HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 最近のジネコって…。

最近のジネコって…。

2001.12.25 20:12    0 4

質問者: @@@さん(秘密)

最近のジネコは、以前わたしの大好きだったジネコとは大きく変わってきました。ジネコを知ってから1年ちょっと過ぎました。
この1年ちょっとの期間は、私にとって妊娠→入籍→流産→結婚式→妊娠→現在妊娠中と、色々なことがあったのです。

はじめて妊娠したときも、世間で言う「出来ちゃった結婚」という形でしたが、私は中絶する事はこれっぽっちも考えませんでした。
順序がどうであれ、大好きな人の赤ちゃんを授かった事をすごくうれしく思いました。
妊娠に気がついてから流産してしまうまでは、たったの1ヶ月でしたが、私の気持ちはお母さんになる準備段階に入っていて、流産してしまった事が今でも言葉で言い表せないほど辛いものでした。
何日も泣いて過ごし、原因は胎児の染色体異常ってことが多いんだから…と誰に言われようとも自分を責め、同じ職場の妊婦さんと仕事一緒にをしていく事、街で妊婦さんを見ること、本当に辛かった…。

数ヶ月が過ぎ、やっと受け止められるようになった頃、私は久々に大勢の親戚と顔を合わせました。
みんなわたしの気持ちを察してくれ、誰も私が辛くなるような言葉をかける人はいませんでした。
私も、みんなに心配かけたくないからと強がって「きっと生まれていたら今ごろ大変だったし、赤ちゃんも分かってたんだよね…。」なんて言いました。
心にもない言葉でした。流産して欲しいなんてこれっぽっちも思っていなかったのに…。
祖母に「またすぐ出来るよ。」と言われた時には、すぐにでも欲しかったけど「まだまだ赤ちゃんはいいわ…。」と答えました。これも強がりです。
本当は欲しくて欲しくてまりませんでした。

その翌月に妊娠がわかりました。
だけど、この時に親戚と交わした言葉が今ごろになって私に重く圧し掛かって来ました…。
私のいとこも子供が欲しいと思い始めた頃だったようで、私の流産後の妊娠のことを喜んではくれませんでした。「まだいらない」と言ってたのに何で?と言う意味で…。
以前流産したのも私自身の常識のない生活のせいだ。今回の妊娠だって、また流産して欲しいと思っている。こんな人には子供が出来て、本当に欲しいと思っている私には出来ない。と…。
すごくショックでした。
流産後の妊娠は、前の事が常に頭にあってとっても神経質になってしまい、妊娠のうれしさよりも、妊娠初期の不安の方がはるかに大きかったです。
切迫流産で入院したりもしました。情緒不安定なときにこんなひどいこと…。

私はこのことを、心の底からひどい!と今でも思っています。忘れてくれと言われても今はまだ忘れられません…。
だけど、そうは思わない方もきっといらっしゃるのですね。人それぞれ考えがあるのだから、分かってもらえないこともあるんだと…思うしかないです。

人それぞれ悩みが違うのだから、悩みを分かち合える人にだけコメントするようにしてもらいたいです。
決して、こういう悩みを相談する場所において、人の批判などするべきじゃないと私は思います。
みなさんはどうお考えですか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

@@@さん、こんにちは。

私も、いろんな投稿を読んでいて、悲しくなったり怒ったりする事もあります。でも、私が悩みを投稿する時は、反対意見も聞きたいです。

ヒステリックに残酷に、相手を締め上げる言葉が聞きたいわけでは、決してありません。そんな言葉には疲れました。

悩んでいる時には、「うん、私もそう思うよ」「それは違うんじゃない?私はこう思うから」の両方の言葉、考え方が必要なんじゃないかな、と思うからです。
何もかも肯定だけしてくれる事が悩み相談だとは思わないからです。
表現法法をちょっと変えたら、もっと優しく心に響く言葉なのにな・・・って思う投稿もあります。

