HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ●妊娠中の手術(チョコレ...

●妊娠中の手術(チョコレート嚢腫)

2005.11.3 11:28    0 4

質問者: ミズナさん(30歳)

こんにちは。
妊娠中に手術をされた方で、チョコレート嚢腫だった方、教えてください!

先日、ジネコの妊娠菌のおかげで陽性反応が見られました。とても嬉しいですが、初めての陽性なのでまだどうなるか分かりません。持病の内膜症によるチョコレート嚢腫のことが気にかかっています。

今、5.5センチのチョコ嚢がありますが、大きくなってきたため来月からホルモン治療をする予定でした。
今回、妊娠が確定した場合、妊娠中にチョコ嚢は小さくなるものなのでしょうか。内膜症の場合は、妊娠すると改善に向かうと聞きますが、すでにチョコができてしまった場合は、それはどうなるのでしょうか。

過去のスレを拝見させていただくと、卵巣嚢腫で安定期に入ってから手術をされている方はいらっしゃるのですが、チョコ嚢というのはどうなのでしょうか。

経験者の方、または何かご存知の方、いらっしゃいましたらどうか教えてください。よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ミズナさん、はじめまして!
私もチョコが見付かって、これから更に詳しい検査を…というときに、妊娠が分かりました。6cmくらいということです。
今、妊娠8週ですが、病院では「もし、チョコが破裂すれば、帝王切開」と言われているだけで、今のところ途中で手術する案は出されていません。
破裂するとすれば、初期や中期ではなく、37週以降くらいだろう…ということでした。

私の場合はこんな感じですが、途中で手術をされた方、妊娠で改善された方がいらっしゃったら、私もおしえていただきたいです。

2005.11.3 20:08 78

ゆい(秘密)

私は5cmのチョコレート嚢胞をもって妊娠しました。
妊娠中は小さくはなりませんでしたが、生理が止まるおかげでさらに大きく成長することはありませんでした。
そのままの大きさを保ったまま出産しました。
産後生理が再開し、嚢胞は9cm大まで大きくなり、手術を受けました。
主治医の先生の判断によるでしょうが、今の大きさがそのまま変わらなければ、妊娠中に手術はしなくてもいけるのではないかなーと思います。 

2005.11.4 09:38 24

パオ(秘密)

私の友人の経験ですが、妊娠後、卵巣の腫れが見つかり、(チョコではないですが)、ともかく妊娠中の手術はしなかったそうです。産後したそうです。多分貴方の場合は産後、手術するのでは?ちなみに某芸能人の奥さんは妊娠中に子宮癌が見つかり帝王切開して赤ちゃんを取り出し、癌をとる手術をしたそうです。それにチョコは薬では完治しないし、医者の考えもあると思いますが、まず妊娠が終わるまで薬の投与での治療は無いと思います。でも妊娠できて良かったですね。

2005.11.4 09:58 65

なごみ(秘密)

みなさまレスありがとうございました。
病院で聞いてみましたが、少し様子を見て、妊娠中に胎児に
影響が出そうな場合は安定期に入って手術をする可能性もあるが
今のところは大丈夫なようです。
ほっとしました〜。ありがとうございました!

2005.11.7 09:20 117

ミズナ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page