HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ★インフルエンザ予防接種...

★インフルエンザ予防接種★安いからきたの?と言われてショック

2005.10.31 17:13    22 22

質問者: はぴはぴはーさん(秘密)

こんにちは。
2才の息子を持つママです。
この冬に向けて、インフルエンザの予防接種をと考えておりました。
息子のかかりつけの小児科をA病院とします。
A病院は料金が3500円なので、
もっと安いB病院で接種しようと考えてました。
B病院はうちから車で5分ぐらい。
子連れで歩くと20分ぐらいでしょうか、以前息子が赤ちゃんの時はお友達の車に乗せていただいて通っていたのですが、
駐車場が狭くて運転が下手な私には厳しかったので、
新しくできたA病院にかかりつけを変更しました。

インフルエンザ予防接種が、A病院は3500円B病院は1000円なんです。
去年もそうしたので、安いという理由で今年もB病院でお世話になることに決めて、先日行きました。

診療室に入るなり先生が、
「しばらく来てないけど、なんでインフルエンザだけうちに来るの?」
と言いました。
とっさにうまい言葉が思いつかず、「予防接種はこちらがいいとお友達が皆言っているので」と言いました。
すると「安いからきたんでしょう?」と。
「はい・・・」と申し訳なさそうに返答すると、

「小児科もコンビニみたいになったもんだねぇ〜」と
呆れたように言われてショックを受けました。

先生は60才ぐらいの方で、物事をはっきり言う先生です。
でも人は悪くなく、急病の時は夜中でも診てくれるような方です。
先生がおっしゃられた意味がわからないわけでもないのですが、
いきなり言われたことがショックだったので、
とても落ち込んでしまいました。
やはり、かかりつけのA病院に行かず、安いB病院に行った私が間違っているのでしょうか。
私と息子と2人打つので、金額的に考えてやはり安いところを選んでしまったのが間違いだったのかな・・・・。

直接先生に伺いたかったのですが、
どうしてもその場で聞くことが出来ず、後味が悪く、
悶々としております。

皆さんのご意見をおきかせいただけませんでしょうか?

長文で申し訳ありませんでした。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ごめんなさいね。
最初の方、理解するのに一瞬分かりづらい文章でした。

>★インフルエンザ予防接種★安いからきたの?と言われてショック

だってB病院の方が安いから行ったんですよね?
なら先生の言われた事に間違いは無いと思うし、ショックの意味が分かりません。

コンビニ・・のくだりは確かに余計な一言で、嫌な感じがしないでもないけど、私だったら多分『コチラの方が良心的な値段だったんで』と言って後はサラッと聞き流すと思います。
どの病院を選ぶかは自由ですし、多少の厚かましさは必要かなと。

2005.10.31 20:05 53

ん?んん?(秘密)

物凄くはっきり言われる先生ですね・・・。
そこまで言わなくてもって思いました。
予防接種を受ける人数が増えると、やっぱり金額の事も気になってきますよね。
出来るだけ安い所で・・・と。
でも予防接種した後に風邪などを引いてかかる病院は、かかりつけのA病院なんですよね??
私の意見としては、出来るだけかかりつけの病院で予防接種とかした方がいいのでは?
って思います。
その方が今までの経過とかもカルテに書いてありますから
治療とかもスムーズに進むのではないでしょうか??
B病院で接種して、その後A病院にかかるとなった時
B病院で接種した事がA病院にわかると
何となく気まずくなるような気もします。
私の考えすぎかと思いますが・・・。

2005.10.31 20:06 18

匿名(秘密)

こんにちは。
そんなのいちいち気にしていたらダメです。
安い方がいいに決まってますよ。
いいんです。

2005.10.31 20:37 33

のりしお(38歳)

事実そうなんですよね〜(~_~)
多分普段診てないのに予防接種だけで来る人が多いので
医師も腹にすねかねたのでは?
急病でも夜中にみてくれるような先生だからこそ
あなたにそういったのかもしれません。
あなたのような人がいるから普段かかってる人が
予防接種の枠がなくなるとかでしょうかな〜
ワクチンの量は決まってますよね〜。
だから医師は言ったのかな〜

2005.10.31 21:52 23

★まきりん★(秘密)

全然いいと思いますよ。
私も普段は地元の総合病院の小児科に通っていますが、任意の予防接種などは他の病院で受けています。
倍くらい値段が違うし、同じ注射なのに何故?
家計を預かる主婦にとっては安いところで受けて何が悪い!って感じです。
先生の言われたことなんて気にしない!気にしない!
こんなこと言う先生も暇な人ですね。

2005.10.31 22:18 18

とくちゃん(29歳)

私も同じく安い方へ行きますね。
先生も悪気があったのではなく、ただそう思ったからはっきり言っただけだと思います。先生が、そう思いたくないなら、他病院と同等の金額にすればいいのであって、患者が気にするような事じゃないですよ。
母は強し、ですよ!
気にしない、気にしない!!

