HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > メールでのやり取りって難...

メールでのやり取りって難しい・・・

2003.2.26 22:34    0 5

質問者: じいさん(3歳)

皆さんもそんな風に思ったことってありませんか?
最近では友達はみんな新しい家庭を持ってゆっくりと電話で
話すことも出来ず、そんな時に便利なのがメールなんですが・・・。
なんだか読み方で相手がすごく嫌味な書き方をしているように
思えてしまったり、
多分それは自分のその時の感情にもよるのでしょうけど。
また、逆にそんなつもりで書いたわけではないのに
友達を怒らせてしまったり・・・・。
今日は私が書いた文章の意味がきちんと伝わらなかったのか
相手が攻撃的に
『あなただってそんな時があったでしょ?
 M子の気持ちがわからないの?』と
メールを返してきて、本当に頭に来てしまって・・・・。
結局は相手が勘違いした、と謝ってきましたが、
私をそんな風に受け取った彼女に頭にきて仕方ないです。
お互い時間がないときのやりとりなので言葉も省略してしまうし
余計にそういった誤解をまねきやすいのはわかっているのですが
今はイライラしてしまっています・・・。
過去にもメールでの行き違いで友達と喧嘩になりました。
皆さんもそういう経験ありますか・・・?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あります。あります。
私はそれで友達を失いました。
その友達は手紙も良く送ってくれたのだけど、
お互いに感情の行き違いがあって・・・・
やっぱり電話の方が真意が伝わりやすいと思うし、
逢えればもっとだと思う。
けれど、その人の捉え方だから、会ってても誤解する人はすると思うので
今度からはギクシャクしてきたら
暫く連絡をとらないようにしようかと思ってます。
時間が経つと忘れて仲良くできそうじゃないですか。

2003.2.27 13:15 6

ベリー(3歳)

何度もあります!
しかも毎回同じ相手。その子の事は好きだし、もう長いつきあいなんですが
深刻な話題をメールでふってくるんですよね。
一度じいさんと同じような喧嘩をして、それ以降は言葉にも言い回しにも
すごく気を付けて長々とメールのやりとりしていましたが
正直疲れました。(;^_^A
んで結局ベリーさんと同じくこちらから連絡を取らないようにしてます。
会って話せば共感できる相手なのに、メールで喧嘩になるなんて
ばからしいですから。

2003.2.27 15:58 7

かほっぺ(秘密)

きゃー、有ります有ります!私にも同じような経験が。
私もメールでのやり取りが原因で、一人友人を無くしました。
10年来の友人だったのに、最後がメールでの喧嘩別れだったなんて。
とってもバカバカシイのと勿体無いことしたなーと反省しました。
その彼女も、深刻な悩みをメールで書いてくるのです。
でも難しいじゃないですか、悩み相談も毎度メールだと。
喧嘩になったので、大事な相談はちゃんと会話でしようね、、、
とその時は仲直りできたのですが、その舌のねも乾かない内に、
またメールで相談されるようになって・・・・。
結局、その返事の仕方が気に食わないと、一方的になじられ、
挙句の果てには、過去のさまざまな事を文句言われ、しかも
これぜ〜〜んぶメールで(笑)。
付き合いきれないので、さよならしてしまいました。
苦い思い出です。

2003.2.27 20:00 6

ぷー(秘密)

私もメールでのケンカで、10年以上付き合ってきた友達をなくしました。
発端は私のとった行動に対しての怒りのメールだったのですが、
内容があまりにすごくて、その時は本当に傷つきました。
メールだと言いづらいことも簡単に言えてしまうから怖いです。
私はメールでの言い争いが嫌だったので、その後電話で話をしましたが、
その時のメールの内容を今でも許すことが出来ません。
メールじゃなく直接話をしていれば、
今でも友達でいられたんだろうなーって思います。


2003.2.27 20:33 8

ミント(31歳)

メールだからこそ、自分の気持ちを相手に伝える時って
気を使わなければ・・・と、私は思っています。
直にTELで話しをしてる時は、口調などで相手やこちらの
感情や反応なんかある程度は耳で理解出来るけど、メールは
言葉や会話を、そして気持ちを文章に表すわけだから、伝え方
によっては時には誤解を与えてしまったり、誤解を受ける事も
あります。
それだけ神経を使って、メールを打たなければと思います。

2003.2.28 00:58 11

匿名で・・・(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top