HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊婦の検診費用はいくらく...

妊婦の検診費用はいくらくらいですか?

2005.10.26 12:50    0 13

質問者: さくとママさん(27歳)

こんにちわ。妊娠3ヶ月になったものです。
この間、病院に行ったときに検診料がすっごい高くてびっくりしたので普通はいくらくらいなの?って疑問がよぎりました。
この間は体重測定、超音波検診と血液検査をしてきました。
保険はもちろん関係ないのは承知で会計に呼ばれてびっくり・・・
15000円以上取られました。。。
ちなみに個人病院です。
友人に聞いてもそれは高すぎかもって言われました。。
尿検査や血圧はやってませんしそれでこんなに?と思ったんです。
旦那にもそんな高いのかよ!って言われちゃって・・・
みなさんの検診費用教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も最初はびっくりしました。
だって、初診で2万円もかかってしまったので。
その時に診察・血液検査・尿検査をしました。
プラス初診料なので、仮に初診じゃなくてもさくとママさんと同じぐらいの金額だったと思います。
先週も血液の採取があったのですが、1万円でしたし、普段の診察(超音波)と内診、尿検査だけで5千円もするので、もう驚きませんよ。
診察の日は、必ず2万円持っていくことにしています。
どんとこいです。

地域によって、診察などの値段って結構違うみたいですよ。
私が分娩に選んだ(というか予約してある)里帰り先の病院は、出産費用は35万前後らしいのですが、友人は40万以上かかったそうです。
都心だと、50万以上かかるところもあるらしいですよ。
私も友人も個人病院で、どちらも地方ですが、私が予約している病院の方が都心から離れているため、安いのかもしれません。

2005.10.26 14:15 10

のんこ(秘密)

私も3か月の時の超音波検査と血液検査だけで、1万9600円もしましたよ。驚いて窓口に間違いじゃないかと聞きに行きましたが、保険がきかずこの値段と言われました。私は総合病院です。私も友達に高すぎと言われました。でも、その後の検診は毎回3000円くらいで、逆に安い気がします。何で病院によって検診料って違うのでしょうね

2005.10.26 14:24 9

ほりほりマシーン(28歳)

検査費用高いですよね〜
血液検査でも、検査の数が多いと2万円超えました。
検査数が少ない時は1万円くらい。
超音波と尿検査のみの時は5000円くらいです。
前回ドップラーと尿検査の時も5000円でした。

検査表みたいのを頂いたので、今回は何をするかで1万円〜2万5千円くらいは持っていっています。
分娩費用などは特に病院によって違うので調べてから決めたほうが良いですよ。
ちなみに、私は総合病院で分娩費用は約50万円と言われています。

2005.10.26 14:38 12

キルア(秘密)

血液検査すると高いですよね〜。
私は普段の検診(尿検査・体重・血圧・超音波など)で5000円前後。
でも、血液検査した時は区の割引券を持って行ったのに1万8千円。
事前に金額を伝えられていたので助かったけど。

病院によってまちまちな感じもあるけれど、
さくとママさんの所は妥当じゃないかな?

2005.10.26 14:50 10

ユカリ(秘密)

地域差もあるし病院によっても違うみたいです。
私の住んでる地域では検診代は公立の総合病院で2500円です。
個人病院で安い所はそれくらいで、
高いところや私立の総合病院で6500円くらいです。
検査があればそれに実費がプラスされていきます。

私は高めの個人病院に行ったので検診の基本料金は
毎回6500円くらいでしたが
検査が複数あるような一番高い時には15000円くらいでした。
高くなる時には前もって○○と○○の検査があるので
○○円くらいかかりますと教えてくれるので
会計時にビックリ!ということはありませんでしたが。

2005.10.26 14:52 11

ねこむすめ(32歳)

申し訳ないのですが、
料金を支払うのに「取られた」と言う表現は如何なものでしょうか?

2005.10.26 15:35 9

匿名(3歳)

出産したものです。
概算を出してみたら検診費のみでトータル8万円くらいでした。
ちなみに1回の検診費は6500円の病院でした。
特に問題がなく順調にマタニティを過ごしましたが、後期のNSTや血液検査などお金かかりますよね。

2005.10.26 15:41 9

あやこ(32歳)

血液検査の内容にもよりますが、地域によっては自治体がある一定の金額を負担してくれるところもあります。母子手帳をもらいに行ったら、そういう券をもらえたり、母子手帳に綴ってあったりします。

さくとママさんのいらっしゃる自治体では、そういう負担制度などはないのかな。

2005.10.26 16:45 8

さくら(秘密)

血液検査が入ると高いですよ。
特に初期は感染症など項目が多いので。
無料券を使っても無料項目だけでは足りないので自費で
感染症などは行っていますよ。

採血がないなら私は5千円くらいでした。

2005.10.26 17:02 8

?(秘密)

たぶん血液検査があるからたかかったんですね。
私のところもそんなかんじでしたよ。
普通の問診と内診だけだと、4500円〜5000円くらいだったかな?
でも、検査があるときは、高いのでいつもお財布には2万円はいれていきました。
ちなみに入院は、帝王切開で57万くらいでした。

2005.10.26 17:11 8

まさみ(秘密)

みんなのを見てびっくりしました。
私は個人病院だったのにすごく安いかも!!
初診のときは尿検査と内診(?)で1010円。
血液検査をしたときは9770円(市の負担あり)。
それ以外はいつも3000円でした。(紹介状もタダで書いてくれました。)
里帰り先はだいたいいつも5000円くらいで出産費用は
帝王切開で55万円でした。

2005.10.26 17:51 8

あり(秘密)

やはりみなさん結構お値段かかってるんですね。
自分だけじゃないんだな〜って思いちょっと安心しました。
これからは検診のときは2万以上は持っていきたいと思います。。
お返事ありがとうございました。

2005.10.26 20:28 7

さくとママ(27歳)

あらかじめ、次回の検診はいくらくらいになりますか、と聞いておいたら安心ですよ。

さて、尿検査の実費はいくら高くても2000円くらい、血圧を測るのは更に安いと思います。血液検査と超音波が高いし、あとは診察代ですね。

2005.10.26 20:57 7

茉莉(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top