HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > みなさん、意見を聞かせて...

みなさん、意見を聞かせてください。

2001.12.26 12:44    0 12

質問者: ゆきんこさん(30歳)

みなさん、こんにちは。 初めてカキコします。
私は先月流産しました。
9週目頃の「けい留流産」で、赤ちゃんの姿は見えているのに「心臓が動いていません」と言われた時には信じられませんでした。
処置後、身体は回復しましたが次の妊娠がコワイのです。
もちろん子供は欲しいと思っていますが、もうあんな経験はしたくない・・・・・・・。 皆さんの中にも同じような経験をされてる方や、乗り越えられた方がたくさんいらっしゃると思いますが、どうしたらこの不安をなくす事ができるでしょうか?
主人は私の姿を一番間近で見ていますから「ムリしなくてイイよ(次の妊娠の事は考えなくてイイ)」と言います。 2人で生きて行く、という選択肢もある、と言うのです。
私は・・・・・・今はまだナニも考えられません。 
もっとツライ事を経験されてる方もいらっしゃるのに、たった一度の事でメゲるなんて・・・と自分でも思うのですが。
みなさんのご意見を聞かせていただければうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして、ゆきんこさん。
私も、先月繋留流産しました。年も30歳と同じだったので
思わずレスしちゃいました。
私も、まだ完全には立ち直っていません。訳もなく悲しくなったり・
不安な気持になったりしています。
次の妊娠を考えるとやはり怖いです。
でもジネコさんで、沢山の方から暖かい言葉を頂き
今は、自分の体と心を充分に回復しようと考えています。
時間が経てば、きっと次の妊娠の事も前向きに考えられる日が
来るのではないかと思っています。
ゆきんこさんも今は、ゆっくり体と心を休ませてあげましょう。
そして、また妊娠のこと考えられる時が必ず来ると思います。
一緒にがんばって流産の悲しみから乗り越えていきませんか?

2001.12.26 17:35 12

ミッキ―(30歳)

ゆきんこさん、はじめまして。
とてもおつらいことになってしまい、残念でしたね。
お気持ちお察しいたします。
私も2年3ヶ月前、流産を経験しています。今のゆきんこさんの気持ちを想像するだけでキューっと胸が痛みます。つらいですよね。不安ですよね。
私は胞状奇胎でした。この疾患は、手術後の通院管理が義務付けられ、また、最低1年は避妊しなければいけないということで、当時30歳でこどもが欲しかった私にとっては主治医のその宣告は悪魔のささやきのように聞こえました。
当時は、悲しくてつらくて、一人になると泣いていてなかなか立ち直れませんでした。この頃かな?私がインターネットを夢中でやるようになったのは。
でも、それが私には特効薬だったようです。同じような体験をした人達とネット上で会話するだけでずいぶん癒されたし、力になりました。
そして何よりやさしかったのは時間です。今はまだ心身ともにおつらい時だと思いますが、無理に元気になろうとしたり、次の妊娠のことを考えなくてもよいと思います。
泣きたいときは泣き、落ち込みたいときはとことん落ち込み、愚痴りたいときは思い切り愚痴る。
私は通院中(避妊中)、それこそいろんな葛藤を繰り返しながら過ごしていましたが、いろんなものを得ることができました。この世で会うことができなかった私の赤ちゃんがくれたプレゼントだと思っています。そして、そう思えるようになったのも時がたった後です。
だから、ゆきんこさん、今はいいの。乗り越えられる日は必ずきます。むこうからやってきてくれます。
ゆっくりその日を待ってくださいね。
http://www2.odn.ne.jp/tomo123/

2001.12.26 18:08 9

ひふみ(33歳)

ゆきんこさん、こんにちは。

お体は大丈夫ですか?私も流産した事あります。もうすぐ丸2年たちますが、思い出すとやっぱり悲しいです。

2年前の今頃は、妊娠が分かって胎嚢が確認できて、次の検診の頃にはきっと赤ちゃんの姿が見れるんだろうって嬉しくて嬉しくて・・・でもいつまでたっても胎嚢しか見えなくて、結局流産と言う診断でした。

あれから2年。まだ妊娠してません。もちろん一日も早く赤ちゃんは欲しいです。でもあの時の悲しみを思い出すと、正直言ってすごく怖いです。流産を経験するまでは、妊娠したら出産って当然のように思っていました。でも必ずそうなるとは限らないんですね。悲しい事だけど、これが私の運命だったんだって思ってます。

いっぱい泣いて主人に辛くあたったりしましたが、私なりに立ち直ったつもりです。見る事の出来なかった私の赤ちゃん、ほんの数週間でも私の所に来てくれてありがとうって感謝しています。流産してしまった事で、今自分が生きている事がとても素晴らしい事なんだって思えるようになりました。

ゆきんこさん、今はゆっくり休んで下さい。何も考える必要はないと思いますよ。不安はずっとつきまとってしまうかもしれないけれど、いつかきっとゆきんこさんなりに立ち直って、前向きな気持ちになれる日が来ると信じて頑張って下さい!