2005.10.31 23:08 15

もも(秘密)

こんばんは♪
痛いところを突かれましたねぇ〜
デモ。事実ですしね。(^。^;;

実際問題、100円でも安いところ…って思うのが普通ですよ?
うちもそうです。
でも、それは大人の予防接種にと思っています。
子どもはやっぱり値段うんぬんより、かかりつけの小児科医でしてもらおうと思っています。
日頃の子供の様子を分かっている先生ですし、もし万が一のことがあった時、値段にはかえられません。

うちはちなみに2500円の2回。
しかも双子なので合計10000円!
。・°°・(ノ_δ、)・°°・。
懐が(x_∂)痛いです…

私や主人は100円でも安いところで受けるつもりです。

2005.11.1 01:51 16

るぅるぅ(32歳)

全然トピ主さんは悪くないし気にしなくって平気だと思いますよ!
安いところに行くのはしかたがないことだし、私も同じ事すると思います。自分1人の分でもそれだけ金額が違うんじゃ・・・。

小児科は手間がかかる割に保険点数でかせげないので、そういった部分があるのでついそういう一言がお医者さんから出ちゃったのかもしれませんねー。
住所的に子連れで通うには遠くって、近くにある病院に通うだろうっていうのはわかってはいるけど、って気持ちだとは思いますよ。

気にせず「はいそうです。先生のところにできれば通いたいんですけどね・・・でもなんせ家から少し距離があるもので..」なんて言葉が言い返せればいいけどなかなその場じゃ言葉なくなっちゃいますね(><)

2005.11.1 02:58 10

まる(26歳)

落ち込むことなんてないですよーー!
子育て中の主婦なんて、選ぶ物が同じなら安いほうに行くなんて
こと、当然、当然!私だったら
「だって他の病院は3500円なんですよ!無理です〜〜」
と先生に可愛くおどけちゃうかな・・・

2005.11.1 08:28 12

みふゆ(秘密)

全然問題ないかと思いますよ。
予防注射なんて病院によって本当にピンキリですから。
比較して安い所に行くのなんて私は当然だと思ってます。
我が家も子供3人分+主人なので物凄い金額です!
下の子供達には他にもやった方がいいと思われる
注射が数本あるのでもう注射ビンボーになりそうです。

それにしてもインフルエンザ安いですね〜いいな〜・・・

2005.11.1 09:17 14

チャンチャコ(34歳)

B病院の先生は予防接種でもしも何か副作用があった場合
はぴはぴはーさんはどちらに行かれるつもりだったのかな?
って思ったのかもしれませんね。
そういう事も考えての一言だったと思いますよ。

でも安い所を選びたいから予防接種は別のところに行く
というママさんは多いですよね。
かかりつけの病院が休みの日に何かあったら困るからと
病院を一つに決めないでいくつか掛け持ちで
キープするというママさんもいるので
人それぞれだとも思いますけどね。
昔気質の先生には分かってもらいにくい考え方なのかも。

2005.11.1 10:43 6

ねこむすめ(32歳)

値段が高いのは気になりますが、私だったら
普段から見ていただいてる、かかりつけの病院に
行きます。

2005.11.1 11:12 6

びわ(秘密)

気にすることないですよー。私も、近所に1000円でインフルエンザの予防接種をするところがあるのを知り、去年もそこでお世話になりましたし、今年もそうするつもりです。値段の差のシステムがどうなっているのかはわかりませんが、質に違いはなさそうですし、安いほうに行くのが自然な流れだと思います。堂々と安いから来ました!という態度でいいと思うんですけど・・・

2005.11.1 11:41 6

マーメイド(38歳)

うーん、かかりつけを変えた理由なんて、先生には関係ない話です。
結局他院に変えてしまった。
なのに、インフルエンザだけ…。

都合のいい患者さんだ、と取られても仕方ないかなぁ。

今回は気にしない、気にしない。
次回は他をあたったほうがいいと思います。
小児科でなくてもインフルエンザはどこでも打ってくれるし、
他で探せば1000円クラスはあるかもよ!

