HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 教えてください。体外受精...

教えてください。体外受精経験のある方。

2005.10.21 16:43    0 8

質問者: ティンクルさん(30歳)

なかなか、子供を授かることができず
治療中ですが、いよいよ年が明けて体外受精をすることに
なりました。期待と不安、諦め・・・いろんな思いで
複雑です。

体外受精をするには、多大な出費があります。
貯金はしてますが、やはり一気にお金がなくなるのは
とても大変なことです。
そのために、パートですが、仕事をしようと思います。
一日、5時間程度ですし、平日一日、日曜に休みがあるので
なんとかなるかな、と思いますが、通院がしにくくなるのか
心配です。病院にもよるとは思いますが、採卵などは
こちらの都合も聞いてくれるものでしょうか?
働かなければ、生活上大変だし・・・
病院でもきいてみますが、宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ティンクルさん、私の体験でよければ参考にして下さい。体外は確かにお金がかかり大変です。その為に働かれるのは良いと思いますが、受精卵を戻した後はなるべくなら家で安静に寝ていた方が良いかと思います。なぜなら体外やけ顕微で出来た子はあまり体に無理をすると流産しやすいからです。最初は私は信じていなかったのですが私も仕事していて体外で戻した後は仕事を休んで家で安静にしてました。ところが7週目で切迫流産を起こしかけ、結局妊娠4ヶ月迄少量の出血が出てました。もちろん人それぞれ個人差がありますが。某クリニックでは戻した後、陽性反応が出ればすぐ入院させ、安静を義務ずけたそうです。今はそれをやっているかどうかわからないのですが。ともかく貴方の願いが早く叶いますように。

2005.10.22 00:54 9

うーん(秘密)

私も年明けに体外受精します。参考になる意見は持ってないのですが
似ていたので思わずコメントしてしまいました。
今月から私も週3〜4日で仕事をはじめました。体外受精をするお金を貯める
為です。私の通院している病院は日曜日も開いてるし、夜7時までやってい
るし、職場から近いので毎日注射ってなっても通える所を選びました。


うちは採卵する日をあらかじめ決めるらしいです。その日にあわせて
卵を成長させていくと説明を受けています。

2005.10.22 02:03 13

マロンキティ(30歳)

体外受精の方法もいろいろありますし、
病院によっても違います。
排卵誘発剤も飲み薬の人
毎日連続注射の人それぞれ通院日数が違います。

私の所は採卵日は卵胞の育ち具合によって決まります。
あさってと言われていても急に育てば明日に変更
になる事もあります。

私は個人病院で職員二人きりで働いていました
ので休みづらく仕事をやめました。
いつでも休める職場が見つかるといいですね。

2005.10.22 12:03 8

あい(30歳)

初めての体外の前はきっと不安でいっぱいでしょうね。
でも明るい光となるかもしれませんので頑張ってくださいね!

採卵の日はある程度前もって先生に都合の悪い日をいっておけば大丈夫ですよ。
もちろんたくさんの方が仕事をしながら治療をしてらっしゃるので大丈夫なのではないかなと思います。
私は仕事はしておりませんが。。。
注射の時期になると毎日ですし、採卵、移植等しんどい日もあります。
薬や注射等の副作用もあり、体調的にはしんどくなると思っておいたほうがいいと思います。
私の考えとしては体外の時はそれに集中して、その後に働くことも考えたほうがいいかな〜とは思われます。
でもお金かかりますもんね。
一度でできるとも限りませんし。
私は二度目が撃沈したところです。
三度目を来年にします。
もう軽自動車が買えちゃうぐらい使ってます。
主人のお給料も少なく厳しいところですが、なんとかやれてます。

2005.10.22 14:20 7

匿名子(秘密)

みなさん、ありがとうございます。
みなさん、頑張ってらっしゃるんですね。
励みになります。頑張らなくちゃ!ですね。
治療費のためには、働かなくてはいけないし、
働けば治療しにくいし・・・
困ったものです、本当に。
採卵の日は、一日休みの日にしますが、
移植の日って、状態によって急に変わるんですよね?
だいたい、何日後なのでしょうか?
半日で帰られえるとは言え、休みたいですよね。

2005.10.23 00:04 8

ティンクル(30歳)

移植ですが、たいていは採卵日から三日目です。(1日に採卵したら3日に移植)
でももっと培養してという場合はもっと日が伸びます。
しかし、初回であれば三日目の胚移植になるのがほとんどじゃないかな。 移植の日もできれば一日お仕事は休まれたほうがいいと思いますよ。戻したばかりですからね。移植した日はほとんど横になってます。ご飯も前の日から作っておいて何もしません。 

2005.10.23 11:57 7

匿名子(秘密)

今年初めて体外受精をしました。ロング法で一日3回点鼻を決まった時間に
2週間以上、注射は最短でしたが決まった時間に毎日×8日、最終日は夜の
9時過ぎにHCGを打ちました。そして採卵したのですが、OHSSになり
腹水が溜まり卵巣が腫れ危うく入院状態になりました。

それから一週間以上絶対安静が続きました。
一日寝たきりの状態です。そして腫れが引いた翌月に移植出来ました。
うちの病院の方針で移植後はまた安静で判定日まで過ごしました。
+判定を頂いてからも「心拍が確認出来るまでは安静に。夏だから外に出る
のも控える方がいいよ」と言われました。

結局、体外やら妊娠やらで半年は安静状態を言われました。
この時ほど専業主婦で良かったと思ったことはありません。

2005.10.24 17:35 7

ジョー(26歳)

ありがとうございます。
そうですよね。体外受精って、準備もあるし、採卵、移植・・
どれもいい加減にしたくないですし、体調も
最善で挑みたいから休みって必要ですね。
とても、参考になりました。
色々と、経験を教えていただき
ありがとうございました。

2005.10.25 15:42 7

ティンクル(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top