HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > プラノバール服用で太りま...

プラノバール服用で太りました…(泣)

2005.11.1 14:29    1 7

質問者: なつこさん(秘密)

今、不妊治療をしています。1年以上治療ごとに高温期にプラノバールを処方され飲んでいるうちに徐々にだんだんと太ってきてしまいました。本当に泣きたいです…。
高温期にピルを服用したくないのにアンタゴニストを打っているのでどうしてもピル服用が必須のようです。
不妊治療で子供が授からないストレスもありますが、太ってしまうストレスもありふんだりけったりの状況です。
ピルを飲んでも太らなくする方法ってやっぱりジムに通うとかするしかないんでしょうか…。太ってしまった事ですごく落ち込んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じようなスレを立てようと思っていたところでした!

私の場合はデュファストンの服用でどうやら太ってしまったみたいです。特に、脚がむくみやすくなったためか、下半身がとても太ってしまって。格好よく着こなしていたパンツスーツも、お尻が大きくなってしまって似合わなくなってしまいました(泣)
治療の事情を知らない親に、会うたびに「太ったわねー痩せなさいよ」と言われてしまうのが、凄いストレスになっています。

運動もしたいですが、高温期はやっぱり大事をとって、余り活発に動けないですよね。マッサージとか、食事療法とかで解決するしかないんでしょうね。。。
私は足つぼマッサージとか、ヨガで、これ以上太ることはなんとか食い止めています。便秘解消とかも大事です。

余り答えになっていなくてすみません。以前に戻りたいですよね。。。
誰か成功者のお話を伺ってみたいです。

2005.11.1 21:35 25

りかちん(秘密)

私もタイミング1周期目にプラノバールを服用しました。
身体に合わず吹き出物が多発してしまいました。
別の病院に行って意見を聞いたところ違うホルモン剤を処方してくれました。
どうしてもプラノバールではないとだめなのか医師に相談してみてはいかがですか?
ストレスから過食気味になっていたりしませんか?
私は結構甘いものに逃げてしまうので・・・
運動は血行をよくし不妊にもいいと聞きます、無理なく
近所をウォーキングすることから始めてみたらいかがですか?
ストレス解消にもなるし気持ちいいですよ!

2005.11.1 21:42 46

りん(28歳)

プラノバールのせいだけでしょうか?
食べすぎってことはないですか?
夕食を軽く間食を控えてもだめですか?
私もプラノバール飲んでますけど、体重は変わりませんよ。

2005.11.1 23:32 19

・・・・・(37歳)

私も太りました。毎週期飲んでいたわけではないのですが・・
比較的低温期が痩せやすいので、そこで集中的に食事を抑え、運動して調整しました。

2005.11.2 00:31 40

とく子(秘密)

私はプラノバールではないのですが、無月経でホルモン剤を服用&
注射してから太りました。
今は無月経になる理由がないといわれたのもあって、もう婦人科に
行ってません。
あんなに太ってまで続けることに嫌気がさしてどうしようもなく
なったからです。
162cmで42キロと、かなり痩せていたのですが今では50キロ
にまでなりました。
転勤でのストレスもあったんだと思いますが、太っていく自分に
ますますストレス太りに拍車がかかったんだと思います。
いくら食事制限しても、ちょっと食べ過ぎたり、水分を多く
とって1キロ増えた翌日からは絶対に減らない…
だからカロリーだけでなく、水分自体もとっちゃいけないのでは
と泣きたい毎日でどんどん落ち込んでいくのです。
太ももとお尻がパンパンで、ジーンズ履くのが大好きだったのに
みっともなくて履けなくなりました。
今もダイエット中ですが、食事は普通の人の半分なのに
まったく痩せません。むしろ微妙に太っていくような…
ホルモン剤って、とにかく水分と結びつきやすいので「水太り」
から太っていくようです。
運動して汗を流すことと、塩分を控える、これしかないかも。

2005.11.2 15:04 52

憂鬱(秘密)

なつこさん、こんにちは。
わかります!わかります!!そのお悩み。
妊娠して太るならまだしも、その前の段階でなんで太っちゃうの〜?
って情けなくなりますよね。

ホルモン剤を飲んで体調が良くなり(?)
・・というか、食欲が出てしまって食べ過ぎてしまってはいませんか?

できれば、、そうですね。適度な運動をされた方がいいと思いますよ。
わたしもホルモン剤を服用していて体重が5キロほど増えたこともありました。
体がむくんだりしますよね。
エステにも通おうと思いましたが、ホルモン剤を服用していると
エステでは痩せにくいと言われました。

それ以前にそう思えばわたしも、なんだかんだ言って結構ご飯をたらふく食べてました・・。
どんぶりとかで(笑)
いい訳できませんでしたね。
なので今はプールに通ったり、毎日ウォーキングをしています。
だいたい1時間くらい歩いています。(30分の時もあり)
景色を見ながら歩くのは気分転換になっていいと思いますよ。
その日によってコースを変えてみちゃったりして。

歩き方はただ、ダラダラと歩かずに歩幅を大きめにして歩きましょう。
なるべく手ぶらで腕を振って歩けば二の腕、ウエストや背中などシェイプアップできます。
チョコチョコ歩かずに太ももを伸ばすのを意識して歩いて見てください。
わかりやすく言うと、モデル歩きのようにカッコよく歩くと見た目もいいし、足のシェイプアップにもなります。
前に重心を置く感じで歩くといいでしょう。
運動で体の血流を良くすることによって代謝も良くなり妊娠しやすい体になるそうです。
食事もなるべくインスタントでなく、自然のものを
よく噛んで腹八分目を目安に。。
なかなか難しいけどできることからはじめてみましょう。
わたしは歩くようになってから、痩せはしないけど太りにくくはなりましたよ♪(^^)v

2005.11.2 17:10 13

ねころん(34歳)

皆さん、返信ありがとうございました。
薬のせいだけじゃないと思いたいのですが太り始めた時期と薬を飲み始めた時期が一致します。
やはり運動と食事制限しかないようですね…。
アドバイスいただいたこと一つ一つ頑張ってやってみようと思います。
ここでとめないとエライことになりそうなので…。
まずは低温期にはじめてみたいと思います。
ありがとうございました。

2005.11.2 21:05 13

なつこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top