2001.12.26 18:14 9

わかば(29歳)

ゆきんこさんこんにちわ、私も今年の1月に繋留流産を経験しています。
その前には完全流産を経験し2回の流産を経験しました。
最初の完全流産の時は処置はしなくてすんだので次こそ大丈夫だ!がんばるぞ〜って気持ちでいました。でもだめでした。2回目は処置をしなくてはいけなかったのですが私ももうあんな思いはしたくない!と思いしばらくは子作りは
中止にしていました。そして今に至っているのですが・・
やっぱりまた同じ思いをするんじゃないか・・今やっと落ち着いてきたのに
また繰り返すんじゃないか・・・と時々考えます。
でも実行しなければ赤ちゃんは出来ない。
今は自分の体力が続く限りあきらめたくない気持ちです。
やっとまた妊娠したいという気持ちで今はいっぱいです。
多分時間が解決してくれたんだと思っています。
ゆきんこさんも今はまだつらいと思います。でも将来きっとまた赤ちゃんがほしい!と思える日がくるかもしれません。
それまでは充分に身体を休めてがんばってください!

2001.12.26 18:57 8

なっきん(秘密)

私とまったく同じ状況なので気持ちが痛いほどわかり
レスさせていただきました。
私は、今日「稽留流産」の処置をしてきました。8週目でした。
今は、痛みとお腹の中の喪失感でいっぱいですが、
今後のことを考えると、私も次ぎの妊娠が怖い。
私の場合、ICSI(顕微受精)でないと妊娠できないので、
次ぎの妊娠も出来るかもわからないような状況なんですが。
この妊娠初期で味わった不安と恐怖は、
もう2度と味わいたくないと思ってしまいます。

でも、みんなに励まされて、やれるところまで、
あきらめがつくところまで、行ってみようかなぁと思ってます。
とにかく、前に進まなければ自分の子供は抱けないのですから。
そのためだったら、多少の自分へのダメーシは覚悟しないといけませんよね。
私は、私の思うペースで次ぎの妊娠考えてみようと思います。
一緒にがんばりましょ!

2001.12.26 23:54 7

リナ(秘密)

ゆきんこさんこんにちは お体のほうは大丈夫ですか
私も6月に繋留流産してしまいました。何の疑いもなかったのに
10週目に入る頃の検診でおなかの赤ちゃんの心臓は止まっていました。
前回の検診で心臓がピコピコ動いてるのを確認していただけに
本当にショックでした。私もその頃はいつも泣いてばかりいて
赤ちゃんのCMとか妊婦さんとか見ただけでも泣いていました。
そんな時私に元気をくれたのは夫。そしてネットを通して流産を経験しても
それを乗り越えがんばっているみなさんの暖かい言葉でした。
私も次の妊娠は怖いです。今でもあの時のことを思い出すと涙がででくること
があります。でもそれ以上に子供がほしい。。。

ゆきんこさんにはやさしい旦那さまにがついているんだから
泣きたいときは思いっきり泣いて、辛い時は一人で抱え込まないで
おいしいものを食べたり、2人で旅行に行ったりとにかく気持ちをリラックスさせることが一番!!
一日も早くゆきんこさんが元気になりますように。

私も今次の妊娠に向けがんばっています。今月も撃沈してしまったけど...

一人で抱え込まないで

2001.12.27 12:44 5

みう(30歳)

お身体の方はいかがですか?
私も、一昨日けい流流産しました。11週目で心拍確認後の事でした。痛みも出血もなかったので信じられませんでした。手術もとてもつらかったので
このことは一生忘れられません。ゆきんこさんの気持ち、とてもよくわかります。流産をしたことがある人ではないとこのつらさは分からないですよね。
日がたつにつれて悲しくなります。でも、乗り越えなくては。何度流産しても頑張っている人も沢山います。って自分にも言い聞かせているんですけどね。本当に本当に今は毎日悲しくてつらいです。でも、私は身体がおちついたら、早速赤ちゃん作ろうと思っています。私も次の妊娠がこわいです。でも、この悲しみをなくす一番の治療法は次の赤ちゃんが生まれてきてくれる事だと思うからです。今回の赤ちゃんは次の赤ちゃんになって、今度こそは丈夫で元気に生まれてきてくれると信じています。ゆきんこさん、一緒にがんばりましょう。同じような思いをしている方は沢山いる思います。私もゆきんこさんも頑張っているんだって思って頑張ります。この経験はきっと私たちを強い母親にするための試練だったと思って頑張って乗り越えましょう。

2001.12.28 08:27 6

★びび★(31歳)

