HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 東京・埼玉・千葉・神奈川...

東京・埼玉・千葉・神奈川の公団住宅

2005.10.23 17:24    0 3

質問者: みきさん(40歳)

首都圏に来月引っ越します。
今、公団に申し込もうか、と主人と話しています。

実際に足を運んで見に行く予定ですが、その際に公団の物件選びで気をつける点、チェックする点などありましたらお教えくださいませ。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちのとこでは、この土地に半年以上住んでる人、という条件つきでの応募になります。
つまり引っ越してすぐの人は応募できません。
そういうのって土地によって条件も違うのかな?

2005.10.24 07:26 13

千葉在住(秘密)

一年前まで公団に住んでいました。
公団って抽選のものや、先着順のもの、収入制限があるもの等、
いくつか種類があるみたいですね。私達夫婦が住んでいたのは先着順で
収入がいくら以上という条件がありました。

気をつける点、とう程でもないのですが、私達が住む公団は間取り毎に
空いている部屋が公開されてたんですが、たまたま公開の対象じゃない
部屋を係の人に見せて貰えたんです。そしたら同じ間取りでも公開
されてる部屋と洗面台やトイレ等の位置が全然違うことに驚きました。
見せてもらって良かったと思っています。

それから網戸はついてない部屋が通常なのですが、前に住んでた人が
いい状態で置いて行った部屋にはついてました。私はついてある部屋を見て
ついてると思い込んで入居したらついてなかったので急いで注文した
経験があります。

あとはやはり周りの環境ですかね。日当たりがいいこととかは確認済み
だったのですが、住んでみたら向かいの棟に夜になると「バカやろう!」
って叫ぶおじいさん(?)がいて怖かったし、騒音にもなったので
正直不快でした。お店が近いとか、これらは公団に住むことに限らず
どこに住むのも同じだと思いますが。

あとは、階段連絡員というのが順番に回ってきたりしてましたね。
回覧板を回したり自治会費を回収したりする当番です。
それから、芝刈りを割とマメにする公団だったので、日中家にいることが
多いと騒音が辛いかも。

こんなんで参考になりますでしょうか。

2005.10.24 16:40 14

みぃ(秘密)

千葉在住さん、なるほどー。
そういう決まりもあるのですね。参考になりましたした。今回は先着順の物件を狙うので大丈夫そうですが、公団って結構魅力的なので、今後の住み替え時用に覚えておきます。ありがとうございました。

みぃさん
内覧の件、非常に参考になりました。そうですね。「間取りと現状が食い違うときは現状を優先」と書いてありますもんね。。。。でも、実際契約したらちがってた、っていうのはちょっと嫌ですよね。
気をつけてみてみます。
でも、そのおじいさんって・・・いろんな人がいるのですね。。。

2005.10.25 01:16 13

らら(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top