2005.11.1 12:40 5

みのみの(34歳)

子どもが3人いるので、私は少々遠くても安いほうを選びます。
1回につき200円安いだけでも、2回分×3人分で差額は1200円。
大きいですよね。
しかも3500円と1000円なんて、ものすごい差なんだもん。
そりゃあ安いほうを選ぶでしょう。
価格設定は各病院で自由なので、1000円と決めた病院はインフルエンザの予防接種のためだけに来る患者が増えることは想定済みのはず。
それが嫌なら、当院に通っている方限定、なんて決まりを作ればいいんですから。
B病院の院長は確かに嫌な言い方かもしれませんね。
私なら「そうなんですよ、やっぱり少しでも安いほうがいいですから」ってはっきり言います。
気にしないでね。

2005.11.1 14:39 8

のり(29歳)

「ショック」の使い方が間違ってますよ。
「ショック」に悲しい、残念という意味はありません。

2005.11.1 14:58 8

shock(44歳)

えー。そんなの気にしてちゃ駄目ですよ。

「普段の治療は分かりませんけど、ワクチンなんてどこも同じでしょ?それなのにぼったくろうとする所なんか行きませんよ。ここは良心的なんですよね?だから来たんですよ。」

とか、

「この1年、予防接種以外で病院にかかる事はなかったんですけど・・・。」

とか、

「そんなハッキリ物事をいう先生が好きです!」

とか、

「注射の腕は先生が1番だと思っているからです。」

とか半分冗談で流したらどうですか?

2005.11.1 16:43 7

ここ(秘密)

私は看護師をしてましたが、何も問題ないですよー。
安いから受診した・・・でなにが問題あるんでしょう。
私は総合病院に以前いましたが、予防接種なのだから気にすべき病歴がないのであれば混んでない病院や安い病院で接種しても問題ないと思います。
受診の理由が何であれ、B病院は自分の病院の収入になるのだからありがたいことです。・・・・だから気にしないでね。



2005.11.1 22:26 11

なつぞう(秘密)


我が家も友達親子とここ何年かは、いろいろ調べた結果
注射料金が一番安い小児科に”インフルエンザの接種の時にだけ”
行ってますよ! 
そこは自宅から近くもないし、一応内科・小児科と看板にありながら・・・
とても子供を連れてく雰囲気じゃない(暗〜い)病院です。

もちろんそこの病院では「安いから来たの?」なんて聞かれませんが(笑)
もし聞かれても(ホントにそうだから)「はい、そうです!良心的な
価格で助かりますぅ〜」くらい言うと思います。
先生に対して(病院とは言えお店屋さんと同じなんだから)そんな
ビクついたりする必要全くないと思うんですけど〜・・・。

患者(消費者)は先生や施設や価格も選んで当たり前ですよ!!

2005.11.2 11:00 9

そうかなぁ(秘密)

たくさんの皆さんからのご意見、どうもありがとうございました。
後から考えると、こういえば良かったなぁとか色々あったのですが、
とっさに考えが浮かばず無言になってしまいました・・・・。
おかげさまで副反応もなく、経過も良好なのでほっとしています。
2回目は、かかりつけの病院で受けようと思います。
かかりつけの病院で「なんで1回目はよそで受けたの?」な〜んて言われないか、ちょっとドキドキ(笑)

皆さん、どうもありがとうございました!
朝晩冷え込む季節になってきました。
どうぞ風邪などひかないようにお過ごし下さい。

2005.11.2 21:08 8

はぴはぴはー(秘密)

ごめんなさい、私は何がショックなのかよく分かりませんでした。

だって先生の言うとおりなんでしょう?
そのまま図星指されてびっくりした、という意味でしょうか???

ちなみに病院によっては普段掛かっていないと予防接種うってくれない病院もありますよ。

2005.11.3 09:49 13

football head(秘密)

トビ主さん、考えすぎですって!
副反応がなったなら同じ(安い)病院でもいいんですよー。
・・というか、かえって1回目と2回目こそ同一の病院で接種した方がいいような気がする・・。
なにもわざわざ違う病院で受けなくても・・。

2005.11.3 20:37 10

なつぞう(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top