HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ■赤ちゃんの泣きで煮詰まった時

■赤ちゃんの泣きで煮詰まった時

2005.10.30 22:12    0 11

質問者: ちかれたさん(秘密)

今日も、うちの5ヶ月の赤ちゃんは一日中泣きまくりでした。ほとんど全部寝ぐずりです。
土日は旦那が休みなのですが、二人の子供を置いて、昼間はずっと遊びに行っていました。
私も、土日は旦那がいるということで、ちょっとでも自分のしたいことができるのではと、楽しみにしているのです。なのに、結局いつも通りの家事、育児をするというのが、無性に腹が立って、腹が立って仕方がありません。
しかも、赤ちゃんが泣きまくりだと、相手にするのも嫌になるほど、うつになります。
ちなみに、うちの旦那はすぐきれるタイプで、子守をしろと言ってもムダです。みなさんは、こういう時どうやって、気分を変えていますか?
赤ちゃんを泣かしっぱなしにするのは、かわいそうなようですが、それしか、自分がうつ状態から抜け出す方法が思い当たりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

煮詰まったときはやっぱり一時間でも赤ちゃんから離れることをおすすめします。美容院へ行ったり買い物したり贅沢な自分の時間をつくることです。市で調べると短時間あずかってもらえる保育園などがあります。おもいつめないでのんびりやっていきましょう!

2005.10.30 23:19 14

まぁ(秘密)

大変な時期ですね。
ウチの子も寝ぐずりして大変な時はポイしたくなります。(^^)
旦那が協力的なので助かりますが、一人で切り抜けようと
するにはうつになる気持ち、分かります。
とにかく旦那はいないものと考えて
切り抜けるしか方法はないでしょうね。
あとは赤ちゃんが寝やすい環境を試行錯誤で考え出してください。
スリングや添い寝、子守歌、どれが赤ちゃんが
寝てくれるか、色々ためしてみては?
ウチの子もなかなか寝ない子でよく途方に暮れていましたが
最近は子守歌が効果的なのが分かり、比較的すぐに
寝てくれます。とにかく赤ちゃんは泣きっぱにせず
(泣き声を聞くだけでも鬱になるので)
日中は外で遊んで疲れさせ、夜は早く寝かしつけれれる
方法を考えて切り抜けてください!
がんばって!

2005.10.30 23:56 9

もこりん(秘密)

託児所などに少し預けて、リフレッシュされてみては??

2005.10.31 00:38 8

めゆ(32歳)

誰かに子供を預けることはできないんですか?
もし誰もいないのなら、託児所にたまに預けて自分はリフレッシュする時間をもつようにするだけでもだいぶ違いますよ。その間に買い物に行ったり、美容院に行ったり・・・。
子供と一緒にいるのが嫌だから預けるのではなく、子供と一緒にいてイライラしてしまうようなら、子供の為にも自分の為にもそういった時間をもつことは必要だと思います。

2005.10.31 06:09 8

未来(26歳)

平日に一時預かり保育に頼んで、自分の時間を月一度でも満喫したらいいと思います。

2005.10.31 08:05 7

michi(30歳)

ちかれたさん、子育て大変ですね。
私は、まだ子供がいないので、その辛さや、がうつ状態から抜け出す方法というのは、分かりませんが、以前テレビで、子供を泣き止ます方法として、泣いている子の口に、手を当てたり放したりすると「あわわわわわ」と言いますよね。それが、面白くて泣き止むと聞きました。試した事は無いのですが、そのテレビ番組での検証では、みんな泣き止みました。試してみては、どうでしょう。(もし、泣き止まなかったら、ごめんなさい。)

2005.10.31 09:02 4

じゅりん(20歳)

すっごくわかります・・・
5ヶ月くらいの時ってそうでした。私は初めての子供だったので余計にそうでした。
そして、赤ちゃんはイライラしているママがわかるらしく、そういう時ほどグズグズ泣き止みませんでしたね。
真夏の不快感もあり、だんだん吐き気までしてきて、朝起きて食欲も意欲もなくなり、とうとう精神科に行きました。
抗ウツ剤を飲みながら、産後の体調不良(妊娠中毒症でしたので)とも戦いながらの育児でしたよ。
「身を削って育てる」とはこういうことなんだな〜と思いました。
でもそれがあって今かな〜という気もします。
旦那にも「病院行ってきた」と言ったら少しは手伝ってくれるようになりましたよ。
ちかれたさんは、頑張り屋さんで、もしかしたら旦那さんは安心しきっているのかも・・・
旦那に「こいつヤバイ」と思わせるような作戦をたててみるとか・・・(笑)。
限界まで我慢せず、本当に辛くなる前に相談してみてください。


2005.10.31 09:42 4

nao(33歳)

とっても、とってもがんばってますね!!
私も子供が小さい時はいつまでこの地獄が
続くんだ〜〜!!って毎日思ってました。
でも、決して一生続きません(当たり前)
旦那さんに頼めないのがつらいですね。。。

気分転換にお散歩なんてどうでしょう?
すでに試されていたらゴメンね。
でも、無事授かっただけでもありがたいですよね。
上手に手抜きをして頑張って!!

2005.10.31 10:45 4

とろ(秘密)

「煮詰まる」は、
議論などが収束に向かう、
物事が解決に近づく、
という意味です。
逆の意味で使ってる人、多いですね。

2005.10.31 13:28 4

行き詰まる(44歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。
やはり、誰かに頼んで、一人になれる時間を作った方がいいですよね。
ちょっと探してみようと思います。
散歩も好きで、よくしているのですが、うつ状態の時には、そういうことをするのも嫌になります。(T.T)
赤ちゃんのぐずぐずもいつまでも続かないと信じて頑張ります!

2005.10.31 22:07 5

ちかれた(秘密)

ちかれたさん、育児お疲れ様です。

投稿を読んでいて、
ちかれたさんの疲労感や心理的に追い詰められているけど、
なんとか頑張ろうとしているお姿が目に浮かびました。
本当にお疲れ様です。

皆さんもカキコしてらっしゃいますが、
どこか預けるところを探すのもいいですね。
でも、いきなり「誰かに預ける」と旦那さんに言うと
旦那さんが心配して怒ったりすることも
あると思いますので、その辺は慎重に、
言葉を選んで説明できるといいですね〜。

それから、預ける場所も含めて、
育児に関するこのような相談は、経験豊かな皆さんの
お知恵を拝借できるネット掲示板もいいですが、
保健所の育児電話相談を利用してみるのもいいですよ〜。

基本的には保健師さんが相談を聞いてくれて、
利用できる行政サービスを教えてくれます。
電話相談はもちろん無料で、
サービスも無料もしくは安価のものが多いです。

以前、私が保健師さんに聞いた話では、
親子無理心中まで思いつめた人が、電話してきたことがあり、
訪問して話を聞いたり、利用できるサービスを紹介して
なんとか自殺を思いとどまらせることができた、
とのことでした。

お役所仕事という言葉があるように、
時折ムカつく対応をされることもある行政ですが、
頑張っている保健師さんを何人も見ていると、
頼れるところもあるのかな?と思います。

せっかく税金をはらっているのですから、
利用できるものはじゃんじゃん利用しようという
位の気持ちでもいいと思うので、
もう我慢ができない!というときに
利用してみてはいかがですか?

最寄の保健所はネットでも分かりますし、
市役所に電話して聞いてみたり、
もしかしたら母子手帳に書いてあるかも知れません。
このあたりはお住まいの地域によって違うかもしれませんので、
調べてくださいね。



2005.11.2 21:16 9

maki(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top