私は約5年前と今月の2度、流産を経験しています
(子供は1人いますが)。
どちらも初期の流産で、今回は9週目でした。
悲しいものですよね。天国から地獄・・といった感じです。
私自身、2度もこんな目にあうとは思いませんでしたが
初期のどうしようもない流産については仕方ないと理解
しているので、なんとかあきらめがつきました。
7回の流産を経験し、今では2児の母となっている友人にも励まされ
今は、来年もがんばるぞ!といった気持ちでいます。
ゆきんこさんも、どうか諦めないで!
ゆっくり心と身体を休めてからでいいんですから。
元気出してくださいね。

2001.12.28 12:51 5

むうむう(34歳)

ミッキーさん、ひふみさん、わかばさん、なっきんさん、リナさん、みうさん、★びび★さん・・・・・・みなさん、ホントにありがとうございます!!
みなさんのレスを読みながら泣いてしまいました。 身体は回復していくのに、心だけいつまでも空虚な部分があって一人になった時にはむしょうに泣きたくなったりして、でも泣いてる姿を主人に見られると心配かけるし・・・・・・。 なんだか自分でもどうしてイイか分からなくなってました。 友人の悪気の無い「次があるよ・・」という言葉にムリして笑い、家に帰ってから落ち込んだりして・・・。
でも、みなさんの温かい言葉でなんとか立ち直れそうな気がしています。 たった二ヶ月ほどでしたが、私たちに幸せをもたらしてくれた赤ちゃんに感謝します。 また流産という試練を通して、私自身が成長できた事、ネットでこんなにもたくさんの方に励ましていただいた事、一生忘れないと思います。
みなさん、ホントにありがとうございます。 また辛くなったらココに来ます。
そして、いつか皆さんのように他人に勇気や優しさを分けてあげられるようになればイイな、と思います。

2001.12.28 20:50 5

ゆきんこ(30歳)

ゆきんこさん、つらかったですね!!私も3月に同じ様に流産しました。やはり赤ちゃんがお腹の中で大きくなってなかったので・・・・。妊娠したら出産できると思っていたのでとてもショックでした。つらくてずっと泣いていました。時には主人に当たる事も・・・。でも友達が妊娠できる事が分かったのだからまた授かる事ができるよ!!と励ましてくれました。看護婦さんも今回はたまたまタイミングが悪かっただけだから2人がげ原因じゃなく赤ちゃんになんらかあったと思うから・・・といってくれました。
それから3回生理が来るのを待って私は子作りに励みました。でもなかなか欲しいと思うとできなくて悲しい思いをしましたが、気分転換に主人と旅行に出かけたりしていくうちに生理が遅れて妊娠できました
もうすぐ5ヶ月に入ります。でも今でも最初の流産ののことがあり毎日赤ちゃん元気かな?!と思いながら一日一日過ごしています。湯金庫さんも今はつらいでしょうが、また体や気分が落ち着いたら子供の事考えてみてください。私も不安はありますがその反面喜びも人一倍になりますよ!なんか変な文になりましたが頑張って今の哀しみを乗り越えて下さい!応援しています

2001.12.29 12:56 5

きらきら(30歳)

はじめまして ぱぴです。
その後体調はいかがでしょうか?
私も切迫流産と不全流産を経験しています。2回ともすっごい激痛と出血で辛くて辛くて一生忘れないと思います。今年7月に流産した時はもう立ち直れないくらい凹みました。仕事もやめ友達とも連絡を取れず・・・
ずーとずーと赤ちゃんの事を考えていて、10月に主人が北海道に連れて行ってくれました。なんか肩の荷がスーーと抜けた感じで、今は年明けから子作り再開しようと、「子宝・子授り寺」を廻ろうと探しています。

私もいっぱいいっぱい泣いて、考えて・・・ゆきんこさんは今は術後間もないの
で考えてしまうのは当たり前ですよ。
少しずつ、前に進みましょうよ。焦っちゃうとストレスになっちゃうしね。
今の一番は心と体を十分に休ませてあげて、ご主人に甘える事!

ゆきんこさん、レスのみなさんがステキなお母さんになれますように・・・

2001.12.29 22:39 8

ぱぴ(28歳)

みなさん、ありがとうございます!
こんなにたくさんの温かいお返事がもらえるなんて・・・・・。 一通づつ読みながら涙が出てきました。
私の周りにはこういう相談をできる友人もいなかったので(みんな順調に出産してるので)ホントにこのHPに出会えて、良かったです。
今はムリに次の事を考えずに、主人と2人でリラックスした生活を送ろうと思います。 そしていつか、お母さんになれるように・・・。
たった2ヶ月だったけど、赤ちゃんがお腹にいる時は本当に幸せでしたから(^.^)

2001.12.30 21:41 6

ゆきんこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page