HOME > 質問広場 > くらし > 知らなかった!きゅうりの...

知らなかった!きゅうりのアク抜き!

2007.12.26 15:54    1 13

質問者: かんさん(27歳)

今まで知らなかったのですが、
きゅうりのアク抜きって皆さんしてますか?

義母と料理をするときに、
私がしてないことに驚かれました。

きゅうりの端を切り落とし、
切った部分をこすりあわせるのですが、
皆さんもしてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


う〜ん、義母さんは古いですね。
もちろん、そのことは知っていますが今のキュウリはあまり苦くはないので行っている人は居ないのでは?

2007.12.26 17:22 59

おもち(35歳)


昔はそうやって下処理をしていました。でも、最近ではきゅうりが品種改良であくがそんなにないので、そのままでいいって聞いたので、していませんよ。サラダなどだとそのままカットして食べています。健康面にも問題ないし、それで十分美味しい・・・ですよね。

2007.12.26 18:04 19

ながと(41歳)


かんさん、こんにちは。
きゅうりのあく抜き、してますよ。
母親がしてたので私も習慣がついてずっとやっています。
昔、中学生のころ調理実習で何も考えずにやって
周りからは「そんなん、しないといけないの?」と言われ初めて、みんなが普通にやってないんだと気がつきました。
今でもやってるけど、やらなくてもあまり味が変わらないなあ〜と思います(笑)

2007.12.26 18:15 52

kogonta(32歳)


小学校くらいの家庭科の授業で習いました。
まな板の上で転がす、「板ずり」(だったかな?)も同時に習いました。(あれはアク抜きじゃないのかな)

でも、やってないですねぇ。
だいたい、刻んでから塩揉みして使う事が多いし。

2007.12.26 20:00 54

ともえもん(29歳)


母がするのを見ていたので、私もやってますよ。
白い細かい泡が出るので「おー出てる」と思ってますが、実際効果はあるんでしょうかね?
苦味が取れると聞きましたが・・・。

2007.12.26 21:20 20

ころん(35歳)


きゅうりのあく抜きしてましたよ。端を切って切り口をこするのですよね。
でも実母に「そんなことしても手間になるだけ。味は変わらないのだからやめなさい」って言われ、それ以来してません。
確かに味は変わらないので、意味無いと思います。

2007.12.26 21:53 14

ロウ(37歳)


やっていません。
今の時期にみられるハウス栽培されているようなものは、昔のきゅうりと違って、品種改良されているので、アクがほとんどありませんよ。
路地ものでしか作られていないような、昔ながらの品種のきゅうりは香りも高くアクがあるかもしれませんが。(値段も高いス)

2007.12.26 22:15 12

間者猫(6歳)


今はあまりアクのあるものは無いと聞きましたが、ついしてしまいます。端を切ってクルクルとこすり合わせると白い泡状のが出てきますよね。私はすでに癖になってるからしてるだけですが。

2007.12.26 23:18 14

おかゆ(秘密)


小さい頃母がやっているのを見てました。
それが何なのか深く考えず・・
アク抜きだったんですね!

2007.12.27 01:13 11

梅仁丹(32歳)


やってます。母に教わりました。

2007.12.27 05:31 13

蓮華(37歳)


あく抜き、してますよ!
昔バイトしていたところで、サラダを作るときにそうするように教わりました。
今でも習慣でしますね。
それを見るとみんな、「何してるの?」って聞いてきます。
なので一般的じゃないかと思っていました。
でも、みなさんが仰っているように、今のきゅうりって、あんまりアク出ないですね。

2007.12.27 10:52 8

モネ(31歳)


知ってましたがやってません
お料理教室に10年以上通ってますが
(結構大手の所です)
一度も言われた事ないです
今時はやらないと思います

2007.12.27 17:04 11

お料理子(37歳)


皆さんから意見を聞かせてもらえて、
スッキリしました。

無知な自分が恥ずかしいです・・・。

品種改良もされているんですね。
本当に勉強になりました。

皆さんありがとうございました。

2007.12.27 20:49 7

かん(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top