HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 野田聖子さんの不妊治療記...

野田聖子さんの不妊治療記(TV)

2005.10.29 13:47    0 13

質問者: たまさん(秘密)

この後、13:55からテレビ東京で放送されます。
放送地域が限定されてしまうのが、残念ですが
これから見ようと思ってます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

放送されたことを夜になってから知りました。その時間は家にいたので観れずに残念です。よかったら内容教えていただけませんか?まだ卵ちゃんのお迎えには行かれてないんですかねぇ?KLC卒業生としては頑張ってほしくて気になってました。

2005.10.29 23:29 9

ドナドナ(36歳)

テレビは見てませんが、選挙の時同じ選挙区から立候補していた
女性議員の応援にデビ夫人が来ていて、
『野田さんには政治の世界を引退してさっさと子供でも
産んでもらいましょう』
とマイクで街頭演説しているのをニュースで見て鳥肌が立つ思いを
しました。
私自身不妊治療で子供を授かったから余計に敏感になってしまった
のかもしれませんが、デビ夫人の発言にとても怒りを覚えました。
野田さんの不妊治療の経緯などは知りませんでしたが、もし不妊治療を
してないとしても女性として許せない発言ですよね。

今ふと思い出して発言させてもらいました。

2005.10.30 01:47 10

めぐママ(31歳)

関西に住んでます。
見られたらぜひ内容を教えてください。

2005.10.30 11:23 10

piyo(30歳)

偶然見ました。ナレーションは向井あきさんでした。春まで何度か体外受精をしてだめだったようですが、今回体外受精の卵が育ってるようで冷凍凍結しました。8月に卵を子宮に戻す予定が、衆議院解散や選挙などで戻せず冷凍したのかな?野田さん自身、治療は45歳まで(今年の9月のBDまで)と決めてたようですが、受精卵を凍結して45歳過ぎた後もチャレンジしていきたい!という番組でしたよ。

2005.10.30 23:35 11

とくめい子(秘密)

横レスですいません。
私もめぐママさんと同じ意見で、選挙の応援演説の言葉にあきれました。
それだけでなく。その後、演説を見にきている女性の笑い声・・・
世の中はこんなものだよね〜と思いました。

2005.10.31 09:00 9

なみ(秘密)

私が書いている今現在、放送内容の投稿が載っていないので
ダブったらごめんなさい。

かなり赤裸々な内容だったと思います。
今年の新年から密着取材をしていたようです。
年明けの国会前で晴れ着でにこやかに囲まれている姿が
今の立場とのギャップを見せ付けられるようで複雑でした・・・。

お2人は「今年は選挙が無い」と思い、野田さんが45歳になる
事もあり、治療に今まで以上に集中できる年だと思っていたそうです。
体外受精に向けて忙しい日々の合間をぬって病院へ行ったり
移動の新幹線車内で自己注射をしたり、かなりご苦労が・・・。

卵子の育ちもあまり良くなくて、取れても受精卵が育たない状況に
苦しみながら治療を続けられたようです。 多忙で一緒に食事すら
できにくい状況でとても大変だったようです。 

野田さんは去年の初めに流産なさったのですよね・・・。
その命日に受精卵が育たなかったという結果を聞かれていました。
相当なショックだったと思います。朝は2人で亡くなったお子さんに
手を合わせられたそうです。いつも集まるグループで食事をされて、
「去年、この集まりで妊娠を報告したんです」といって涙ぐまれてました。

ご主人の鶴保さんはかなりクールにされていたように思います。
病院にいくのは朝早いから辛いんだよ〜とか、病院も慣れちゃって
事務的に行っているよ〜とか、そんな風に仰っていて、これは
いろんな見方があると思いますが私はとても「自然で素直」な方だと
思いました。

その後夏前あたりに受精卵が育ち、凍結されたみたいです。
それで「誕生日前の8月に戻そう」と、とても期待されていたようですが
例の衆院解散があり計画が白紙に。年初に想像すらしていなかった
「選挙」が始まり、野田さんの誕生祝いどころですらなくなって・・・。
この頃の野田さんはとても気丈でしたが痛々しかったです。
取材が男性記者だったので話もしづらかった思いますし・・・。

野田さん自身、「45歳までと公言していたけど、45歳の誕生日を
迎えるまでという考えと、46歳未満(46歳の誕生日まで)という
2種類の考えもあるんだよね」と仰っていました。もちろん、
凍結卵があるわけですからこれからも治療を続行する・・・ということで
番組は終わりました。

