HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お薬による不妊治療

お薬による不妊治療

2001.12.4 15:34    0 2

質問者: ちひろさん(29歳)

みなさん、こんにちわ。不妊治療歴まだ1ヶ月のちひろです。
先日、高温期のホルモン値が低いということで、フェミロンというお薬を処方されました。
今日病院に行って排卵の状況を見てもらったら「いい感じで卵が育ってるからあさってがチャンスだよ」って先生言われました。
そして、しあさってからプロゲストンというお薬を10日間飲むように指示されました。
フェミロンを飲んでから胃がムカムカすることがあって、先生に相談したら「お薬飲んでる間は、気持ち悪くなったりするけど、ずっとっていうことはあまりないですよ」って言われました。まあ、それはただ胃の調子が悪かったのかな〜って気楽に考えてるんですが・・・
今回処方されたプロゲストンも気持ち悪くなるかもしれないらしく、飲むのがちょっと怖いです。
今日の診察で「今日注射して様子見てみる?それともとりあえずお薬だけで頑張ってみますか?」って言われて、「今回は注射はやめておきます」って答えました。
でも注射もした方がよかったかな〜と今になって考えたりしてます・・
今度旦那の検査もする事になりました。旦那自ら「俺も検査した方がいいよな?ちひろばっかり辛い思いして、結局原因は俺やったら悪いし・・」って言ってくれて、改めてええ奴やな〜って思いました(のろけてすみません)
でも自発的に排卵はしてるらしく、基礎体温も2層に分かれてて、生理不順もなかった私がこんなに薬のお世話にならなくちゃいけないんだーと妊娠する大変さを実感します。
赤ちゃんを授かるための治療なんだから、お薬飲むのが怖いなんて言ってたらダメですよね。もっともっと辛い治療が待っているかもしれないんですもんね。みなさん、こんな私にご意見頂けたらうれしいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

始めまして、ちひろさん。ぴろぴろです、よろしくね。
私も以前、薬の種類は「クロミッド」「デュファストン」と違うけれど、クロミッドを飲んでからしばらくして排卵の注射をして、高温期に入ったら10日間デュファストンを服用してました。どちらを飲んでる時もお腹が痛かったり微熱が出たりで、だるくて仕事にならなかったりして、結局卵胞膿になったりして、1ヶ月服用中止したり・・・私の場合はうまくいかなかったなぁ。
ちひろさんの病院の先生は優しいですね、私は排卵の注射を「より確率を上げるため」と言われて、自分の意見なんか聞いてくれませんでした。私も排卵は自然にしているので、「この日!!」って特定されて逆にプレッシャーになっちゃって、旦那が仕事で疲れて出来ないなんて言われた日とかはショックで泣いちゃうくらいでした。
だから、自分の体を信じて注射はしない方を私は薦めます。
女性の体は気持ちがとっても体調に影響してくるから、あんまり頑張りすぎずのんびり治療をしてくださいね。
きっと、苦労した分、授かった時の喜びは一般の人よりも何倍も喜べることでしょう。ちひろさんにかわいいあかちゃんが授かりますように、陰ながら応援してます。

2001.12.6 11:41 13

ぴろぴろ(28歳)

ぴろぴろさん、お返事ありがとう。
同じような治療をされてる方からお返事いただけて、励ましてもらえてとても嬉しかったです。「プロゲストン」を飲み始めてまだ3日しか経ってませんが、今のところ副作用はないようです。この先わかりませんが・・・
注射はもう少し様子を見てからはじめようと思います。
でもまだお薬を飲み始めて1周期目なのであんまり期待はしていません。期待するとダメだった時に落ち込みが激しいので・・・といっても期待してしまうんでしょうね。きっと・・・
また相談に乗ってくださいね。

2001.12.10 11:01 11

ちひろ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top