HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > メソトレキセートによる子...

メソトレキセートによる子宮外妊娠の治療費

2005.10.28 14:12    1 3

質問者: マムムさん(31歳)

生理が予定より遅れているな・・・と思い、基礎体温も高かったため、生理予定日7日後でしたので検査薬を使うと、
ごくごく薄くではありましたが「陽性」反応があり、病院へいきました。

妊娠反応はあるものの、何も見えないことから「流産か子宮外妊娠かもしれない」と言われ、1週間後に再受診となりました。
が、その後3日で出血があり、急いで病院へ行くと、流産と診断されましたが、胎のうが確認できないといわれ、子宮外妊娠の可能性が浮上しました。(hCGの値は低いものの、以前反応があるそうです)
酷い痛みも大出血ということもないので、様子を1週間みてhCGの値が上がれば抗がん剤による治療、陰性になれば経過観察・・・とお話されました。

交際していた彼がいたのですが、二股をかけられていた上に入籍していた事実が発覚し、彼にはすぐ自由にするお金がないことがわかりました。
精神的にもきついのですが、今回の通院や治療費でもかなりの負担で、メソトレキセートという抗がん剤を使って治療する場合、どれくらいかかるのか、金銭面でも心配です。(いずれは彼に負担してもらう予定ですが・・・)

同じような治療をされた方、もしよろしければ金額的にどれくらいかかるのか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も夏に子宮外妊娠を経験しましたが、無処置のまま卵管が自然吸収してくれましたよ。HCGの値が書いていないのでわかりませんが、本当に低いのであればたとえ一回上がったとしても経過観察を続ける価値はあるのではないでしょうか?ちなみに私は最高値が450程度。でもその後は順調に下がりつづけ最終的に感度以下になるのに2ヶ月かかりました。私も抗がん剤や卵管切除を進められましたが、私に限っては粘ってみてよかったカナと。とはいえ卵管破裂の可能性は否定できませんので、病院に確認してみては如何でしょうか。

2005.10.29 07:24 44

のろ(34歳)

マムムさん、大変ですね。
私は春に子宮外妊娠をしました。
腹腔鏡手術をしましたが、HCGが下がらずメソトレキセートによる治療もしました。
腹腔鏡手術は20万円ほど、メソトレキセートによる治療は4万円ほどかかりました。
マムムさんは医療保険(女性特約付)に加入されていませんか?
病院と保険会社にもよるとは思いますが、私の場合は病院からの請求書が届くよりも先に保険会社からの入金があったので、全てそのお金で支払いを済ますことができました。
退院の日に診断書を受け取って、すぐに保険の手続きをすれば間に合うと思います。
精神的にもお辛いと思いますが、頑張ってください。

2005.10.30 02:12 36

ちゃりんこりん(41歳)

のろさん、ちゃりんこりんさん、ありがとうございます。
お辛い経験を思い出させてしまって、本当に申し訳ございませんでした。

保険のことは、すっかり抜け落ちていましたので、保険会社に連絡をしてみて確認したいと思います。
hCGの値は、前回いったときには750と言われましたが、それが高いのか低いのかもチンプンカンプンでした。
出来れば、このまま自然に治ってくれればいいのにな・・・と思っていますが、自分の体のことですから先生にいろいろ聞いてみようと思います。
(妊娠したこと自体が初めてで、婦人科にいったのも初めてだったので、すっかり動揺して、何も先生に聞けなかったんです。)

金額的な面も、彼と話ができて全てみてくれることになりました。
子宮外妊娠&二股の上に捨てられた、ということで先週は軽くパニックでしたが、少し落ち着きました。

ありがとうございました。

2005.10.31 22:37 34

マムム(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top