HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 暴力をふるう兄のこと(ト...

暴力をふるう兄のこと(トラウマ)

2005.10.22 19:30    0 2

質問者: ゆきのさん(36歳)

私には3歳上の兄がいます。
小さいころは兄が大好きで、いつもくっついてました。
でも、兄が中学くらいになったら反抗期となり、家庭内暴力を繰り返し、私にも平気で暴力をふるうようになりました。
テニスラケットで殴られて鼻血を出したこともありますし、教科書を破かれたこともあります。

その後、大人になり、兄と両親との仲は修復し、特に母は兄を可愛がっています。でも、私は殴られたことがトラウマになってしまい、兄をいつも避けてました。普段は普通なのですが、キレると何をするかわからないのです。

今はお互いに家庭がありますが、行き来はありません。私は実家に帰るときも兄と鉢合わせないようにしています。そのうち、だんだん実家にも足が向かなくなっています。
母は「兄妹は仲良くしなさい」と言います。母に自分のトラウマを打ち明けてもいいのですが、母が傷つくと思うので(母は兄のことが大好きなので)言えません。
今後、実家との関係をどうすればいいのか、兄との関係をどうすればいいのか悩んでいます。
もう大人になったんだからすべて水を流せばいい、と思っても、数年前にも、兄に頭からお茶をかけられたこともあるので、まだ記憶も新しく、心の傷は消えません。もちろん私にも非があると思うので兄だけが悪いわけじゃないのはわかってるんですが、暴力は別問題だと思うんです。

そんなトラウマがある方いらっしゃいますか?いらっしゃったとしたら、どうやって乗り越えてきましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆきのさん 辛い出来事でしたね。
トラウマになって当たり前だと思います。

私も昔の事ですが、家族からひどい事をされ それが、今 トラウマといて現れ 実家には行ってません。

たぶん時間が解決してくれると思いますが、今は無理にお兄様に合わせる事はないと思います。

お互い 頑張りましょう。

2005.10.22 21:06 14

さち子(30歳)

どんな理由であれ、暴力をふるい、ゆきのさんにまでその矛先が向かったのは事実。
それはやはり両親の責任だと思います。

トラウマになっているのだからこそ、お母様にちゃんとお話しするべきだと私は思います。

順番でいうなら私たちより先に親は亡くなります。
その時どうしますか?
今のように避けてばかりじゃいられないと思います。

たしかにお母様はショックを受けるかもしれないけど、それはお母様が受けなければならない罰(という言い方は違うかもしれませんが)なんじゃないでしょうか。

2005.10.22 22:51 11

うっくんまま(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page