HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 横向きに埋まった親不知の...

横向きに埋まった親不知の抜歯(涙)

2005.11.6 11:05    0 14

質問者: きょんぴーさん(35歳)

タイトルの通り、横向きに倒れて埋まっている
下の親不知を抜くことになりました。

もう、以前からずっと歯科検診などのたびに「いずれ抜いたほうが」
と言われ続けてきて
時々、腫れたりもするので思い切って抜くことにしたんです。

総合病院の口腔外科に行って説明を受けてきたのですが
まず切開をして
歯が埋まっているアゴの骨を少しだけ削って
歯を砕いて取り出します

ということでした、
もう聞いているだけで怖くて汗がいっぱい流れてしまい
本当に泣きそうでした。

アゴの骨を削るなんて
怖すぎるんですが
同じように抜歯をされた方いらっしゃいますでしょうか

抜歯後はかなり腫れるらしくて
仕事も数日休みをとっていますが
そんな風に歯を砕いたり、骨削ったりしている間って
麻酔で痛くないものなのでしょうか

本当に怖くて
おなかが痛くなってしまっています。

難しい親不知の抜歯をされたかた
お話を聞かせてください
よろしくおねがいします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じ方法で4本とも抜歯しました。
怖がらせてしまったらすみません。
帝王切開も経験していますが、それ以上に、人生に置いて一番恐ろしかったです。
下の歯を抜く方が大変で、4つくらいに砕いて抜きました。
砕くときに、頭蓋骨に響きました。さらに、先生が思いきりあごを押さえていたので、先生の指の形に4つ内出血の跡が残りました(数日で消えましたが)。
術後は、人相が変わるくらい腫れます。麻酔がきれると、ものすごくうずいて痛かったです。
ただ、抜くときは、麻酔が効いているので、痛くなかったですよ!
上の歯は、下に比べると、簡単でした。
私も抜く前は具合が悪くなりそうなほど恐かったですが、何とかなりました。思い出すとコワイですが…。
イヤなことを書いてしまったかもしれませんが、痛みも腫れもひとそれぞれだと思いますので、きょんぴーさんは軽いといいですね。
頑張ってくださいね。

2005.11.6 17:26 15

匿子(秘密)

きょんぴーs、(*^・ェ・)ノ コンニチワ♪

私も下の親不知が横向きで、神経にとても近く、抜歯は危険な為、個人病院では不可能と言われていました。

でも、腫れてしまってどうしても痛くて違う個人歯科医院に行ってみたんです。

すると、『今日抜きますか?』と、あっけなく言われたので『出来る事なら今すぐ抜いて下さい。』と言っちゃいました♪

普通に麻酔をして、少しづつ砕いて、一時間以上苦戦しましたが抜いてもらいました☆

抜歯中は麻酔が効いているので痛くはないけど、砕いているのとペンチの様なモノで引っこ抜いているのが骨に響いて怖かったです。

麻酔が切れた後の方が、涙がちょちょギレる程、痛かったな〜。

確かに顔も腫れて、痛みがひどく食事もろくに食べられませんでした。

ちょっと脅かしちゃったかな^^;

でも、その後は腫れる事もなくスッキリするのでやはり抜いて良かったと思ってます♪

p(*^-^*)q がんばれ〜♪

2005.11.6 17:44 13

ダメ子(秘密)

私のおやしらずも横向き埋没型でした。
米粒大くらい露出してきた所で抜歯しました。
場所は右下です。
私はあごの骨は削りませんでした。個人歯科から総合病院の口腔外科に紹介されてそこで抜きました。
個人歯科ではあごの骨を削る場合もあるって言われていたけれど、口腔外科の先生は削らなくても抜けそうだと言ってそうしてくれました。
歯は半分に割りましたよ。
私のまわりでおやしらずを抜いた人は、翌日痛くて生きた心地がしないって言って、1週間ほど不調を訴えていましたので、私もものすごく怖くて不安でびくびくしながら行きました。
当日まるでオペって感じで、口の部分だけ丸く切り抜いてある布を顔にかけられたり、ますます恐怖感が募ったせいか、麻酔を一本打ったところで気が遠くなりかけるハプニングもありました。
が、終わってみると出血もほとんどないし、その後の痛みもほぼゼロって感じで腫れもなし。しばらくの期間は穴があいていてごはんつぶが詰まったりしましたが、1年たった今ではその部分は何事もなかったかのように埋まっています。

