HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > HMGの副作用について

HMGの副作用について

2005.11.6 15:37    0 1

質問者: ゆうゆうさん(秘密)

こんにちは。いつもこちらで勉強させていただいています。
私は、生理28日周期、原因不明不妊で4年になります。
排卵はちゃんとしているのに、今回2周期、
続けてHMGを打ちました。
いつも14日目で排卵していたものが、
HMGを打った次の周期、16日目に排卵と少し遅れ
30日目に生理が来ました。
今回、HMGを拒否したところ、16日目にして小さい卵が
7つくらいあって全然大きくなっていませんでした。
19日目くらいが予定かな、と言われました。
自分で排卵できなくなってしまったのかな、と考えています。
今までかなりピッタリ28日周期で生理が来ていたのに、
どんどん延びていきそうです。
HMGを打たないほうが良かったと思っています。
こういう経験をされた方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私もHMGの副作用で周期が遅くなったのは?と疑っています。
もともと35日周期で長めではあったのですが、HMGをつかってのタイミングを一回しただけでその後ずっと変になっています。
50日とか生理がこなかったり(ずっと低温期で生理が来ました)30日目でやっと排卵したりという感じです・・・。

お医者さんに聞くと、HMGの影響は2〜3周期しか残らないといわれました。でも、私の場合はその後もう1年以上経ちますがずっとそんな感じでタイミングをとても取りずらくなってしまいました。
結局体外受精で子供は授かれて出産できましたが・・・。

最後に体外受精をした病院では、体外受精の時以外はHMGは使いませんでした。(タイミングや人工授精では薬はほとんど使わず一回だけクロミッドを使用したのみでした)
強い薬だからなのかなと思います・・・。

2005.11.6 19:29 44

おにぎりとおちゃ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top