HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > A型ベビーカーを使い続けた方へ

A型ベビーカーを使い続けた方へ

2003.2.26 09:21    0 9

質問者: みかさん(秘密)

A型ベビーカー(フル装備重量=6.6kg)を持っています。
どうしても両体面にしたかったのと、
重いけど(これでも軽い方だった)安定している機能等、
途中で眠っても首が疲れないようにベッド状にしっかり倒せる方がいい
・・色々考えて買いました。

初めての妊娠の時に、ネットオークションで大喜びで買ったのに、
流産という結果になってしまいました。
あれから約2年経った今では、時代とともに
機能も前以上に充実し、とても軽くて両対面も可能なA型が出てますね。

思わず、早くから買ってしまった事を後悔してしまいそうですが、
ベビーカーはベビーカーなので、いずれ出産したら
手元にあるA型ベビーカーを最後まで使うつもり・・使います。

説明書には2歳ごろまで使用可能とありますが、
その頃まで重いA型を使い通すのって、実際はどうですか?
やはり、重くて大変ですか?

こんな所が良かった、こんな所がちょっと・・、
それぞれを教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2歳の男の子のママです。ずっとA型を使い続けましたよ。(住まいが1階なので重い不便etc...は感じませんでした。)それに1歳を過ぎた頃からは自転車に乗せて・・・ということが多くなり、ベビーカー自体ほとんど使わなくなりましたよ。(歩くようにもなりますしね)

2003.2.26 23:04 24

よう。(秘密)

上の子が今、4歳半ぐらいなんですけど、
今でもときどきA型のベビーカーに乗っていますよ!!
下(2歳)が乗るから、うらやましくてたまに乗りたがるんですが、
最近はさすがに重いです。
でも2歳までだなんて全然知らなくて、
先日たまたまふと見たら、そう書いてあったので驚きました。
4歳はちょっと…って感じだけど、3歳ぐらいまでなら平気です。
(体重にもよりますが)

でも上の子が1歳過ぎぐらいのときに、すごく軽いのを買いました。
B型ので、折りたたむと持ち運びに便利な、安いものです。
たしか1980円ぐらいだったような。
A型を基本に、出かける先の都合などによってはB型を使う
という使い方が、一番便利かもしれません。
例えば毎日の散歩や買い物にはA型、
電車に乗るときなどはB型、とか。
参考になりましたでしょうか???

2003.2.27 00:09 10

里奈(27歳)

こんにちは
友人の話ですが、A型を使い続けてます
上の子のとき買ったので3年前のを、今、下の子で使ってます
彼女いわく、近所の買い物だけなら押すだけなので重さは関係ないとのことです
階段をかついで登るのはしんどいけど平地だけなら問題なさそうですよ

2003.2.27 00:28 11

ねこ(32歳)

 みかさん、こんにちは。
 流産は残念でしたね。でも、妊娠して嬉しくてベビーカーを買ったその気持ちよく分かります。

 私はA型ベビーカーはレンタルで済ませ、ずるして5ヶ月から(正規には7ヶ月からです)B型ベビーカーにしちゃったんですが、本音を言うと1歳くらいまでA型が良かったなあとちょっと後悔してました。
 やはり対面でなくなったのと、息子が寝てしまった時背もたれの角度がA型のようにほぼ平らというわけにいかないので、寝姿がきつそうで可哀想だったからです。友人はA・B両用を買いましたが、対面にならないのでやはり後悔してました。
 軽量・コンパクトなものは次々でますが、機能は限られても専用タイプはやはり赤ちゃんにとってやさしいと思います。お出かけ中によく寝る息子を見ていると、角度のきついB型よりもA型のほうが良かったな、とか思います。私の場合、レンタル料金をにらみながら早々にB型を購入したので、もし手元にA型があったら今はまだA型を使っていたと思います。赤ちゃんが生まれたらその子の発達・発育に応じて次のタイプが欲しくなるか、または全く不用になるかと思うので、あまり使い続けることにこだわらなくて良い気がします。

 対面切り替えは、赤ちゃんへの語りかけ、いつも様子が見られるというばかりでなく、風向きや日差しのあたり具合でベビーカーの向きが替えられるという点が良かったと思います。B型の今、向かい風に向かって息子を座らせている時など、すごく大変な思いをしてます。

