思って候補から外していましたが、いい車ですよね。
 ……戻るのも手かも。

・レンさん・
 エンジン音、うるさいですか?
 私は、加速のときの他社のエンジン音がうるさく感じられたんですが……。
 あと、他社の車の変則時の妙な音も気になって。
 音にも慣れがあるのかもしれないですね。私は以前プレオだったので。

・つばめさん・
 マイナーチェンジの画像、見ました。モーターショーで発表されたみたいですね。
 画像では、後部座席のドアの窓部分が少し大きくなっている様に見えました。
 あと、フロント部分の真ん中の三角の部分がなくなっていました。
 私も営業の方に「後方視認性がかなりよくなるらしい」と聞いていたんですが、「かなり」かどうかは微妙ですね。
 パワーの強さは魅力です。うちは、夫の実家が山の上にあるので。

・車好きさん・
 車がお好きな方ならご存知かと思いますが、他社の軽はオートマの場合、3速ATまたは4速ATが主流です。
 R2は i-CVT なので、変則ショックが少ないのと、サスがそれぞれ独立しているとかで、多少轍のある舗装でも車体の揺れが少なくて、快適な走りができるようです。
 子供にも走っているときの乗り心地のいいものと思って選んだつもりなんですが、私の説明が言葉足らずだったですね。すみません。


 小学校前までの子供ならR2位の狭さでも大丈夫なのかなと思っていたんですが、やっぱりまだ迷ってます。
 前は、一人で試乗したので、今度、実際にチャイルドシートをつけて子供と乗ってみようかと思います。
 でも、やっぱり皆さんおっしゃるように、後ろがみ見づらい、収納が少ないっていうのは気になりますね。
 もう少し悩んでみようかと思います。
 みなさん、コメントありがとうございました。

2005.10.30 13:35 4

うにうに(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top