HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 男の子2人以上のママ

男の子2人以上のママ

2003.2.26 20:48    0 8

質問者: ローズさん(秘密)

今4歳になる息子がいます。そして妊娠6週です。
次は女の子を希望しているのですがこればかりは生まれてみないと・・・。
私は息子のことが本当に可愛くて世界中の男性の中で一番愛してる(主人は多分2番目)んです。
それがもし2人目も男の子だったら可愛さって1人目と同じなんですか?
女の子だったらまた可愛さって違うと思うんだけれど同姓だったらどうなのから?
1人目と全く同じパワーで愛情が芽生えるのでしょうか?
それとも今までの愛情パワーが50%2人目に移行するのでしょうか?
なんだか今まで私からの愛情を100%受けてきた息子が2人目が生まれることで50%の愛情に減ってしまうのが不憫に感じてきたのです。
絶対に「お兄ちゃんなんだから」なんて言いたくないし。今までどうり甘えさせてあげたい。(というか甘えて欲しい)

分かりづらい説明でごめんなさい。
2人以上お子様がいる方是非どんな感じになるのか教えてください。
私の周りでは男、女1人づつとうまく産み分けに成功した人ばかりなので最近ちょっとプレッシャーを感じているのです。(主人は女の子を熱望)
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんはローズさん。我が家は男の子2人で今3人目妊娠中です。
二人はぜんぜんタイプが違いますが、それぞれ可愛いですよ。お兄ちゃんは下の子が生まれたときはちょっとパニックになりましたが(それまで王子様状態だったので)今はけんかしながら仲良く遊んでます。
同性は遊びたいことが一緒なのでその点がいいですよ。
3人目はどちらが生まれてくるか楽しみにしている毎日です。

2003.2.26 21:03 6

シードリング(38歳)

ローズさん、はじめまして。
以前、いとこが二人目を妊娠したとき私が感じたことに似てたので、レスします。(当時、私は独身)
あんなにかわいいこどもがいて、ふたりめなんかかわいいのかなって思ってしまいました。

私は2歳づつ離れた男の子3人いますが、どのこもすっごくかわいいですよ♪
愛情が半分づつになんてならないので、心配しないでくださいね。
ただ、一人にかけてあげられる時間は、どうしても減ります。
かわいそうだなって思いながら、「お兄ちゃんだからね」って我慢させるときもあると思います。
けど、お兄ちゃんをたててあげれば、おにいちゃんらしく張り切って弟をかわいがるでしょう。
お母さんがひっぱりだこで、嬉しい悲鳴!(ちょっとタイヘン)
喜びが2倍になります。楽しみですね♪
6週目なのね、お体大切にしてくださいね。



2003.2.26 21:48 7

RIE(39歳)

ローズさん、お気持ちスゴクわかります。私も同じ気持ちなんです。
私はもともと好きな人ができると、それまで好きな人がイヤになってしまうんです。
だから息子が生まれた瞬間から、世界一愛する男は息子になりました。ダンナのことをウザイと思ってしまうことさえあるのです。
私も2人目を妊娠しました。明日で6週目に入ります。(予定日同じくらいですね。)
もし次も男の子だったら、息子のことがウザくなってしまうのか…。
それとも次男のことが長男ほど愛せないのか…。
ダンナは「絶対に女の子がいい!」と言っています。
もし、女の子だったら私も悩まなくてもすむのかな?と思ってみたり、
でも女の子だったら、息子ほど愛せるだろうか…。
悩みはつきません。

ローズさん、お返事になっていなくてゴメンなさい。
私の気持ちと酷似していたので、思わずレスしてしまいました。

2003.2.26 22:33 8

さぼこ(33歳)

ローズさん、子供は居ないのですが、書いています。私たちが周りに与える事のできる愛情って、絶対量が決まっているわけではないのでは。つまり、愛情は幾らでも与える事ができるのです。

勿論、人によって最高値(?)は違うでしょう。全然与えない人もいるし、ものすごい量の愛情を持っている人もいるのでは。

ローズさんにとっては、上の息子さんの乳児期に十分愛情を注いだわけで、息子さんの将来にとってもとても良い事でしょう。今までの100%の量は上の息子さんにまだ注がれ続けるでしょうが、下に息子さんでもお嬢さんでも生まれたら、ローズさんのお子様への愛情は二倍になるのでは。そして、その二倍になった中で、上の息子さんは50%受けるのですが、それこそ兄弟を持つ良さなのではないでしょうか。我慢する事を学んだり、何でも分ける喜びを知る良い機会なのではないでしょうか。

2003.2.27 00:28 7

セリナ(35歳)

5才と2才の男の子の母です。
私は50%になっちゃうんじゃなくて100+100で200%になっちゃいました。
上も下も、それぞれ個性があって比べる要素がありません。
それぞれ可愛いです〜〜!
ただ愛情は200%でも関わりはどうしても減りますよね。
でもこれは男女関係なく子供の人数によるものなのでどうしようもありません。

2003.2.27 08:46 8

らんま(33歳)

ローズさん、こんにちは。
男の子2人(3歳と、10ヶ月)います。
私自身は2人目女の子希望だったのですが、生まれたのは男の子。
上の子1人だったときは、どんな感じだろうって私も思ってましたが、
結論から言うと、生まれたら男の子でも1人目とおなじくらい
かわいいです!
これは、1人目への愛情が半分になるわけではなく、1人目への愛情は
そのままで、さらに2人目への愛情が同じくらい増えた・・・と
言えばいいでしょうか・・・。
決して1人目への愛情は減りません。
そして2人目も本当に1人目と同じくらいかわいいです!!

それに同じ男の兄弟でも、タイプは全然違うし、育ててても、
お兄ちゃんはこんなだったけど下の子は違うなぁ〜って思うことも
しばしばです。

妊娠6週でしたら、これからですね!
お体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!

2003.2.27 11:32 5

ゆな(32歳)

皆さん暖かいコメントありがとうございました!!
私自身は弟が居て2人姉弟なのですが、以前母にも同じ質問をしたところ皆さんと同じ答えが返ってきたのを思い出しました。
50%になるのではなく二人合わせて200%・・・。
あと8ヶ月ちょっとで答えを理解できるのでしょうね。
頭では理解できるけれど感覚的にまだ実感が無いというか・・・。
でも皆さんのコメントでなんだか安心しました。
ありがとうございました!!

2003.2.27 23:54 5

ローズ(秘密)

最近、同じような事を考えていました。
2歳半の息子がいて今妊娠35wです。
17wのときにすでに男の子ということが分かりました。
ダンナも私も同姓兄弟が欲しかったので、喜んでますが、
『次の子も同じように愛せるのかなぁ〜』って思いました。
私の場合は男の子でも女の子でも・・
けど、お腹がドンドン大きくなるにつれて愛情は増すし、
逆に上の子への愛情は減らないし。
『何とかなるもんだなぁ〜』と。
今は楽しみです======☆ミ

2003.2.28 08:48 7

イクミ(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top