HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠と20cmの子宮筋腫...

妊娠と20cmの子宮筋腫…どうなるの?

2003.3.7 11:15    0 6

質問者: ネピアさん(34歳)

初めて記載させて頂きます。6w4日のネピアと言います。
初めての妊娠で どうしたらいいのか解らず 皆さんの意見を聞かせて頂ければ…と思い記載しました。
私は34歳にして初めての妊娠…今まで体に異常が無かった為(多少肥満ぎみですが)婦人科系に行く事も無かったのです。今回、もしかして妊娠?と思い産婦人科へ行った所…20cmの筋腫が見つかりました。先生からは『妊娠してる為 そのまま様子を見ます』と一言…。
子供に何らか影響があるのでは?無事に産まれるの?と不安だらけです。
(今となっては、自分の不注意と反省するばかりです)
皆さんの中でこんな状態で無事お子様を産まれた方居ますでしょうか?
または、悲しい結果になった方は居ますか? 何でもイイのでご意見を聞かせて下さい。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ネピアさん、こんにちは。
子宮筋腫持ちで去年出産しました。

私の場合は子宮口付近の筋腫が大きくなったために
帝王切開での出産でしたが、筋腫は胎児には影響せず、
現在4ヶ月になる息子も発育は順調です。

子宮筋腫そのものは別に珍しくはないと思いますが、
妊娠経過が進むにつれて大きくなることが多いため、
やはり要注意なことは多くなります。
幸いにも、私の場合は妊娠経過は順調でしたが、
他の健康な妊婦さんとは違う、という自覚は常に持っていました。

基本的に、妊娠中は筋腫はそのままにすることが多く、
手術することはあまりないそうです。
状態は常にチェックしていましたが。
できた場所にもよりますので、主治医の先生に話を聞くことが
重要だと思います。

筋腫は大きくても自覚症状のない人も多いので、
あまり自分を責めないでくださいね。
また何かあれば遠慮なく聞いてください。

2003.3.7 15:32 11

ここのすけ(35歳)

私の友人で、筋腫を知っていて赤ちゃんをつくった人がいます。
残念なことに15週で破水、流産してしまいました。
母胎がウイルスに弱く、羊水がウイルスに感染してしまったんだそうです。
順調だっただけに、とっても残念です。
落ち着いたら筋腫を取る手術をするそうです。
悪い話でごめんなさい。
でもみんな同じ経過をたどるわけではないので・・・。
ネピアさん、がんばってくださいね!

2003.3.8 01:16 12

匿名(秘密)

【こうのすけさん】に【匿名さん】ありがとうございました。お二人のご意見…とても参考になりました。
【こうのすけさん】は元気な男の子をお産みになったんですね(#^_^#)
私は現在【20cmの子宮筋腫】がある!と言う事だけ解っており、子宮のどの辺りに出来てるのか等 先生に確認していません(ToT) 来週検査に行く予定になっていますので その際に聞いてみようと思います。
また、ご相談させて頂くと思いますが その際は宜しくお願いします。

2003.3.10 16:03 17

ネピア(秘密)

ネピアさん、こんにちは。妊娠おめでとうございます!
(一度メッセージを書いたのですが、掲載されてなかったので再送信です。)
私も筋腫を持ちながら不妊治療を続けているので、ひとごととは思えず、お返事書いています。20cmの筋腫がありながら、妊娠されたということは、きっと赤ちゃんも強い子だと思いますよ。ネピアさんが、かわいい赤ちゃんに会えることをお祈りしています。

私の体験談ではないですが、下記のページには、筋腫を持ちながら妊娠出産された方のお話がいろいろ載っていてとても参考になるし、勇気づけられますよ。一度みてみてくださいね。 http://www.tcn.ne.jp/~usako/

2003.3.10 21:11 12

スマイル(29歳)

ネピアさん、こんにちは。妊娠おめでとうございます!
(一度メッセージを書いたのですが、掲載されてなかったので再送信です。)
私も筋腫を持ちながら不妊治療を続けているので、ひとごととは思えず、お返事書いています。20cmの筋腫がありながら、妊娠されたということは、きっと赤ちゃんも強い子だと思いますよ。ネピアさんが、かわいい赤ちゃんに会えることをお祈りしています。

私の体験談ではないですが、下記のページには、筋腫を持ちながら妊娠出産された方のお話がいろいろ載っていてとても参考になるし、勇気づけられますよ。一度みてみてくださいね。 http://www.tcn.ne.jp/~usako/

2003.3.10 21:11 11

スマイル(29歳)

スマイルさん ご連絡ありがとうございました
早速ご紹介頂いたページ見てみました
(筋腫で悩んでるのは 私だけじゃあないんだ!って勇気付けられました)
これからも 色々な情報を見たり聞いたりしたいので 又何かありましたらご紹介下さいね(#^_^#) 自分でも探してみようと思っています。

2003.3.11 11:17 10

ネピア(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page