2005.11.6 17:44 12

パピー(30歳)

私もきょんぴーさんとまったく同じ状況でしたよ〜。
近所の歯医者さんには難しい抜歯だからって2件に断られ、
総合病院の口腔外科で抜歯しました。

私も超怖がりなので泣きそうでしたし、帰りに1人で車で帰れるか
不安だったので父に一緒について来てもらいました。(イイ年して恥ずかしいですが・・・)

実際の感想は・・・全然痛くありませんでしたよ!
一番痛かったのは麻酔する時くらいなもんです。
アゴの骨を削る時も全然痛くなかったし、むしろ普通の歯の治療で
歯を削る時の方が痛いくらいだと思います。

抜歯後は確かに顔が腫れましたが(5日くらい)、痛みはないので
自分の顔がどんどん変な顔に変身してゆく様がおもしろかったくらいです。
私は働いてないので大丈夫でしたが、きょんぴーさんは働いてらっしゃるとの事なので少し大変かもしれませんね・・・。

だけど痛くはないので絶対大丈夫ですよ!!
リラックスして頑張ってください!!

2005.11.6 18:59 13

らぶら(28歳)

1月に私は同じように抜きましたよ!
顎も削りました。大学病院で全身麻酔で4本抜いて
2時間半くらいの手術でした。

全身麻酔で寝てたので全く覚えていません。
でも病室で気が付いて麻酔が切れたら今まで味わったこと
がない激痛に襲われました。

痛み止めを3つ注射してもらいやっと落ち着きましたが
注射のしすぎで吐き気とめまいに襲われて寝ているのも辛かった
です。でも翌朝には元気に歩いてましたよ!点滴しながら。

かなり顔が腫れておかゆを食べるのも辛いくらい口が開かなかった
です。6日入院しましたが、初めての入院だったので楽しんだ
部分もありました。

痛みは退院後も続きましたが本当に辛いのは手術当日だけ
でしたよ!毎日顔の写真も撮って記念にしてたくらい余裕が
ありましたし!

怖いでしょうが…病気ではないですから頑張ってくださいね!
(私は病気で入院じゃないから楽しもうって思っていきましたよ)

2005.11.6 19:17 15

のん(31歳)

こんにちは。
親不知の抜歯・・嫌ですよね。
私も去年全く一緒で、下の歯の横向きに埋まった親不知を抜歯しました。私もかなりの怖がりで夫と母に付き添ってもらいました(恥)

以前から普通の歯医者さんでは無理と言われていたので私も総合病院
の口腔外科で抜歯しました。
・・・が、結果は痛みは全くありませんでしたよ♪
と、いうのも通常の抜歯だと歯茎に麻酔の注射のみですが、こういった
重症の例は違うみたいで、私の時はまず予めもらってある痛み止め?
のシールを手のひらの甲に貼っていき、そこへ点滴をうち、先生が
「今から眠くなる薬をいれます。眠くなったら寝てくださいね」
とおっしゃていました。

そして次の瞬間には、「はい、終わりましたよ〜」と言われ、
かなりびっくりしました。なんせ私は口を開けた意識もないし、まして
歯を抜かれたり骨を削っていたなんて・・
だいたい30分から1時間くらいはかかっていたと思います。
その後は30分ほど簡易ベッドで寝かされ←この時は意識ありました。
普通に帰りました。熱も全くでなければ、痛みもほとんどありません
でしたよ!

どちらかというとその後の抜糸の方が痛くて(麻酔しませんから)
泣きそうでした。

この点滴というのが、静脈麻酔というものらしいです。かなりお勧め
ですよ!きょんぴーさんも怖がり?のようですが私でも平気だったので
大丈夫だと思います。
ちなみに私は下の親不知2本とも横向きで埋まっていますが、先生は
もし2本いっぺんに抜くなら1泊入院の全身麻酔とおっしゃってました。
それは怖くてできませんでしたが・・・

私も張り切って仕事3日休みましたが、抜いた夜からやわらかいものは
普通に食べてましたし、腫れも一切なかったです。

親不知の抜歯はきっと病院選びが重要だと思います。
いろいろ調べて腕の良い先生に抜いてもらうのが良いと思います。
頑張ってください!

