HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お腹で赤ちゃんが死んでい...

お腹で赤ちゃんが死んでいました・・。

2001.12.11 06:29    7 6

質問者: RIEさん(秘密)

風邪がひどくて、咳き込むと腹圧がだいぶかかって、お腹の子は大丈夫かなあ・・と心配していました。
そしたら、9週で動かなくなっていました。
こんなに涙ってでるものかって思うくらい泣きました。
夫や、子どもたちもすごく楽しみにしていたのに、私が風邪をひいたばっかりに、芽生えたばかりの大切な命を失ってしまいました。
流産された方の投稿を読むと、とても切なかったですが、まさかこれほどとは・・。
3人の子どもたちは全く元気に生まれてきて、(いろいろ無理なこともしてきたのに)無事に成長することがこんなにありがたかったのですね。

お医者さんには来週に又来なさいと言われましたが、これからどんなことをするのでしょうか。「処置」のことは何にも言われなかったのです。亡くなってるのにまだ1週間もお腹に入れておいていいのでしょうか・・。

子どもたちのこともあるので、いつまでも哀しんでるわけにはいかないので、これからのことがすごく不安です。どなたか教えてください・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

赤ちゃん残念でしたね。
授かって喜んでいたのも束の間、突然断たれちゃうのって凄くショックです。育つのが当たり前だって思いますものね・・。
そういう私も今年の6月に稽留流産しました。

処置は・・病院によっても違うかと思いますけれど、私の場合点滴の全身麻酔で分娩台の上で掻爬を受けました。10分とかの短時間の処置のようですが全く記憶にありません。。痛みも全くありません。目が覚めてしばらく横になってましたけれど、私は30分横になったくらいで帰宅しました。誰かにお迎えに来てもらったほうがいいと思います。
処置後の体調も、生理よりも少ない出血が続くくらいで、体調が悪かったり腹痛があったりということはなかったです。

1週間お腹に入れておく・・というのも不安でしょうけどお医者さんの判断なら大丈夫なのかと思います。ただ、出血が先にあった場合は待たずに受診したほうがいいですヨ。

どうぞお大事にお過ごしください。

2001.12.18 19:48 19

なおりんりん(29歳)

RIEさんはじめまして
今回は残念でしたね。
お腹の中で赤ちゃんが育たなくなった事は私は3回あります
そう、不育症なんです。
咳で腹圧がかかって赤ちゃんが亡くなると言うのはまず無いと思いますよ
初期流産は胎児染色体の異常が多いです、だからRIEさんのせいではなく
自然淘汰なのです。あまり自分を責めないでね。
無理に掻爬するより自然に出てくるのを待った方が子宮の為にはいいのですが
2週3週と出てこないでいるとやはり良くないので
来週来なさいというのは1週間後再度心拍確認してそれで駄目なら
処置することになると思いますが。
また、流産後は出来やすいといいますから きっと3人のお子さんの兄弟が
必ず授かると思いますよ 。
RIEさんが早く元気になれますように。


2001.12.19 01:20 10

maki(秘密)

RIEさん、初めまして。和りんです。私は繋留流産と診察されてから
二週間もお腹の中にいましたよ。先生が言うには
出血や腹痛がなければ大丈夫ということでした。
私は9W7Dで手術をしました。(昨日)でも出血や腹痛がある時は
急いで病院に行ったほうがいいですよ!今はお互いに辛いけど
また次にがんばりましょうね!

2001.12.19 08:18 12

和りん(27歳)

RIEさん、初めまして。シルバーと申します。
私も先月、繋留流産で手術受けました。
順調に育ってると思っていたのに、ほんとうに辛いですよね。
私も経験して、初めてこんなに辛いことを知りました。
でも、あと1週間も待つというのは色んな面で不安だろうと思うので
少しでも参考にしてもらえれば。。と思い書き込んでます。

私の場合、13週目の検診で心拍が止まっていました。
大きさ的に11週前後で成長が止まってたようです。
ツワリが楽になった意外は、特に変化もなく気付きませんでした。
下腹部は張ってましたが、出血や痛みがないようなら
しばらくは大丈夫みたいです。
処置の方法は、週数や病院によって変わると思いますが
私の場合は、一泊入院でした。
子宮口が閉じているので、まずそれを開くことからでした。
いつもの診察台で、濡れたガーゼと、海草でできている棒のようなものを
入れられました。(かなり痛かったです)
ガーゼの水分を吸収することで、海草が膨らむそうです。
子宮口が開くまでの時間は個人差があるようですが
私は、15:00頃に処置してそのまま入院しました。
その日の21時以降は、飲食禁止でした。
翌朝起きると出血していて、9:00過ぎに手術でした。
手術室に入ると、すぐに全身麻酔だったので何もわかりません。
意識が戻ったのは病室のベッドで、点滴を打ってました。
子宮が収縮する痛みが激しく、出血も最初は凄かったです。
でも、午後には落着いて夕方には退院できました。
その後は1週間くらい出血が続きました。
体の状態は産後と同じらしく、胸が張ってたのですが
薬で強制的に抑えました。
1〜2週間くらいは安静にするよう言われました。

精神的にも、体のほうもとても大変だと思います。
がんばって下さいね。

2001.12.19 10:36 11

シルバー(24歳)

RIEさん、身体と心に受けた悲しみは大きかったことと思います。
もう、病院には行かれたのでしょうか?
今は、ゆっくりと身体を休ませてくださいね。
たくさん、泣いていいんですよ。今は、無理に頑張らなくてもいいんです。
赤ちゃんは、RIEさんのことを天国から見守ってくれてますよ。
たくさんたくさん、赤ちゃんとお話をしてあげてくださいね。
無理に涙をこらえなくてもいいんですよ。
涙が出てくるときは、思いっきり泣いたっていいんです。
RIEさんの中に宿った命… RIEさんの大切なかわいい子供さんですもんね。
9週間、一緒にいたんですもんね。急に一人になって淋しかったことと思います。
今は、赤ちゃんのことでいっぱいだと思います。まだ、次のことは考えられないと思います。赤ちゃんのことをたくさんたくさん思ってあげてくださいね…
ゆっくりゆっくりでいいです。少しずつ歩いていきましょうね…
子どもさんのお世話もあるかとおもいますが、無理をされないようにね。。。


私は、31週で赤ちゃんを亡くしました…
1週間、お腹の中で一緒でしたよ。その間は、動かなくなった我が子に
たくさんたくさん話しかけました… 
身体をお大事にね。。

2001.12.19 11:52 11

みなみ(28歳)

投稿してから1週間のタイムラグがあって、手術は無事終わりました。
励ましのメッセージ、とても嬉しく思います。
3人もこどもがいて、しかも38歳にもなってこれほど取り乱したのは初めてでした。
咳の腹圧では死なないという力強いアドバイスがとってもありがたかったです。
自分が哀しいというより、産んであげれなかった子どもが可愛そうでたまらなかったので、自然淘汰・・・ということで自分を責めないようにします。
みなさんも、どうかお元気で。

(以下は子どもが死んでしまったときのことを書いた日記です)
http://www.parabox.or.jp/~tomoya/tennsini.html

2001.12.20 08:52 11

RIE(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top