HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠しました&筋腫が見つ...

妊娠しました&筋腫が見つかりました

2006.4.1 19:32    0 6

質問者: アンジーさん(28歳)

最近体調がすぐれずもしかして!っと思い妊娠検査薬を試したら薄くですが陽性が出ました。

でも薄かったのと下腹部の鈍痛(生理痛のような)があるので一応病院へ行ってきました。

そしたら病院の尿検査でも陽性がでて妊娠しているとのことでしたが、超音波をやったらやはり早すぎてまだ胎嚢は確認できず、その代わり2cmの筋腫があると告げられました。

画面を見せられて「これだよ。2cmくらいだね。」といわれたときはかなりショックでした。
先生は「みんな持っているから大丈夫だよ!」って言ってくれたのですが、やはり妊娠に影響するのじゃないかしら。。。と不安で、不安で。

妊娠と筋腫が発覚した方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アンジーさん こんばんは☆

妊娠おめでとうございます!!

私も13年振りの妊娠で筋腫も一緒に発見されました。

しかも三つ!自覚症状は全くなかったので驚きました。
大きさは3?と2?と1?。

結局、流産してしまったのですが・・。

でも私の筋腫は流産にはほとんど影響していないという事です。
二人の医師がそうおっしゃっていました。

妊娠では筋腫の有無よりも大きさや筋腫のある場所が影響するという事です。

ただ、妊娠するとホルモンの影響で筋腫が大きくなるので経過には注意が必要だそうです。

でも筋腫を持っている人は意外と多いそうですし、無事に出産出来ますからお医者様に診ていただきながら元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

2006.4.1 20:52 13

あっちゅ(秘密)

私は臨月の妊婦ですが、妊娠8ヶ月で下腹に大きなしこりを感じ、妊婦検診で申し出たところ、直径5センチの筋腫が見つかりました。
今までの妊婦検診でなぜ見つけてくれなかったのか?とショックでしたよー。
でもドクターが言うには、妊娠で筋腫が判明したり、筋腫が急に大きくなることはよくあるそうです。ホルモンの関係で急に育ったりするみたい。そして出産でまたホルモン量が減少して、筋腫もしぼんでしまうことが多いとか。
そして妊娠中は筋腫をどうこうすることはせず、そのまま放っておくそうです。胎児への影響も特には無い(そりゃ子宮をすごく圧迫するほど巨大な筋腫だったり、数が沢山あったりなら話は別ですが)し、分娩に関しても、子宮口をふさぐような位置に発生してるのでないかぎり、帝王切開になることはないそうです。私も普通分娩の予定ですよ。
だから不安に思うことはないですよー。

2006.4.1 20:59 12

raramy(秘密)

私は妊娠はしてませんが、10cmの筋腫を手術しました。その時に同室だった方が妊娠と同時にメロン大の筋腫を発見されたんですって。その時の子供が1歳になって筋腫の手術を受けたんですって。
筋腫は妊娠中に大きくなったりするみたいですけど、2cmなら心配ないと思いますよ。別の友人は5cmのが妊娠中7cmになったけど普通に産んで5cmに戻ったみたいですよ。
私も筋腫発見時はすごいショックでしたけど、4人に1人は持ってるらしいですから。
早く胎嚢確認できるといいですね。

2006.4.1 21:13 12

ひん(33歳)

こんにちは。
 私自身ではないのですが、友人が二人、妊娠発覚とともに、筋腫を指摘されました。

二人とも、そこそこ大きな病院での出産をすすめられたので、一応ハイリスク妊婦として検診をうけていましたが、無事に出産(通常分娩で、帝王切開ではなかった)されました。
 その後の経過は詳しくは聞いていませんが、筋腫の位置や大きさによっては慎重に経過をみていったほうがいいようでした。

おかかりの先生ともよく相談されて、病院など選んだほうがよいかもしれません。

これからよい季節になりますね。どうぞお体大事にされてください。

2006.4.1 21:31 10

かえる(33歳)

私もまさしくそのパターンでした。妊娠の発覚と共に筋腫が発覚、同じようにかなりショックでした。でも先生にもお産には影響の無い大きさだから安心してくださいと言われ、無事に自然分娩で出産しましたよ。出産すると筋腫が大きくなると何かで読んだ事があり、出産後しばらくして婦人科検診を受けついでに筋腫の大きくなり具合も調べてもらいましたが、意外なことに筋腫はお産前より小さくなっていましたよ。だからアンジーさんも先生が大丈夫と言っているのならそんなに気にしないで元気な赤ちゃんを産んでください。

2006.4.1 21:36 11

さっちん(32歳)

みぃーなぁーさぁーん!!。・゚・(ノД`)ヽ
心強いアドバイスをありがとうございます。本当に本当に気持ちが「ほ!」っとほぐれました。

同じ状況の方って結構いらっしゃるんですね。筋腫の事を気にしすぎてちょっとブルーになってましたが、皆さんのコメントで本当に救われました。

こんな事ではダメだわ!母になるんですもの!!!っと先ほど自分に渇をいれてみました。また何かあったら助けてください。

ありがとうございます。

2006.4.1 23:29 9

アンジー(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page