HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 基礎体温を計る時間

基礎体温を計る時間

2001.12.22 16:05    1 5

質問者: らんこさん(秘密)

はじめまして。
基礎体温を計っています。
夜は12時過ぎに床に入りますが、午前3時くらいに目が覚めてしまうんです。
特に起き上がったりはせず、そのまままた眠って、朝は6時〜7時に起きます。
基礎体温は、夜中3時と、朝とでは、どちらで計ったほうが良いでしょうか?
毎晩こんな感じなんですが、6時間は続けて眠らないと、計っても無駄なんでしょうか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

起きる一時間前でしたら、基礎体温に影響があるらしいですよ。それよりも前だったら大丈夫だと思います。でも、3時くらいに起きるというのは、眠れなくて起きちゃうんですか?それとも目がパチ!って醒めてすぐに眠るのであればぜんぜん問題ないと思うので、朝の方で良いと思いますよ。

2001.12.22 20:08 10

緑茶(秘密)

らんこさん、こんにちは。キララ★です。

私も計り始めの頃、その点でとても悩みました。というのも当時の仕事が
早出、遅出を繰り返す毎日で起きる時間もまちまちだったからです。
でも、結局分かってきたのが、「同じ時間」が大切という事です。
ただ、午前3時は統一するにはちょっと苦しい時間かも知れませんね。
もし、朝までぐっすり眠れるようになったら午前3時に起きるのは、
つらくなるかもしれませんね。規則正しい計測と生活の為には朝の6時や
7時のどちらかに決めて計るのがおすすめです。
寝坊してもいい日も、一旦6時に起きて計って、2度寝されることをお勧め
します。寝坊したら体温が変化して「もしかして無排卵?」とか
悩みが増えてしまう原因になりますよ。私が思いっきりそうでした。
結構飽き性の私には、毎日続けられる何かがあって張り合いにもなってました。(変な話(笑))頑張ってくださいね。

2001.12.25 12:45 8

キララ★(24歳)

緑茶さん、キララさん、お返事本当にありがとうございます!

緑茶さん、3時に起きるのは、眠れなくて・・・ではなく、主に主人のいびきなどに起こされて・・・という感じなんです。
すっごく眠いわけで、基礎体温を計っても、口にくわえたまま眠ってしまったりするんです。
だから、緑茶さんに「朝の体温で、大丈夫ですよ」と言われて、すっごーーーくほっとしました!
これから毎晩、夜中に起き続けるとも限らないですし・・・。

キララさん、私と同じことで悩んでた方がいるなんて、嬉しい(?ごめんなさい!)です。
「毎日同じ時間に計る」・・・確かにそうですよネ!
おっしゃるとおり、毎晩夜中2時3時に起きる事を習慣づけるのは、かなり無理がありますよね。
とっても救われた(オーバーかな?)って感じです。
これからは、毎朝7時くらいに計ります。
それだと、主人もいつも、その時間に起きるので、大変やりやすいんです。

あ〜、なんかお二人のレスで、すっごーく気持ちが楽になりましたよ〜。
だって、夜中に目覚めてしまうのも、「基礎体温を計るぞ!」ということに緊張してしまってるからだと思うんです。
だからちょっとした物音でも起きてしまう・・・。
もう、夜中に起きても気にしないで、そのまま眠り続けます!
ありがとうございました。

2001.12.25 21:09 6

らんこ(秘密)

こんにちは♪
私も計る時刻や連続睡眠時間が一定ではないので、気になっていました。
主人は短い時間でも凝縮した睡眠がとれるタイプらしくて
夜中までゲームなどして(私も一緒に起きてます)結局1時、2時に就寝。
朝はお弁当作りに6時すぎ(主人は7時)に起床。
足りない分は昼寝で補ったりしてます。
毎朝、だいたい4時間ぐらいの睡眠の後に計ることになりますが、
週末はもっと遅く(ほとんど夜明け)まで起きていて、
二人とも日頃の睡眠不足をまとめて解消するために昼頃まで寝ていたりするので、
基礎体温は土日だけ妙に跳ね上がったヘンなグラフになってます。
たまに平日と同じぐらいに目が覚めたときは計ってまた寝たりしてますが、
せっかく計るならもうちょっとキレイなグラフにしたいところです。
いつになるかわからないけど、陽性が出ていざ病院へ!なんてときに
持ってくグラフがこれではちょっと恥ずかしぃかな?とか
獲らぬタヌキの…ははは(^^;そんなこと思ったりもしてます。

2001.12.26 15:23 7

きお(28歳)

きおさん、お返事嬉しいです!
私も超宵っ張りなんで、ご主人との生活、わかるわかる〜!って感じです。
でもね、35歳にもなると、やっぱり夜更かしが辛くなってくるんですよ〜とほほ。
だから、最近は遅くても1時に就寝です。
私が28歳の頃なんて、結婚もしてなかったから、毎晩3時とかに寝てました。
「せめて1時には眠るべきなんだよなあ・・・」なんて考えて。

夜になると、どうしても眠くなってしまう朝方人間さんもいるのに、不思議ですよね。
つらつらと書いちゃってごめんなさいネ。それでは!

2001.12.26 16:31 10

らんこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page