HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 体外受精 金額・支払いに...

体外受精 金額・支払いについて・・・

2001.12.3 20:27    0 5

質問者: もにぽんさん(秘密)

こんばんは〜もにぽんです。
最近めっきり寒くなりましたね!ジネコの方をはじめ皆様風邪など大丈夫ですか?
旦那さんの帰りが仕事のせいで毎晩午前様。
不妊治療をはじめ、先日体外受精を決行することになったのですが、
なかなか不安がいっぱいで夜もゆっくり眠ることが出来ません。
一人でいると不安なんでしょうか〜
今日もジネコへきて、【妊娠しました】という報告をみて一人自分のことのように、喜んでいる私です(^^ゞ
いつか自分にも妊娠菌がきますようにm(__)m

今日ご相談をしたいことがあります。
先日、内膜症のチョコ部分を針で突付いて、ねば〜い血をだしました。
左右にあるチョコを針でつつくことは、とんでもなく痛くて泣いてしまいました。
妊娠を強く望んでいる為、補助的な方法としてこの手術を希望しました。
今は、生理を待っている状態です。
生理がきたら排卵誘発剤スタートです。
先生に、体外受精の金額は21万だと言われました。
その中にはきっと、採卵術などはいっているとおもうのですが、
支払いはいつになるのでしょうか?やはり、子宮に戻した時点でしはらうのですか?
あと、窓口で大金を支払うのでしょうか?
宜しくお願いいたしますm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もにぽんサン、こんにちは。もうすぐ、体外受精されるのですか。。
私も顕微受精を2回ほどしました。決心つくまでは、かなり
心の中で葛藤がありましたが、実際してみたら、同じように
頑張っている人たちとの出会いがあったり、気持ちの面で
『やってよかったナ。。』と思いました。それまでは、一人で
泣いてばかりいましたから。。
ただ、金額は大きいですから、すごくつらいですよネ〜〜〜

私の通っていた病院では、体外受精は20万円でした。入院費と
採卵と、胚移植(戻し)が含まれます。3回目以上になると、少し
割引になります。(15万円で、5回目からは12万円になります。)
その他に、排卵誘発剤(10回くらい?)は病院によって、保険がきくかどうかで料金が異なります。ちなみに私は、家が遠いので普通の産婦人科で
打っていたため、先生が保険扱いにして下さったので、1回4000円くらいでしたが、体外受精のための排卵誘発剤は、1回11000円だそうです。(高い!!)
そして、支払いは、退院時に窓口で払いました。

初めてのことって、ホント不安ですよネ♪
でも、泣くほど痛いことはなかったですし、私は2回目で、赤ちゃんを
授かることができたので、もにぽんサンにも頑張って欲しいです!!
チョコ部分を針でつついて、ネバ〜〜ィ血を出した。。。なんて。。。
すごい痛そう!! 努力した分、きっと後から大きな喜びが待っている
はずです!
また不安なことがあったら、なんでも聞いてくださいネ☆

2001.12.6 15:16 22

むむちゃん(33歳)

はじめまして”むむちゃん・・・さん(^^ゞ
2回体外受精されたんですね(>_<)頑張ったんですね・・・
今回お返事があって本当に助かりました。。。
今現在生理を待っている状態なんですが、1週間前に内膜症の手術を
してからどうやら気持ち的に不安定になりつつあり、生理が遅れ気味です。
年内には胚移植までやって、来年新たな気持ちで結果待ちをしたいので、
焦ってしまってます。
ホント金額大きいですよね(-_-メ)
できることが体外受精しかなかったので、決断的にはよかったなとおもってます。
それに、むむちゃんさんにも勇気・元気いただけましたし。
体外受精には誘発剤って入ってないんですね・・・そうですよね〜
1回につき1万もいるとはびっくりです。
入院費というのは・・・?支払いは妊娠結果が出た次点で窓口に払うってことでしょうか?すみません、また教えてください。
あと、採卵をされていたとおもうのですが、痛かったですか??
内膜症の手術があまりにも痛かったので、ちょっとびびってます。
不安なことばかりで・・・
でもほんとお返事ありがとうございました。
少しでもこうやって情報を頂けたら本当に助かります。
また色々お聞きすることがあるかもしれませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。
ありがとうございました。

2001.12.6 22:04 9

もにぽん(秘密)

お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい!!
入院費は、体外受精の退院(私の場合は3泊でした)時に、窓口で支払いを
しました。請求書がでるのを待って退院する。。ってかんじでした。
総合病院だったので、銀行がありました。
でも、一緒に入院していた人は、2〜3週間は払わなくても大丈夫。。。なんて言ってましたョ!総合病院だったので、会計で混雑している時は
そのまま帰ってしまう。。。と言ってました。
個人病院だったら、中に銀行がないから、退院時に支払うのは難しいです
よね。。。  「近いうちに支払いにあがります」でいいんじゃないかな??

