HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんの鼻水を取るには...

赤ちゃんの鼻水を取るには・・・?

2005.10.27 18:28    2 11

質問者: なみさん(秘密)

2ヶ月の赤ちゃんの新米ママです。
鼻がズーズー鳴ってはいるのですが、見えるところまで出てきてはいません。鼻の奥で溜まっているような感んじです。
ママが吸って容器に溜まる鼻水取り器を使ってみましたが、いくら吸っても出てきてくれません。どのように使えばいいのでしょうか?
もっと思い切り吸うのですか?
他に鼻水が取れる方法があれば教えて下さい。
呼吸はできるので無理に取らなくてもいいですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。あかちゃんが苦しそうであれば耳鼻科に行くと吸ってもら

えますよ。聞いたら無理に市販の物では吸わない方が良いと言われまし

た。小児科では吸う様に言われるのでどっちがいいかわかりません

が...。

2005.10.27 23:44 91

kkmama(33歳)

あれって病みつきになるんですよね。私もかなり”深追い”した時期がありました。
でも、でもです。耳鼻科の先生にあまり強く吸わないようにと言われました!(ちなみに耳かきもやりすぎない方がいいみたいです)
吸い取り器を鼻につけたり離したりを繰り返しながら少しずつすった方がいいみたいですよ。(全部とれなくても)
あまり強くすっても奥の鼻水が行ったり戻ったりで結局は中耳炎の原因になるみたいです。確かそんなことを言われました。

呼吸ができるのならいじり過ぎない方がいいのかもしれないですね。
他の方の意見はどうでしょうか?

今2歳になる我が子は、その吸い取り器を見るだけで逃げ出すようになり、いざというときは耳鼻科でとってもらうようにしています。
が、その抵抗ぶりったらスゴイです。変なところで成長ぶりを実感しています。

それでは。

2005.10.28 02:03 32

さくらんぼママ(秘密)

なみさんこんにちは。

鼻水が出ている状態なら鼻水をとる器具でとれますが
あまり強く吸引すると、中耳炎になることがあります。
ですから無理に吸わないほうがいいと思います。

鼻がズーズー鳴っているみたいですが、
寝ているときに咳や熱はないですか?
私の息子は2ヶ月の時に同じような(鼻水・咳・微熱)
症状で病院へ行くと『細気管支炎』になっていました。

まだちっちゃい赤ちゃんなので小児科へ
連れて行かれたほうがいいと思います。
なにかあってからじゃ大変ですよ!!

2005.10.28 10:05 90

aira(秘密)

私の姉は自分の口でズー!!と吸っていました。。。
 わが子なら こんな事もできるのかと驚きました!

2005.10.28 10:33 86

ミニチッチ(秘密)

こんにちは、うちの4ヶ月の娘も2ヶ月頃から鼻水でズーズーしてました。
苦しそうにしている時だけ鼻吸い取り器を使っていますが、あまり使わないようにしています。小児科の先生いわく、強く吸いすぎたりすると耳が聞こえなくなったりするからあまりしないでくださいといわれました。
うちもそうなんですがこの頃の赤ちゃんは上向きで寝ていることが多いですよね。
なので鼻水が奥でたまってしまいなかなか外へ出せないんだと思います。
私は時々腹ばいにするようにしています。腹ばいにすると下を向くので
鼻水が勝手にでてきますよ。それに赤ちゃんが一生懸命頭を上げようとして鼻息も荒くなるので勢いで沢山出てきます。
もしよければ一度ためしてみてください。
参考まで...

2005.10.28 11:35 42

匿名(30歳)

こんにちは!鼻水はママの口で吸って取ってあげるのが一番!!
私も新米の時は吸い取り器を使ってみましたが一度きり・・・・全然吸いませんでした!
鼻のズーズーはあまり気にしなくても大丈夫だと思います。気になるようだったら病院に行って吸ってもらえばいいんじゃないですか?
今が一番風邪ひきやすい時期ですよね。うちの子も鼻水ダラダラです。
新米ママがんばってくださいね。

2005.10.28 11:35 15

きんきん(32歳)

こんにちは。
わたしももうすぐ3ケ月の子を持つ新米ママです。

3週間ほど前ウチも同じ症状だったので、なみさん同様薬局で鼻水吸取器を購入したのですが上手く取れず・・・。
結局耳鼻科に行きました。

鼻の奥の鼻水は吸取器では無理だそうです。
先生も驚くくらい溜まってて苦しかったんだな、もっと早く来ればよかったと反省しました。
診察代もタダだし、ついでに耳掃除もしてもらいました。
耳鼻科へ行く事オススメします。

2005.10.28 11:59 8

名古屋っ子(秘密)

おっぱい又はミルクを飲む時に、口を離して息継ぎをしているのなら、鼻がつまりすぎなので、鼻水をとってあげる必要があります。
そうでなければ、多少ずるずるしていても、拭いてあげるくらいでいいのではないでしょうか。
あとは、入浴時に鼻水がゆるんだ所で口をつけて吸うとよく出ますよ。

2005.10.28 12:50 52

バナナ(30歳)

鼻水吸う瞬間に片方の鼻をふさげば取れやすいです
でも意地になって長い時間吸うと赤ちゃんが酸欠になるんで
注意です
それか紙縒りで鼻を刺激してくしゃみですね

2005.10.28 13:35 6

ゆま(23歳)

口で吸い取ってあげて。

2005.10.28 14:24 10

ゴルゴンゾーラ(秘密)

呼吸が出来てるようなら無理に取らなくてもいいと思いますよ。
あまりにも苦しそうなら耳鼻科へ行って鼻水を取ってもらったらどうでしょうか。すぐに鼻の通りがよくなりますよ。

2005.10.28 14:27 15

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top