HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠14週の膀胱炎

妊娠14週の膀胱炎

2005.10.28 18:00    1 3

質問者: ミロさん(秘密)

こんにちは。私は現在妊娠14週のミロです。
先週金曜日、頻尿と残尿感の症状により受診し、膀胱炎の薬を処方していただきました。フロモックス錠を6日間飲みきったのですが症状が改善されず、今週木曜日に再び受診。その際に医師より先週の尿検査で雑菌が確認されたと告げられ、今度はビクシリン(一日4錠)を5日分処方されました。
昨日、今日ときちんと飲んでいますが、相変わらず症状は改善されません(私の場合、症状は頻尿と残尿感のみで血尿や痛みはありません)。
私としては他の病気も潜んでいるのでは?と不安に思う毎日です。
私と同じように薬を飲んでも膀胱炎の症状がなかなか改善されなかった方はいらっしゃいますか?またいつ頃から症状は改善されましたか?
(自分でも尿意について意識し過ぎかなとも思うのですが・・・。)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じ頃頻尿に悩み、受診しましたが、私の場合幸い
尿検査の結果膀胱炎ではありませんでした。
ただそのときに妊娠中は膀胱炎になりやすいし、
治りにくいと言われました。尿検査の結果で膀胱炎と診断された
のだと思いますので、その場合はやはり医師の指示通り
お薬を飲み続けるべきであると思います。
ただ、頻尿だけならばほとんどの妊婦さんが経験されることでは
ないかな?と思います。私もひどいときは15分おきで
本当につらかったです・・・精神的にも頻尿になることはあるようです。
お薬を飲み続けるって気になる事ですが、私の先生は
ちゃんと害がない薬を出しているんだから安心してしっかり飲んで
早く治してねっておっしゃいます。がんばってください。

2005.10.29 09:10 31

ひなりん☆(25歳)

膀胱炎は薬を飲んですぐに改善されるものではありません。薬を飲みながら、いつもより多く水分を取るように心がけましょう。薬による改善も大事ですが、雑菌を尿によって排出させることも大事ですから。

薬を5日分処方されたのであれば、まずはそれを飲みきることが大事です。それでも症状が改善されなければ、その旨を医師に伝えましょう。

頻尿は、妊娠による膀胱の圧迫によるものかも知れません。これは、出産するまで続く人もいます。それで膀胱炎に気づくのが遅くなるケースがあるんですよ。

要は、膀胱から雑菌がなくなれば良いのです。処方された薬を飲みきって、再度受診した際にカテーテルで尿を直接採取し、それで雑菌が入っていなければ問題はありません。薬を飲み続け、水を多目にとりましょう。

2005.10.29 14:20 29

さくら(秘密)

私も妊娠中に膀胱炎になって治りませんでした。

私の場合は7週目から頻尿と残尿感がありまして、産婦人科へ訴えましたが排尿時の痛みがないと言う事と妊娠すると頻尿になるので5ヶ月になれば多少は改善されるから我慢しなさいと言われて膀胱炎と診断してもらえず、我慢してました。

しかし、14週過ぎた辺りから精神的にも辛くなって泌尿器科にかかって検査した所やはり膀胱炎と診断され「何でこここまで我慢したのか?」と怒られました。
それから、フロモックス1週間飲みましたが、全く効かず・・次はケフラール
1週間飲みましたが全く効かず・・次は名前は忘れたんですがもっと強い抗生剤を出されて飲み始めました。(もちろん産婦人科の医師に承諾済み)
しかし、一向に良くならずに白血球が3+のままで菌も排除されませんでしたた。
3種類目の抗生剤を飲み始めた所で検診があり17週目で胎児が死亡してることがわかりました。その後、死亡した胎児を誘発分娩で産んだら膀胱炎の症状は治ってしまいました。
医師は胎児の死亡は膀胱炎と薬との因果関係はないと言ってましたが、薬を飲んだ事、後悔しました。
その後、軽い腎炎にかかってることが判明しました。
念のためにミロさんも腎臓の専門医に見てもらった方がいいと思います。
脅すつもりではないのですが、膀胱炎が悪化して腎炎になると母体も大変です。

妊娠中は免疫力が低下してるとの事で膀胱炎になりやすく治りづらいと聞きましたが、早く治るといいですね。
お大事に。

2005.10.29 15:50 34

ロコ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page