ジネコが、皆さんにとって元気になれる場所であって欲しい、と思います。

@@@さんも、お体大切になさって下さい。

2001.12.26 18:33 5

ゆうの(30歳)

こんにちは〜。
その後お体はいかがですか?
あまりストレスを溜めないで元気に生活してくださいね。

最近のジネコは確かに変わってきたと思います。
ここに来る人がとても増えたし、皆さん積極的に書き込みをしていくので色々な考えが錯綜しているみたいですね。
私はけして悪い事ではないと思います。
ただ自分の顔も素性も明らかにしないこのネットの中だから「気をつかう」とか「自分を押さえる」という気持ちが緩んでしまうんでしょうね〜。
直接会って話せばこんな内容はでてこないと思います。
本音で話すというのは紙一重なのかもしれません。

いとこの方も子供の出来ないストレスを@@@さんに向けてしまったんでしょう。
相手の気持ちは見えないから、相手がどんな気持ちで発言していて、人の言葉でどれだけ傷つくか解らないんですよ。

最近、言葉が持つ攻撃力の強さに私は正直戸惑ってしまっています。
思いもよらないところで人を傷つけてしまっているのではないか?
自分の発した言葉が自分に凶器として戻ってくるのではないか?
と思って怖くなるのです。
今は年末・・・只でさえ忙しいのにこんな不景気な世の中で、悪い話が非常に多くて気持ちの荒れている人が沢山います。
自覚なくストレスで人を非難、攻撃してしまう時期なのかもしれません。
そんなつもりがなくても相手が違う意味で解釈してしまったりもしますし・・・。
人との関わりはなんて難しいのでしょう。

けれども結局最後は、良い行いも悪い行いも自分に返ってくると私は思っています。
その場では返って来なくても、人は色々な場所で色々な人と関わっているのですから発言や行動はいつか返ってくるのではないでしょうか?
私は宗教に入っているわけではないですが、そんな気がしてならないのです。

ここのところ私もストレスが溜まっています。
自分の言葉がきつくなっているのもわかっているのですが止められません。
毎日自己嫌悪の日々です。
自分が幸せだと感じられないと人に優しく出来ないのだな〜と考える今日この頃・・・。
幸せの感覚を思いださなくっちゃ!(笑)

返事になっていませんね。
ごめんなさい・・・。

2001.12.27 00:38 6

さよ(33歳)

批判については難しい問題ですよね。私も悩んでる人に対しての批判はどうかと思いますが、軽い気持ちで中絶しようとしてる人や人を傷つける言い方をした人にはそれは間違ってるよと教えてあげることもありかなと思います。
きついレスにむかっとくるばかりの人には何を言っても無駄だと思いますが、きつく言われるからこそ深く考えて反省できる人もいるのではないでしょうか。でもどういう言葉を使ったらいいのかが悩むんですよね。だから私は今まで見ているだけだったんですが。

2001.12.27 01:36 7

長男の嫁(秘密)

>最近のジネコは、以前わたしの大好きだったジネコとは大きく変わってきました。
こういう悩みを相談する場所において、人の批判などするべきじゃないと私は思います。
みなさんはどうお考えですか??


@@さんが特定のやりとりに対して発言されているならともかく、
私は、ここ(ジネコさん)は、まだまだ感じの良いHPだと思っています。

「人の批判などするべきじゃない」というのには、基本的には賛成です。
悩み事を思い切って投稿して、見知らぬ誰かが気持ちを分かってくれる、
それだけで救われることってありますよね。ここは、そのためのHPなんですよね。

最近、(自分も含めて)攻撃的なやりとりが起きてしまうのは、
あまり良くないこだと思います。(反省しています。)
どうしても自分の悩み・考えにばかり気を取られると、
「他の誰かを傷つけてしまうかもしれない」という想像力が
無くなってしまいがちですよね。

ここ(ジネコさん)に限らず、ネットに限らず、
言葉って気をつけて使わないといけないと思います。

って、いうのが私の考えです。

2001.12.27 15:38 5

たかみん(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top