2005.11.6 19:28 10

泣き虫っ子(秘密)

私の親不知も下の歯が左右2本とも
きょんぴーさんと同じ状態です。
やはり抜歯をすすめられ、きょんぴーさんと
全く同じ説明をされました。

先日片方を上の親不知も一緒に2本セットで抜歯しました。
抜歯中は麻酔が効いていたので全く平気でした。
抜いた後の痛みもそれほどひどくなく、痛み止め
の薬を1錠飲んだだけですみました。

ただ抜いた所の腫れがひどく、一週間ほどご飯が思うように
食べられなくて辛かったです。食いしん坊なので。

私もそうだったのですが、きょんぴーさんも口腔外科での
抜歯なのですね。
以前ここでのコメントで「親不知の抜歯は口腔外科が良い」と
あったのを見てすご〜〜〜く安心して抜歯してもらうことが
できました。

私はまだ片方の抜歯が残っていますが、早く抜いてすっきり
したいです。

きょんぴーさんも頑張って下さいね。始まればあっという間に
終わっちゃいますよ。

2005.11.6 21:39 10

白猫(32歳)

10年ほど前に親不知4本を一本ずつ抜きました。最初の3本はまっすぐ生えてたので簡単に抜けたのですが、最後の1本がきょんぴーさんと同じで切開して骨を削って抜きました。
私の場合詳しい説明をその日に聞いたので怖がってる時間がなかったのですが、きょんぴーさんは前々から聞いてるので不安でいっぱいだと思います。
痛さは抜歯をしているときは麻酔をしているので全く痛くなかったです。でも全身麻酔じゃないのでガリガリ音がして怖かった記憶があります。
抜歯後少し痛いかもしれませんが、度々腫れて痛い思いを何度もするよりかこれで一生あの痛さを味わうことがないですし、絶対抜いてよかったと思うと思いますよ。
現に今10年近くたってますがあの痛みはもう二度とありません。大丈夫ですから、勇気をだして頑張ってきてくださいね。

2005.11.6 22:45 9

かい(32歳)

私は18歳のときに下の親知らず二本を抜きました。
両方とも横向きで中に埋まったままだったので、出てくることは
ないといわれていました。
矯正していたため、このままにしておくと歯並びがくずれるとのことで
抜いたのですが。
総合病院に上手な口腔外科の先生がいるといわれそこを紹介してもらいました。
実際抜くときは、いっぱい麻酔の注射をうちました。
それでちょっと気分が悪くなったのですが、少し休憩をして抜きました。
抜く時は麻酔が効いているので痛みはありませんでした。
抜くと言っても歯を砕いて取り出す作業です。
抜いた後は縫って終わりです。
痛み止めをもらってたので麻酔が切れてからも大して辛くなかったです。
一日中血の味はしていましたが。。。
でもその後、バイトに行っていたくらいなので、大丈夫ですよ。
一週間後に抜歯、そのまた一週間後に逆の親知らずを抜いて、また一週間後に抜歯でした。
1ヶ月で二本抜きましたが、高校生だった私でもできたので大丈夫ですよ。
頑張ってくださいね!

2005.11.6 23:23 22

匿名(27歳)

横レスですみません。

私も下の親不知が横向きに埋まっているので、皆さんのレスを読んでいて恐ろしくなってしまいました。
今、通っている歯医者でも「いずれは抜いたほうがいいね」と言われています・・・。
もうほとんど手術といった感じですね。
考えただけで恐ろしい・・・・。

2005.11.7 00:13 6

そらち(32歳)

私は、下の歯二つが横向きで、かなり埋没。
 極めつけに、めちゃくちゃ大きな親不知でございました。
 親不知は4本、上は真っ直ぐに生えてましたがすべて埋没でした。

口腔外科で、3週間に一本ずつ抜いていきました。
 すべては、先生の腕にかかっている!と言っても過言ではない。
 口腔外科で、親不知の抜歯を沢山経験している先生ならまず、問題ないです。