長文で分かりにくいかもしれませんし、記憶違いがあったら
申し訳ないのですが、だいたいこんな感じだったと思います。
野田さんたちには是非授かって欲しいな・・・。

2005.10.31 10:10 7

DS(33歳)

DSさん、すごく丁寧な内容ありがとうございました。
よくわかりました。
私も野田さんご夫婦のところに赤ちゃんが授かればいいなと思いました。

2005.10.31 19:01 7

piyo(30歳)

『野田さんには政治の世界を引退してさっさと子供でも
産んでもらいましょう』

佐藤ゆかりさんだってお歳は野田さんと1つしか違わないんですから、さっさと結婚して子どもでも産んでもらったほうがいいんじゃないですかねぇ。

2005.10.31 20:05 7

とくめい(30歳)

私も見ました。内容自体は不妊治療(特にIVF)されている方には、そうそう同じ治療をしてる!と同感できる場面もあり、治療自体の大まかなイメージはつかめる番組でした。

ただ一つ残念だったのは、治療の時間的な拘束や精神的、肉体的な苦痛については多少述べられていましたが、金銭的負担や実際の妊娠率等には触れていなかったことです。もちろん、不妊治療を行っている野田さんにスポットが当てられていたわけで、治療そのものに対する理解を深める番組ではなかったので、そのへんしょうがないかなとは思います。
だけど、実際一番大変なのはお金じゃないでしょうか。経済的余裕がなくて治療を諦めている人も、納得いくまで続けることが出来ずと道半ばで諦めてしまう人もいるんですよね。そのへんを少し伝えてくれると良かったなと思います。

また、蛇足ですがナレーションが向井亜紀だったっていうのが。。。がっかり。彼女には彼女なりの辛さや痛みがあるのでしょうが、以前他の方のおなかを借りて子供を作ったときの会見で、お金のことについてびっくりしたこと言ってたからです。確か全てで1000万以上かかっていたかと思いますが、そんなに大金じゃないとか子供はお金に代えられないとか言ってましたが、それは彼女が特別な状況だから。普通の人は1000万もかけて、それもアメリカを何度も往復して人のお腹をかりて出産まで辿りつける人って何人いるかわかってるのかなと思いました。そのあとに、出産を諦めないで下さいなんて言ってましたが、なんかとっても空々しく聞こえました。かなり野田さんの件から逸脱してしまい、すみません。でも不妊治療の象徴みたいに、向井亜紀が出てくるのを私は好きになれないんです。

野田さんには、頑張ってほしいです!

2005.10.31 21:59 7

杏(37歳)

>『野田さんには政治の世界を引退してさっさと子供でも
産んでもらいましょう』
とマイクで街頭演説しているのをニュースで見て鳥肌が立つ思いを
しました。

不妊を公言して売りにしている以上
そこに触れられるのは仕方が無いことだと思います。
こんな個人的なことを大々的に番組にしたりしているのですよ。
私もそんなに欲しいならさっさと引退してストレスの無い環境で
治療すればいいのにと思いますよ。二兎追うものは一兎も得ず。
40過ぎて子作り始めて出来ないってあがいたって
遅すぎるのは素人にも分かります。
そういう人が不妊代表のような立場で活動すると
不妊の方のイメージが悪くなるだけだと思いませんか?

2005.11.1 01:04 7

人魚姫(30歳)

横です…
私もめぐママさん、なみさんの意見に同感です。
テレビでデビ夫人の発言が流れたとき、
この発言に何かコメントや、反論は寄せられなかったのか…と思いました。

2005.11.1 09:41 6

たぁきぃ(32歳)

不妊治療の精神的肉体的苦痛がよく伝わってきました。でも
「私は欲しいものは必ず手に入れる!(金も地位も手に入れたのに、
あと手に入らないのは子供だけ)」そんな、切迫感やエゴが見てとれて痛々しいものがありました。
不妊治療の助成金拡大を自治体に働きかけるなどの政治活動はしているようですが、「老人医療費をけずって生殖医療にまわせ」などと自分本意の発言もしており、あまりバランス感覚のよい政治家とは思えません。

2005.11.3 20:55 6

そうそう(39歳)

正直、そんなに欲しいなら引退すれば?って思います。

私は治療に専念する為、1度は仕事を辞めましたが、経済的な理由でまた仕事に復帰しました。
そういう身分の方なら一般人と違って金銭的にゆとりもあるでしょうし、年齢的な事もあるし辞めて治療に専念すればいいのにって思います。

不妊の苦しみが解るし、野田さんに是非授かって欲しいけど、そんなんじゃ一生出来ないよって思います。

そこまで、名誉の為?に執着する意味がわかりません。

2005.11.4 04:50 6

とろろいも(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page