HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵後も低温期ってありえ...

排卵後も低温期ってありえますか?

2003.2.28 12:41    5 3

質問者: ちゃおばばさん(34歳)

こんにちは。前回高プロと黄体機能不全の数値でカキコさせて頂いたちゃおばばと申します。
21日に病院に行き卵ちゃんの大きさが19.5ミリだったので、おそらく23日ぐらいが排卵なのでその前後でがんばってみて下さいと言われ、仲良くしました。24日に体温が36.8度に上がったので高温期突入!と思いきや、次の日に36.48、その次に日が36.55…。今現在も上がらずです。心配になり機能病院に行ってみた所、排卵した後の症状が見られるとの事でした。とりあえずもう少し様子見てみてとの事でした。今高温期が短いので長くするお薬(ディファロン??)を飲んでおります。(先生曰く、このお薬は体温を上げる薬ではない、との事でした)排卵後も低温期が続いて妊娠された方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちゃおばばさん、こんばんは。私も、去年の8月に同じような症状になりました。その時、病院にも行ったのですが、排卵はしてると言われましたが、ピルを処方されました。結局、ピルのおかげで高温期になりましたが妊娠には至りませんでした。
後で、そのときの基礎体温表を見てみると、いつもより低温期が高めで2相になってませんでした。これって、排卵しなかったってこと?って後で思いましたけど。
この時は、初めてのAIHの時だったのでかなりへこみました。

お返事になってないですが、妊娠してるといいですね。

2003.2.28 19:06 83

みきりん(35歳)

こんにちは。現在、妊娠8ヶ月のろくすけと申します。
私はかつて軽い排卵障害があり、クロミッドや各ホルモン剤を服用しての治療をしていて、一時期、その治療をお休みした時に自然妊娠しました。
その時期はさすがに体温もバラバラだし、
グラフ上からは排卵すらしてないように見えました。
でも途中からどうやら高温になったようだったので、
生理がきたら薬の服用を再開しようと主治医と話してました。
(排卵のチェックはしませんでした)
でも結局、いつまで待っても生理がこないので調べてみたら妊娠!
あとあと、胎児の大きさからだいたいの排卵日を割り出したんですが、
排卵した後、4〜5日かけて超ゆるやかに高温に入ってました。
(というより、排卵後もしばらく低温が続いてた、という印象)
そして高温期も最初は高温にしてはいつもより低めで、
妊娠が分かったあたりから37度を越えてた感じです。

私は薬を飲んでた時期はキレイなまるで教科書どおりの体温・排卵で、
周期も安定するのに妊娠しなくて、そうじゃない時に唐突に妊娠。
ってことで、まさに「授かりもの」を実感しました(^^;
あ、ちなみに赤ちゃんは双子です。それも二卵性らしいです。
参考になるか分かりませんがこんな例もあるってことで…。

2003.3.1 01:34 86

ろくすけ(30歳)

私も同じことありました。
現在昨年からずっと高温期時期だけデュファストンを飲んでおります。
毎月じゃありませんが、排卵後でも体温の上昇がなく、通院してなければ排卵してないと勘違いしてしまいそうです。
ちゃおばばさんも排卵の確認をされてるんですよね?
先生に相談した時にはたまたまその月の黄体ホルモンのバランスが悪かったのだろうといいます。
たまたまって言われても高温になるべき時期にならないと心配になりますよね・・・
ちゃおばばさんももう少し様子をみらてはいかがですか?
デュファストンは黄体ホルモンの補助をする薬なので、解決にはならないかもしれないけど、毎月同じような症状ならもう1度先生に相談されてみてはどうでしょう。

2003.3.2 07:29 58

かずのこ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page