採卵ですが、局部麻酔でしたので、痛みは感じなかったです。
実は、1回目のとき、麻酔が初めてだったせいか、効きがよくなくて
追加してもらいました。採卵時に動くのはよくないそうなので、
不安でしたら、採卵される前に 麻酔が効いているのか確かめたほうが
いいと思います。
ただ、麻酔は病院によって違うそうです。全身麻酔のところもあるそうです。
余談ですが、麻酔が効いてるうちは、ホントに気持ち良かったです。。。
きっと、ラリってたんですネ☆
というわけで、痛いことなんてなかったです!! ホントだよ〜〜〜!
それよりも、採った卵のグレードとか、受精率とか、毎日発表されるの
ですが、それが試験結果待ちのようで、毎日がドキドキの連続でした。
でも言えることは、一言 
        『やってよかった!』です!!
この時代に生まれることができたから、治療によって、赤ちゃんを
授かることができたのですから。。
迷っている人がいたら、なんとかして力になりたいと思っています。
私の赤ちゃんは、もうすぐ7ヶ月になります。本当に自分でも信じられない
程の幸せを感じています。
(OHSSになったり、切迫流産になったり・・たいへんだったから余計に)
また色々聞いて下さいネ♪
ご希望でしたら、アドレスを教えますョ!
不安なことは解決して、安心して治療に専念してくださいネ。。。

2001.12.10 16:11 13

むむちゃん(33歳)

こんにちは!
ちょっと遅くなったので、もう見てもらえてないかもしれませんね(>_<)
今日で約1週間生理が遅れてます。
かなり焦ってます!
やっぱり今月に胚移植は無理みたいです(T_T)
また教えてもらいたいことがあるのですが、、、、
排卵誘発はショート法・ロング法があるとおもうのですが、むむちゃんさんは
どちらでされたのですか?
あと・・・
生理開始日から誘発をはじめて、胚移植までに必要な日数を教えてくださいませんか?
むむちゃんさんが掛かった日数でいいです。
気持ち的に焦りがあるので、日数さえわかって年内足りないなと思ったら
来年気持ちを切り替えて頑張ってみます。

**もしもこの文章を見ていただけたら、、、アドレス教えてください。**

2001.12.12 11:38 9

もにぽん(秘密)

こんにちは!最近、沢山の方が投稿されるのか、新しい話題が更新されて
いないようなので、こちらにお返事しますネ☆

そっか。。 生理がこないのでしたら、なんだか焦ってしまいますよね。。
いつもだったら、生理がくると涙。。涙。。なのに、この時ばかりは
早く来ておくれ〜〜〜ってかんじなんですよね・・・

私の場合は、ロングでした。
排卵誘発剤は、入院の14日前から打ちました。その他、自然排卵を
抑え、良質な卵を作るための点鼻薬(スプレキュア)を20日くらい使用
しました。ですから、結局、生理がきてから1ヶ月後くらいに入院と
なりました。   ・・・説明が下手でごめんなさい!!・・・

焦っては仕方がないし、今年はもうのんびりしたらいかがですか。。。??
今までずいぶん、気を張ってこられたのではないですか。。。??
私もそうでした。っていうか、終わりがないような気がするんですよね。。
大丈夫ですョ!少しお休みしたって、こうのとりさんは何処かへ行ったり
しませんから。。。 来年、新たな気持ちでがんばってみたら???

私のアドレスは・・ naomi.t@ai.wakwak.com ・・です。
     (未熟なのもで、リンクは貼れませんでした…)

いつでもご相談に乗りますので、遠慮なくどうぞ!!

2001.12.13 15:43 8

むむちゃん(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page