 A型を使いつづけたわけでは無いのに出て来てしまいましたが、そのベビーカーに赤ちゃんを乗せる時は、きっと感激もひとしおだと思います。早くその日がくると良いですね。
 

2003.2.27 00:29 12

デビ拓(秘密)

みかさん、古い道具を使われる場合は、製造者(又は中立的立場の組織)に連絡し、安全の確認をされたら良いのではないでしょうか。現在でも安全上問題がないとされている型でしたら、安心してお使いになれると思います。

2003.2.27 03:53 10

セリナ(35歳)

みかサン、こんにちは

現在5ヶ月になる子の育児中です。
私も対面式でのお散歩に憧れ、A型を買いました。

最近つくづく思うのですが。。。
生まれる季節によってはA型は必要ないかな。と。

うちの子は昨年の9月に生まれたのですが、新生児時期が
秋〜冬で、しかも今年はインフルエンザの猛威が。。。
なので、現在も外出は控えた生活をしています。

結局、ベビーカーは買ってすぐに嬉しくて2,3回お散歩に
行った(無理やりに。。。)くらいで今はデパートに行く時に
使う程度です。
普段のお買い物にしても、ベビーカーだと買い物カゴ片手に
店内を動く事になるので重いものは買えないし、やはり不便。
車に乗せてデパートに行くにしても、ちょっと面倒でついつい
実家の母に同行してもらうなど助けを要してます。

せっかく買ったのだから、春のお散歩に期待してはいるものの
子供が7ヶ月になったらB型を買うつもり。
それに、使い勝手ではないですが、B型はカラフルで可愛い物
が多いですよね。

と、いう事で私の場合は現在まで、とても重宝したのが
ニンナ○ナンナの3Way抱っこ帯です。
寒い日は赤ちゃんとピッタリくっついて温かいです!
(逆に春〜夏だと暑くて大変でしょうね)

=以上、参考になれば幸いです=

2003.2.27 10:21 8

ヘンリー(秘密)

みかさん、こんにちは!
私の所は車がなかったので、歩きでのお買い物はA型が便利に思いました。
ベビーカーの下の荷物入れがB型より広いからです。みかさんがおっしゃっているベッド状に寝かす事が出来るといるのも良いところですね。安定感もありますし・・・。あと、A型の方が(種類にも寄ると思いますが・・・)日除けも大きいから、おねむの時はいいですよ。ただ、やっぱり階段でしか行く事が出来ない場所など、結構重くて大変です。
荷物の事を考えない、又は車をお持ちだとB型の方がコンパクトで良いのかも知れません。お買い物も陳列で狭くなっている所などB型の方が通りやすいという事もあります。みかさんの生活スタイルにも寄るんではないでしょうか。
私の場合は、A型もB型も行く場所や荷物の量などで、ずっと使い分けているといった感じです。参考までに・・・

2003.2.27 11:02 9

ぽっかぽか(秘密)

みかさんこんにちは。
私は親戚のお姉ちゃんにA型を貰って(7〜8年前のもの【アップリカ】)、
結局B型は買いませんでした。今それは姉の2人目に使っています。
大助かりでした。

使ったのは2歳!?頃までだったかな?2歳8ヶ月くらいの時に熱を出し、
A型に乗っけて病院へ走りました。さすがにきつそうでしたが、行けました。

私は不便は感じなかったです。今のはどんな機能がついてるのか?
見に行きもしないので知りませんが、歩き出したらそんなに使わないのでは
ないかなと思うのですが?(ほんとに数えるくらい)ちょっと遠出の時くらいかな。

お互いにかわいい赤ちゃんが授かりますように。

2003.2.27 11:52 11

でんこ(34歳)

みなさん、貴重なご意見ありがとうございました。

私は基本的に徒歩で、電車にもそんなに乗らないし・・、
とにかく両対面に憧れてて・・・。
みなさんのご意見を参考に色々考えてみた結果、
結局、私にはA型ベビーカーが向いてるように思います。

このベビーカーを購入した当時の
“自分が少々重くても赤ちゃんのために・・”という、
まだ見ぬ愛しい我が子への純な気持ちを忘れない事を決意致しました。

このベビーカーに、その気持ちがしっかり詰まってるので、
どんなに改良されても、やはり手放せません。

2003.2.27 15:35 9

みか(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top