HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 今度は、いつ病院に行こう...

今度は、いつ病院に行こうかな。。。

2001.12.6 12:32    0 3

質問者: みほさん(28歳)

結婚して4年、妊娠を希望して2年になりますが
なかなか妊娠できず、今年の9月に思い切って産婦人科の門を叩きました。
産婦人科は生まれて初めてだったので、かなり勇気がいりました。
ましてや、どこが痛い訳でも痒い訳でも生理が不順という訳でもなく、妊娠しないという理由だけだったので・・・

最初に内診をして、筋腫や卵巣腫瘍などの病気はないということでした。
基礎体温も見せましたが、「キチッと二層に分かれてますよ〜」と言われました。
そして、尿中LH濃度と基礎体温と超音波と頚管粘液で排卵日を調べてもらい、先生の言うとおりに夫婦生活をしました。

その後、排卵がちゃんと終わってるか調べる為に病院に行きました。
超音波で確認したところ、先生に「排卵終わってますよ」「今度は2週間もすれば妊娠反応が出るので、陽性になったら来院して下さい」とだけ言われました。
しかし予定日通りに生理が来てしまい、ものすごくショックでした。
それからは病院には行っていません。
基礎体温は引き続き計っていますが、12月になった今も妊娠しません。
今後、妊娠しないようなら、また病院に行って、更に詳しく検査したほうが
いいかとも思っていますが、いつ頃行こうか悩んでいます。
「あれから様子みてますが、妊娠しないので詳しく調べて下さい」と言ったら
検査してもらえるものでしょうか?
それとも不妊専門の病院に替えたほうがよいでしょうか?(以前の病院は産科がメインという感じ・・)
私は一日も早く妊娠したいのですが、「病院に行ったところで妊娠するものじゃないしなァ〜」なんて思うこともあります。

こんな中途半端な私ですが、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。
また、不妊専門病院の情報やお薦めサイトなんかあったら教えて下さい。
私は京浜東北の赤羽駅周辺に住んでいます。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みほさん自身には不妊の原因がないのではないでしょうか?
旦那様に何か問題点があるのでは?
旦那様が検査を受けることをお勧めします。

2001.12.8 14:49 13

ありす(22歳)

それは残念でしたね・・・。
でも、みほさん自身が先生とお話ししているから分かると思いますが
妊娠しないときはしないし、するときはしますよ。
だから不妊が原因なのか?何なのか?を調べるためにせっかく病院に行ったのに生理が来たからって行かなかったらもったいないと思いますよ?今の段階で自己判断してしまうのは良くないと思いますし後々後悔すると思いますよ・・・。きちんと調べていただいて(旦那さんも)白黒ハッキリさせて安心した方が良いと思いますよ。もし不妊だったら治療がありますし、時間も掛かりますから。

2001.12.9 11:18 32

みんみん(秘密)

みほさん、残念でしたね・・・。私は結婚が遅かったので(32歳)すぐにでもあかちゃんが欲しくて頑張っていたのですが、主人が非協力的で(いわゆるセックスレス夫婦)なかなかできませんでした。歳も歳なので、とりあえず検査をしておこうと思い、会社の近くの不妊専門の病院へ行って8ヶ月。先生は基礎体温のグラフチェックと排卵チェックのみ。何か質問しても「とりあえずこのままタイミングで頑張ってみましょう」の繰り返し。
このままではただ日々過ぎてしまうと思い、病院をかえてみました。
場所は地下鉄有楽町線の東池袋駅スグ(JR池袋駅からも歩けます)の「松本レディースクリニック南池袋」です。ここの先生はとても親切で、何を質問してもじっくり聞いて答えてくれます。まぁ、そのせいで待ち時間は結構
長いですが・・・。
結果、高プロラクチンと診断され、薬を2ヶ月ほどのんだところ、めでたく
妊娠しました。
先生との相性もあるって話ですので、みほさんも是非行ってみてはいかがですか?混んでいる病院なので、朝イチ(AM8:30〜)が比較的すいてて
いいと思います。
一人で悩むより通院して結果を出したほうがいいのではないでしょうか?
頑張ってください。

2001.12.11 13:00 22

なーちゃん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top