HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > (-.-)卵管通気検査し...

(-.-)卵管通気検査してきましたぁぁぁぁぁ(^O^)

2005.11.2 15:45    0 7

質問者: あんりさん(32歳)

赤ちゃん待ちのあんりです。
昨年結婚し待ちつづけましたが、一向に気配がなく
心配になって先週から婦人科に通い始めました。

今日は初めて「卵管通気検査」をしました。

ジネコの先輩がたの経験談を読み、
「あ〜、人によってはかなりツライんだ…」と、
心配していました。

当初は痛みもあり、
「こんなに痛いんじゃ出産なんて無理〜(*_*)」
と、ゲンナリしてましたが
先生の
「ゆっくり呼吸しましょう」
のアドバイスから、だいぶ楽になり
痛みに弱い私も、なんとか最後までがんばることができました。

「最初は詰まっていたけど、ガスを入れたら途中から
スッと通ったわよ。良かったね。」

と、言われました。
造影検査ではなかったので、治療の効果は期待していなかったのですが
こんなこともあるんですね。

今まで赤ちゃんが来てくれなかった原因の一つが、婦人科に行って
1週間で分かりました。

あ〜なんでもっと早く行かなかったんだろう〜。

検査も「生理痛の強烈な感じ」くらい痛く、
そのあとは、筋肉痛のように肩が痛く重いのですが
ちょっとだけ赤ちゃんに近づけた気がしています。

婦人科に行くのは抵抗あったし
やはり診察台はドキドキしますが、
私の様に、なぜ妊娠しないか疑問に思っている方は
精神衛生上からも、早めに行かれることをお薦めします。

先輩方には婦人科に行く勇気をもらいました。

皆さんありがとう!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も昨日初めて通気検査をしました!
予約をした1週間前から怖くて、始まる前は胃が痛くなるほどでした。
検査中はあんりさんと同じく、強烈な生理痛!のような感じでしたが、
検査後しばらく横になっていたら、痛みは徐々になくなりました。

が、私は検査中よりもその後のガスが抜ける方が辛かったです・・
帰りは歩くのもやっとで、電車もすいている所を選んで座ったり、
普段は使わないタクシーに乗ったりして、やっと帰りました。

でも、幸いにも詰まりはなかったのですが、やるまで悩んでいる
時間のほうがもったいなかったなぁと思うので、私もやって本当に
良かったと思います。
次は卵管造影がありますが、赤ちゃんに近づけるようまた頑張ります!

お互いに可愛い赤ちゃんを抱っこできる日が来ますように☆

2005.11.3 11:15 22

ななこ(32歳)

通気検査で卵管が通ったんですね♪よかった
ですね!!!私も一緒でしたよ。
でも、痛みに以上に弱い私は一回目は断念した
しちゃいましたけど・・・。こんなに痛いなんて
出産なんて絶対無理だーーーって思いました。
でも、通らなきゃいけない道・・・・って覚悟決めて
再度チャレンジ!右が少し詰まり気味でしたが
通気したおかげで通ってくれました。通気は検査と
治療も兼ねている、と言われました。
そして、もう一回通気をした翌月、妊娠しましたよ♪
通気をすると妊娠しやすくなるそうです!
あんりさんのとこへ、こうのとりが飛んできますように!

2005.11.3 15:26 17

みき(秘密)

あんりさん、こんにちは。
私もこの前通気してきましたよ!肩の痛みは結構つらかったですけど、最後まで大丈夫でした。
そして、現在生理が1週間以上遅れているんですよー。
消費期限の切れた(これがネックですが・・)妊娠検査薬があったのでチェックしてみたら陽性、来週病院に行ってみるつもりです!

私も婦人科に通ってますが、私の場合は内膜症(チョコレート)で、妊娠しにくいかも、と言われました。
卵管造営では片方の卵管がチョコでおされて?つまっているかも、ということで、しばらくタイミングで様子を見た後、通気をすることになりました。
通気した月はチャンス、と先生が言ってましたよ!

はっきり診察の結果が出るまではあまり期待しないように、と思ってますが、妊娠してるといいなあと思ってます。
あんりさんも今月はきっとチャンスですよ〜。

そしてあんりさんの言うように、迷っている方はぜひ婦人科行ってみてください。
私ももっと早く行ってみればよかったと思っています。

2005.11.3 21:37 22

まくら(31歳)

>ななこさん
  
  同じ日に検査したんですね!

  私もガスが抜けるまで辛かったです。。。
  2日経った今日は大分楽になったかな?って感じです。
  横になってるといいのですが
  起きあがると肩がパンパンに張ってモガモガしてましたよぉ。

  お仕事を続けながら検査をしてる人もきっといるのでしょうね。
  頭が下がります。

  やっとの思いで帰宅されたとのこと。大変でしたね…。
  自転車で帰った私は、きっとななこさんより痛みが軽かったのでしょう。

  今周期にダメだったら私も12月に卵管造影します。
  ひとつ経験したから次回は緊張も半分になるかなぁ?
  
  お互いに早くbabyちゃんに会えますように!


>みきさん

   「もう止めて〜」って断念したくなる気持ちわかります〜。
   詰まり気味だからこそ痛かったんでしょうね。うぅぅx
   ガスでこんなに痛いのだから出産なんて無理って私も
   思っちゃいました。

   通気検査でも治療効果あるんですね(^O^)
   知らなかったのでラッキーって感じです。

   翌月に妊娠なんて!私もアヤカリタイ♪
   素敵なママになってください。
   私のところにもコウノトリが来ますように。

2005.11.4 12:24 12

あんり(32歳)

卵管通気検査って痛いんだぁ〜(><)
私は今日、ガン検診とエコーしました。
今月妊娠しなければ・・・卵管検査かもしれません^^;;
でも・・・赤ちゃんに近づくにはがんばらないとね!
一緒にがんばろう(^^)/

2005.11.4 21:05 27

ミミコ(33歳)

>まくらさん

 遅れてるなんてワクワクの毎日でしょうね♪
 期限切れの検査薬、効果あることを願ってます。
 内膜症の持病に負けず、お互いに赤ちゃんを抱ける
 日がくることを待ちましょうね。

 今月がチャンス!とのこと。
 とっても楽しみです。
 まくらさん、ありがとうございました。
 

2005.11.5 00:44 8

あんり(32歳)

>ミミコさん

 はい!一緒にがんばりましょう♪

 通気は詰まりがなければ、検査の間は比較的辛くない方の方が
 多いみたいですよ。

 問題はそのあと!
 でも今日、先生に「肩が痛くなたのはとってもいいことよ」
 って言って頂けました。

 私も今日はエコーをしてきました。
 卵ちゃんが映っていて、なんだか感激しちゃいました。

 

2005.11.6 00:41 8

あんり(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top