HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 治療が合わないのでしょうか

治療が合わないのでしょうか

2003.2.25 11:01    0 4

質問者: よりよりさん(27歳)

みなさんこんにちは!私は排卵障害で治療中ですが、
クロミッドで卵を大きくして、hCGで排卵させ
その後ルトラールを飲みました。
ルトラールを飲んでいる時までは本当に排卵したの?って思うぐらい
体調も変化がなく、胸の張りもまったくなかったのですが、
ルトラールを飲み終わった次の日から胸が急に張ってきました。
そして、いつものように生理がくるような体調になったんですが、
なかなか生理が来なくてルトラールを飲み終わって1週間になります。
そして土曜日あたりから、ごく少量の茶色い生理のようなものが時々
出ているのですが量が増える気配がありません。
体温は今日下がってきたのですが
このまま生理になるような感じではないのです。
今日もおりものシートでいいぐらいの量です。
妊娠検査薬も現在の時点では陰性なんですけど、
妊娠、もしくは上記の薬のせいで生理の量が極端に少ないという
可能性ってあるのでしょうか?
ちなみに病院で排卵時には内膜は充分と言われていたのですが。
治療してから体調がおかしくなった気がします。
だから病院にはしばらく行きたくないと思っています。
排卵時の内膜は充分だったし、量の多い生理前のような胸の張りもあったのに
とっても怖いです。
ちなみに妊娠検査薬は日曜日は陰性でした。
同じような経験がある方など、いろいろ教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

私はルトラールは使用しなかったのですが、
排卵誘発剤の服用と、HCGの注射で一年間不妊治療をしました。
その病院では「内膜の厚さ」のチェックは行われず、卵胞チェックで排卵時を特定し、その後HCGの注射で排卵や着床を助ける、という感じでした。

毎月毎月同じように治療し、その間卵管造影もしましたが、妊娠には至らず。治療半年頃から生理の時の出血量が激減し、だいたい2〜3日で終わるようになりました。先生は特に問題ないと言われましたが、自分の身体がどんどん変わっていくのがわかりました。(なんとなく良くない方向へ行ってるような気がしてました)

ちょうど一年続けた頃、生理の時の血液も黒く少なく日数も激減した為、通院をやめたんです。そして不妊治療専門の病院へ行ったところ、排卵誘発剤を使用して生理の量が減ったりした場合、それは誘発剤がその人の身体にあっていなかったんだ、と言われました。このままずっと続けていたらどんどん妊娠から遠ざかっていましたよ、とも言われました。

結局誘発剤を使用するときには必ず内膜の厚さのチェックも必要ならしく、そのチェックさえもされていなかった為、私の場合はホントに通院を止めて良かったと思ってます。不妊治療専門の病院へもその後通院することなく、(検査検査で心身共に苦しくなって、今はずっと行ってません)漢方薬と、ウォーキング、半身浴などで自分で頑張ってます。やっと生理の時の量も最近普通になってきました。血液の質もとてもよくなってきたようにも思います。

通院のやめ時ってわかりにくいですけど、疑問をもったり身体の変化があれば少しお休みしてもいいのでは、と思います。

私は今、頼る先生もなく少し不安もありますが、通院によるストレスがないだけ楽ですよ。そんなに余裕のある年齢じゃないですが、それでも今は少しづつ自分の身体が妊娠に近づくように頑張ってます。よりよりさんもどうぞ無理せず頑張って下さい。

2003.2.25 18:07 12

りっぷ(31歳)

お返事ありがとうございました。
昨日の夜からやっと生理らしい量になってきて、
今は量も多くなりました。
でも本格的になるまで3日間
しぶといぐらいに生理が少なかったのですが
ここまでしぶとかったのは初めてです。
もう少し自然にまかせてみようかなと思います。
自分の体質を薬で変えて行くって大変なことなんですね。
必ずしも良い方向に変わるとは言えないので。
私もできるかぎりウォーキングなどやってみようと
思います。
ありがとうございました。

2003.2.26 19:01 10

よりより(27歳)

私は、排卵障害はないですが、不妊治療しました。

治療がよりよりさんと全く一緒でした。
HCGと、ルトラール2mgを服用です。

卵管造影した後に、上記のような治療をしました。
その前は、HCGのみでした。
初めてルトラールを処方してもらった月に、妊娠しました。
ルトラールを飲みきって、2〜3日後に微量でティッシュに付くくらいの出血ありました。
その後、朝起きるのがとても辛くて、朝のおっぱいの張りが今まで経験した以上の痛さがありました。
私の生理かと思って4日くらい様子をみていたのですが、胃がムカムカしてきたので、ダメもとで妊娠検査をしました。結果は、陽性です。
体調がとても悪くて、丁度、退職したばかりで、旦那の扶養に入る手続きしていた矢先に、完全流産してしまいました。

よりよりさん、妊娠検査するのが、少し早かったのではないでしょうか?生理予定日より1週間くらいでないと結果がでないようです。
気になるようでしたら、早めに病院へ行くといいと思います。

2003.2.26 22:05 11

猫ちゃん(24歳)

猫ちゃんさんもお返事ありがとうございました。
ようやくはっきり生理になりました。
このまま体がおかしくなってしまうんじゃないかと不安でした。
自覚症状だけですが私はクロミッドを飲むと
おりものがかなり少なくなります。
自然に排卵したときは明らかにおりものが塊で出てくるのに
今回はいつもより特におりものが減っていました。
検査薬でよく生理予定日前後で反応が出たって言う方が多いので、
ほとんどの人が早めに反応が出るものだと思っていました。
今周期から半年ほど自然にまかせてみようかと思います。
でも気持ちは反対に焦ってしまうんですけどね。
リラックスするためお互い楽しい生活を送れるといいですね。
ありがとうございました。

2003.2.27 22:52 8

よりより(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top