HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > コンタクトレンズについて

コンタクトレンズについて

2001.12.27 18:57    0 18

質問者: konekoさん(29歳)

使い捨てのコンタクトレンズをお使いの方にご質問です!!私は2週間の使い捨てコンタクトレンズを使っているのですが、みなさんは2週間(2週間用の場合)使用したらきちんと新しいものと交換しますか?というのも初めて使った頃はきちんと2週間たったら捨てて新しいものと交換していましたが、何だかだんだんともったいなくなってきて今では1ヶ月以上使用することもあります。その代わり?に毎日洗浄液で洗って寝ている間には洗浄液につけておきます。当然お医者様はよいとは言うはずもないのですが、皆さんはどうされているのかなぁと思いご意見いただければと思いました。やっぱりこんなに使う人はいないでしょうか・・・^^;

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

でも、毎日洗浄していたら使い捨ての意味ないのでは?
普通のコンタクトの方が経済的にも目にもいと思うのですが。。。

2001.12.28 13:29 11

匿名もどき(秘密)

うちの主人も2週間使い捨てレンズを使っていますよ。主人はズボラ屋ですがレンズはきちんと2週間で交換していますよ。しかも1週間置きに洗浄していますよ。ただつけっぱなしで寝ているので良くないと思いますが…。確かに「まだきれい」とか「もったいない」と思いますが、見えない菌もついている可能性もあるし大事な眼の事なのですから2週間で交換する事をおすすめします。ちなみに私は1年レンズ(1年で何度も交換ができる、ただし紛失は買わないとだめ)を使用しています。「ちょっと見えにくい」とか「汚れてる感じがする」とかで何度も換えれるのでおすすめですよ。しかも期限ギリギリに交換すると更に一年新しいレンズが使えますからねっ!

2001.12.28 14:13 13

piece☆(秘密)

使い捨てコンタクトレンズが出た時は「すごい!画期的!」と感動しました。ずぼらの私にはぴったりですぐに飛びつきました。

一週間のコンタクトを使っていましたが、やっぱり「もったいない・・」とケチケチ根性が湧き出てきて一ヶ月はざらに使用していました。洗浄もして保存液にも入れていましたが、次第に目の調子が悪くなり今まで出来たことのない「物貰い」や「充血」など頻繁になりました。眼科に行って先生に言うと「
そんな使い方をするのならあなたにはコンタクトを売らないよ。」「目が見えなくなってもいいの?」とお叱りを受けました。

便利だけど経済的にはやっぱり普通のコンタクトがいいと思います。常備レンズとして使い捨てを置いておくのもいいと思います。旅行先とかでなくしてしまったりしても使い捨てがあれば安心だしね・・

御自分のからだなので大事にしてください。おめめは大切にね・・

2001.12.28 14:29 12

かわっく3(秘密)

その気持ちわかります。
私も2週間の使い捨てコンタクトレンズを使ってます。
一ヶ月ともではいってないけど、余裕で3週間は使ってます。
いつ開けたか分からなくなるしってのもあるし、もったいない。だってまだまだ全然見えるのに・・・
私も洗浄と煮沸消毒ちゃんとしてるけど。。。
そんなのダメやなぁ。。。
初めて眼科で買った時「2週間毎日つけなくても、2週間たったら変えて下さいね」って確か言われたような。。。
眼病とかちょと怖いけど・・・やっぱりまずいよね?!

2001.12.28 14:35 11

まりも(秘密)

私も2週間使い捨てコンタクト使用者です。使用期間は2週間ぴったりか、毎日コールド洗浄していても見えにくくなったら(タンパク質?)2週間未満でも捨てています。コンタクト歴は5年程ですが、やっぱり目に異物を入れるので恐いです。普通のソフトコンタクトを使用している友人には、「2週間で捨てるのはもったいない!自分だったらずっと使う」とよく言われました。ちょっと外れますがコンタクトをしたまま1、2時間ぐらい眠ってしまったときに、角膜が傷付いてしまったことがあります。その時は自覚症状はありませんでした。目のトラブルは気が付きにくいので、こまめに検査を受けるようにしていれば大きな問題にはならないのではないでしょうか。でもコンタクトでの眼障害は多いので本当に気をつけて下さいね。

2001.12.28 14:48 11

Peanut(30歳)

こんにちは。私も2週間使い捨てコンタクト使用者です。
konekoさんと、同じでつい2週間以上使用してます。

いけない事とは分かっていても、ついつい・・。ですよね。
私の場合装着したり、外したりする時目の表面によく傷がついて
痛いので、毎日つけっぱなしです。でも、今は良くても将来白内障
(だったかな?)等になりやすくなるそうですよ。ちょっと恐いですね。
私の友達は連続装用で目が痛くなるので、1日1日交換するタイプを
使用してます。(ちょっと割高ですよね。)もし、ご心配なら
そちらのタイプを使用されると良いと思います。
まめに、取り替えるようにお互い頑張りましょう(笑)私も努力します!

