HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > あかぎれの治しかた、教え...

あかぎれの治しかた、教えてください

2001.12.27 10:54    1 7

質問者: みやこさん(秘密)

こんにちは。早いもので、もう1年が終わろうとしていますね。
ところで、毎年手あれがひどくて困っていたのですが、今年は特にひどくて、あかぎれが両方の親指にできたまま治らないのです。ちょっと触れただけでも痛くて…。年末に引越しをして、その時に旧居、新居の掃除で、水や洗剤を使うことが多かったからだと思います。水仕事の後とお風呂あがりに、クリーム(ニベアやオロナイン)をすり込んでいるのですが、まったく効き目がありません。手の甲も粉をふいたようにかさついているし、指先は皮がめくれあがっているところもあります。こんなにひどいのは初めてです。何かアドバイスをいただけたらうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは(^^)
今の時期はとても多いみたいですね。

皮膚科の受付をしているんですが、手がひび割れなどをおこしていて
とても痛そうな方が多いです(^^;)

みやこさんも皮膚科でみてもらってお薬をいただいたほうが
いいかと思います。
切れてしまっているとオロナインやニベアではなかなか治らないと 
思いますので・・・

あと水仕事をするときは必ずゴム手袋をしたほうがいいとおもいます。
薬局で薄手のものも売ってるとおもいますよ♪

2001.12.28 19:34 11

るな(20歳)

あかぎれって辛いですよね。
なってからではなかなか治らないですよね。
一番は予防かな。
私も毎年ひどいのですが、今年はこんなことしてみました。
ドラックストアーで売っている、白い容器でふたが緑の“足かかと”と書いてあるクリームを思い切って手につけました。
アロエエキスや桃の葉エキスが入っているようです。
でも、べとつくわ。
もう一つ!!
これは自分で作らなくてはいけません。
薬局やドラックストアーで尿素とグリセリンと精製水を購入してください。
尿素40gとグリセリン40gと精製水200ccを良く混ぜ合わせます。
ペットボトルなどに入れておくと良いでしょう。
手やかかとなどにつけてみてください。
すべすべツルツルです。
顔に付けるときは10倍に薄めてください。
是非、お試しあれ!!

2001.12.28 20:46 11

ももりん(31歳)

みやこさん、こんにちは。
手荒れがひどいと、本当につらいですよね。私も家事をなんにもしなかった独身時代に比べ、年々手荒れがひどくなっています。あの綺麗な手はどこへ行ったやら・・・
私の場合はとにかく水仕事の後は、石鹸でよく手を洗ってからケラチナミンを塗っています。夜寝る前は手袋も欠かせません。手から刺激物を取り除き、保湿するのが私には良いようです。
ただ、あまりひどい場合は「主婦湿疹」の可能性があるので早めに皮膚科を受診したほうが良いかと思います。「主婦湿疹」の場合、ホルモンのバランスの関係から生理前にひどくなる時があるようです。ネットで「主婦湿疹」で検索してみると情報が得られるかと思います。
大切な手です。お互いにこの寒い冬を乗り切りたいですね。

2001.12.29 07:28 11

りばー(秘密)

はじめまして、みやこさん。
私も職業柄、手荒れがすごいです。30分おきに手を洗うので、ハンドクリームを塗っても、すぐに荒れてしまいます。手を洗うたびに塗ってますが、冬は乗り切れません。
私は、去年から家の中でも会社でも、出来る限り手袋をするようにしています。素手でいるより保湿できるし、私には効果がありました。おととしは病院に行くほど、すごい荒れようでしたが、手袋をするようになってからは、病院のお世話にはなってません。あかぎれの痛さって、全身を駆けめぐるというか、触ってしまった時の痛さ、たまりませんよね。白魚のような手に憧れます。

2001.12.29 09:09 11

モンモン(秘密)

こんにちは、みやこさん。
私も長年、あかぎれで悩んでいます。
治し方ではないのですが、最近試したもので
良かったものを紹介しますね。

『間宮のアロエ軟こう』です。
薬局のハンドクリーム売り場にありました。
他にもアロエ系がありましたが
量が少なかったので(15gのチューブ入り)
それに決めました。
と、いうのも、今迄いろんなクリームを試してみましたが
あまり効果がなくて、
使い切れないクリームがゴロゴロ残ってしまうのが嫌だったからです、
それだけの理由で選びました。
軟こうとあって、ちょっとベタベタするのが難ですが
手の甲には、少量をよ〜〜く擦り込むといいです。
あと指先などは、寝る時に患部にタップリとのせて
バンドエイドを巻いて寝ます。
手袋だと私の場合、夜中にはずしてしまうので効果が薄かったです。
このおかげ?で痛いあかぎれは殆ど無くなりました。
油断すると、指先の皮がめくれてきます。
良かったら一度試してみて下さいね。

後は、食器洗いの時は必ずゴム手袋をするようにしました。
ゴム手袋は嫌いだったのですが、手の痛さの事を思うと
辛いので、使っています。
特に冬だと“お湯”で洗うので、素手だと後がすっかりカサカサになりますものね。

これからも、いろいろ試してみるつもりです。
お互いに『あかぎれ撃退』頑張りましょうね!

2001.12.30 12:04 12

ありり(34歳)

あけましておめでとうございます。りばーさん、モンモンさん、ありりさん、お返事ありがとうございました。
ほんとに手荒れって辛いですよねぇ。さっそく、水仕事の時にゴム手袋を使ってみました。そうしたら、ちょっと良くなったみたいなんです!指先はほとんど指紋がなくなっている状態だったのに、復活してきました。
私もありりさんと同じで、ゴム手袋って嫌いだったんです。ゴムの変な匂いが手につくし…。でも、そんなこといってられないですよね。使ってみたら効き目があったので、ゴム手袋を見直しました。
それから、普段も手袋をはめるようにしてみます。まだまだ寒い冬は続きますもんね。しっかりいたわってあげようと思います。

2002.1.5 16:14 8

みやこ(秘密)

るなさん、ももりんさん、遅れましたが、お返事どうもありがとうございました。ほんとにゴム手袋ってすごいですよね。びっくりです。ももりんさんは、ご自分でいろいろと工夫されているのですね。感心致しました。今回はこれでとりあえずおさまったけど、またいつひどくなるかわからないので、油断できないですよね。皆様のアドバイスをありがたく受け止めて、この冬を乗り切ろうと思います。

2002.1.7 19:28 9

みやこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page