麻酔は局所で、大体虫歯の治療と同じです。
 特大の親不知だったので、砕いたり、もちろん、顎の骨に少し食い込んでいたので削りましたが、まれに、神経が近い人がいて、その場合には多少しびれなどが残る場合もあるそうですが、まず大丈夫。
 私も極度の怖がりですが、あれ?コレで終わり?って言うくらいでした。痛みはなかったです。

ただ・・・。
 私は元々顎関節症もあるので、口をあいているのが辛くて(一番長くて1時間)、それがなによりもつらかったです。治療後は、多少痛みますが、顔も腫れなかったし、鎮痛剤を飲んでいれば大したことはありません。
 でも、一本だけ、ドライソケット(調べてください)になってしまって、痛いのにかなり病院にいくのが遅れて、痛みがひどくなったことがあります(もうそりゃ激痛)。でも、痛みがひどかった場合、すぐに病院に行けば、すぐになんとかしてくれて、痛みも早く治まります。

抜歯は、私の場合は、麻酔なしでしたが、まったくの無痛です。

虫歯になっているなど、炎症を起こしていない親不知でしたら、たいして問題はないかと思います。

怖いとは思いますが、抜歯自体は大したことはありません。やってみて、痛みが出たら早めに歯医者さんに申し出れば、なにも問題ありませんよ☆
 心配でしたら、先生とよく話し合ってみて、納得されてから受けると良いと思います。
 がんばってください!!

2005.11.7 09:56 6

平気☆(28歳)

私も下の歯2本がきょんぴーさんと同じ状態でした。
学生の頃だったので、怖い物知らずというか、
1ヶ月毎に1本ずつ頼んで抜いてもらいました。
(先生にも度胸あるね〜なんて言われました。笑)

痛いのは麻酔が切れて当日のみです。
その後1週間コブ取りじいさんのようにぽこっと腫れました。
(その姿に友人も我慢できなくて爆笑、結構自分でも笑えました。)
1ヶ月くらいは抜いた後にぽこっと穴が開いたままになるんですが、
3ヶ月ほどすると、歯茎が盛り上がり、穴もふさがります。

驚かせてしまったかもしれませんが、
偏頭痛が治ったし、歯並びが悪化するのを避けられました。
今じゃ、楽しい(?)思い出です。

頑張って下さいね!

2005.11.7 10:19 8

ぱんだ子(秘密)

私も大学病院口腔外科で4本抜きました。
やっぱり、骨を削ったり、歯は4つに砕いて抜きました。
口を大きく開けるのが一番痛かったです。先生に押さえつけられて、凄く痛かった。ハンマーで叩く振動もイヤだった〜。
でも、下の2本は腫れませんでしたよ?1週間は食べるのに苦労します。痛いし。
最後の2本(上の歯)を一度に抜いた時は流石に片方腫れました。フツウ、同じ向き上下2本を抜く事はあっても、上の歯二本とか抜く事はしないそうですが(食べにくくなるので)、ちょっと遠くて通うのが面倒だったので、ムリ言って抜いてもらいました。無謀でした。先生汗だくで、腰にキターー!と言ってました。なかなか抜けなかったんです。
スンゴイ腫れて、人相変わりました。宍戸○みたい(笑)。一人で写真に撮ったりして楽しみましたよ。いまだに見ると笑えます(笑)。やっぱり食事は1週間おかゆでした。
無謀だったけど、痛いの辛いの怖いのが一度に済んでヨカッタ、って今は思ってます。1本でも1週間・・2本でも1週間でしたから。先生は大変かと思いますけど!怖いのは皆一緒よ!頑張ってっ!

2005.11.7 11:11 7

みるこ(3歳)

15年ほど前に抜きました。同じく横向きに埋没していたので大変でした。でも、骨は削りませんでしたねぇ、その代わり抜くとき歯が割れました(−−;)。抜くときの痛みは無かったですが、音がいやでしたねぇ。抜いた後はあまり食欲も無く、痩せてラッキー?でした。

2005.11.7 18:35 8

TORA(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page