HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 恥ずかしい悩み(生理前の...

恥ずかしい悩み(生理前のぷっぷっぷというオナラ)

2005.10.22 15:12    4 4

質問者: きりんマニアさん(33歳)

以前にも似た様なスレがあったらすみません。
題名の件ですが、ガス(おなら)のお話なので気分の悪い方は読まないで下さい。

私は排卵日位に1〜2日くらいずっとガスがプップップっと止まらない日があります。あと、生理前の1日もガスが止まりません。
月に2,3日はいつもこんな感じなのです。
しかも匂いもきつめになってしまいます。

私は胃腸は丈夫でほとんど下痢や便秘もした事がありません。
2,3分に1度くらい出続けるのです。しかも止めようにも意思ではどうにもならない感じなのです。

中学生の頃からで、長年の自分の悩みなのですが、よくよく考えて最近分かってきたことですが、排卵日辺りと生理前なのです。その日が終わるとぴたりとガスはでません。
もしかしてホルモンの関係で腸の動きが異常になるのかしら。。。
子宮の張り等で腸が押されているのかしらと色々考えています。

病院に行くのも今更ですし、、、でもとっても恥ずかしいのです。
しかも月に2,3日の事だけですし、、、

音が鳴るほど激しいガスではないのですが、歩いていても止まりません。匂いもするのでトイレばかり行くのですが、トイレからでて2,3分でもうガスがでます。

そんな感じですので排卵日と生理前は食べ物に気をつけて匂いがしないようにするくらい。少しそれでましになります。

どうしてなんでしょうか。同じような方いらっしゃいますか?
普段かっこつけて生活していてもなんだか月に2,3日だけ様子のおかしい私です。。。。
子供がまだ授からないのも何か関係があるのかしらと色々考えてしまいます。ジネコを読んでらっしゃる方で何かご存知の方がいらっしゃったらと思いまして、、、何でもいいので意見ください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も気になっていました!!中学生の時からです!!
症状もきりんマニアさんと全く同じです!!

私の人生の中で最も恥かしかった出来事は・・
社会人になってから、職場の電話を受けていた際、
『はい!!』と大きな声で答えた瞬間・・何の前触れもなく、
大きな音が『ボォォォーーー』と出てしまったことです。

その時は何とかごまかして乗り切りましたが、
その場に居合わせた人は全員、
私の音をはっきり聞き取ったと思います。
ごまかす私の気持ちを思い、
皆さん聞かなかった振りをして下さいました。
でも・・あんなに恥かしかったことはありません・・・トホホ

私にも原因が分からず、人に聞くことも母に聞くことさえもできず・・
若かりし頃は一人で悩んでおりました。
今は主人と二人だけなので、トイレに駆け込んだり
ベランダに逃げたりして、そっと抜きに行けますが・・(?)

きりんマニアさん・・答えになっていなくてごめんなさい・・
便乗型になりますが、私も原因が知りたいです・・・
本当にごめんなさいね・・・

2005.10.23 00:00 69

マシュマロマン(36歳)

私は基礎体温をつけているのですが、高温期(排卵後から生理前)に入るとお腹の調子が悪いです。
お腹がはって、ガスが出たり出なかったり。

朝にキチンと便をしても、ガスが出たりで‥‥。
出先で、ガスでお腹がはって、腹痛になったりと悩みました。
最初は冷えかな?と思ったりしてたのですが、

で、婦人科の先生に聞くと、きりんマニアさんが思われている通り
ホルモンの作用だそうです。腸の調子が悪くなるみたいですよ。

私は婦人科の先生に聞いてホッとしたところがあるのか、以前よりかは
落ち着きました。あと高温期のイライラがあったので、安定剤を処方
されました。

気にされるのなら婦人科の受診をおすすめします。
私もまだ子供が授かりませんが、冷え、鉄分をとるとか、
あと基礎体温をつけるとだいたいの体の調子の良い時期がわかってくる
のでそれにともなって行動してます。

でも一番いいのが体を動かして気にしない事ですね。
私も気にする性分なので、体を動かす事を心がけたいです。

2005.10.23 11:05 57

こま(32歳)

私も中学生の頃からそんなものでしたね。
しかもガスがたまると腹痛がひどかった・・・。
生理が始まってしまえばガスも腹痛もなくなったものでした。

二人の子供は一発で出来たので個人的には妊娠と関係ないと思います。
しかも私は子宮後屈気味で小さな卵巣嚢腫もあるんですが。

そういえば産後からガスも減った気がします。
でもこのガスの件で病院で診てもらったことはないので原因は分かりません・・・。体質なのかと思ってました。

2005.10.23 23:57 31

たけとりのおきな(秘密)

内容もガスの件だったのにたくさんありがとうございました。
やはりホルモンも関係しているのですね。

私は既に不妊治療中なのですが、お子さんを産んだ後、ましになったと
いう話も魅力的です。

がんばって運動して赤ちゃんがきてくれるようにがんばってみます。
なんだか話ができてほっとした気分です。
私の周りの女の子はとてもガスなんてしそうになくってコンプレックスだったから。ありがとうございました。

2005.10.24 23:13 44

キリンまにあ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top