2001.12.28 15:27 8

キララ★(24歳)

私もそれは前々から気になってました。
二週間交換タイプは一ヶ月は軽く使ってしまいます…
もちろん洗浄と保存を完璧にしてですけどね。
それで視力も悪くなってはいないのでいいかな〜なんて。
ある程度になるとやっぱり曇ったり装用感が悪くなるので
そん時は交換します。着けたまま居眠りなどをすると
すぐ駄目になる確率が高い気がします。
二週間とはいえレンズのクオリティも高いし、
平気なんじゃないですかね。責任持てませんけど(笑)
ただ、度数がおかしいなと思ったりしたら改めて眼科に
行ったほうがいいとは思います。
なんか当たり前な事ばっか言ってすみません;

2001.12.28 17:09 7

もんたくん(23歳)

私も2週間用を使っています! 学生の時にコンタクトにして、それから何年か眼鏡だったんですが、今年のはじめにまたコンタクトを使い始めました。
でも学生の時は使い捨てではなかったんですけど、面倒でずっとつけっぱなしということがあって、今年のはじめにお医者さんから「よく目に酸素がいってないけど、以前ずっとつけっぱなしだった?」と指摘されてしまいました。やっぱりずっとしているのは使い捨てのでもそうでないのでも、よくないみたいですね。私はそれから2週間経ったらもったいないという気持ちも勿論あるけれど(^ー^)ノ、衛生面も考えてとりかえるようにしてますねぇ。

2001.12.28 17:40 7

那美子(秘密)

私も使い捨てコンタクトレンズ使っています。毎日取り替えるやつ・・・・。
でも、1週間使ったりしてます。(>_<)今の所、目の病気にはなっていません。周りの人でも、そういう人結構いますよ。半年使ってる人も・・・
でも、ほんとはいけないことですよね。検診は3ヶ月に1度受けていますが・・・。
気をつけて使って下さい。私も気をつけます。

2001.12.28 17:44 7

macoco(36歳)

こんにちは!やっぱり2週間でしたらうっかり2,3日くらいオーバーするのは大丈夫だと思いますが1ヶ月はちょっとマズイような気がします。毎日洗浄するのは必ず私もしています。目は大事にしたほうがいいですよ〜!!失明まではいかなくてもコンタクトができなくなる可能性もありますし・・・。確かにもったいなくてもうちょっと長く使いたい気もしますけどねー☆

2001.12.28 17:50 6

チャオ(秘密)

わたしも 同じです。
2週間のコンタクトレンズを使用していますが、わたしも最初の頃は きちんとカレンダーに印まで付けて2週間丁度できちんと捨てていましたが、今は1ヶ月近くは使ってるかも・・・。
しかもわたしも場合はkonekoさんよりも悪く 液に浸けておくだけで煮沸もしてません。(忘れちゃうんです。)
実際 目がかゆくなったりする事もあるんで 目にはよくないと分かっていますけどねー。
やっぱりダメですよね。

2001.12.28 22:51 6

めぶみ(秘密)

konekoさん、こんにちは。
私も2週間の使い捨てコンタクト愛用者です。
使用期間のことですが、実は
私も2週間以上、使ってしまいます。
替えたのがいつだったか忘れてしまうんですよね...。
今はこれといって問題はないですが、
もちろん目に良いはずはないし、将来も心配
(CMみたい。。。)なのでちゃんと
2週間を守ろうかなと思っているところ
です。ちなみに私は最長で1ヶ月くらい
使った事あります。
最近は一応目を洗う水(?)みたいなのを
使ったりして目をいたわったりしています。

2001.12.29 00:16 6

ピグレット(秘密)

私もけっこう長めに使い捨てのレンズを使ってしまってます。。たぶん、絶対眼には悪いだろうけど。もったいなくて。一日用を使っていた時は3日ぐらい使ってました。今は2週間用なのでやっぱり3週間から1ヶ月ぐらい使ってしまってます。眼に入れる時に痛いと捨てますけど。私の友達もそんな感じですよ。眼には悪いですよね〜。。。

2001.12.29 13:16 7

ナッツ(27歳)

konekoさん!コンタクトは、決められたように使用した方がいいですよ!!
私の友人で、コンタクトレンズのメーカーに勤めている子がいるんですが、
やはり、使い捨てのレンズは従来のレンズに比べて、質が劣るそうです。
コストをかけないためらしいんですが。
私自身、使い捨てのレンズを、毎日きちんと手入れもして、用法も守って使っていたのに、眼に傷をいつのまにかつけてしまい、レンズの使用を禁止された時期がありました。裸眼の視力は0.03という、超ド近眼の私が、コンタクトを使えなくなってしまった時は、見えないことの不安、恐怖がついて離れませんでした。今は良くても、取り返しのつかないことになってしまったら怖いですよ。もったいないという気持ちもとてもわかるんですが、眼は大切です。

2001.12.29 14:06 6

とろろ(30歳)

私も2週間連続のコンタクトを使っていますが、
3週間くらい使ってますよ。もったいないですもんね。
きちんとケアしているおかげか何の異常もなく2年くらいこの調子でやっています。
ですが、私の友人が一日使い捨てのコンタクトをなんと1ヵ月使って目の病気になっていました。だから、あまり無茶せずに使えば大丈夫だと思いますけど・・・。

2001.12.29 23:49 5

りょう(22歳)

私も2週間のをつかっていますが、一回一回いつから使い始めたというのを覚えていないので、なんとなく目が乾燥するようになったら換えるようにしちゃってます。やっぱり2週間じゃもったいない気しますよねー。しかも私眼科行かずネットで注文しています。もう1年ほど眼科行ってません・・・。行かなきゃと思うのですが(視力かわってるかもしれないし)ネットだと診察料かからないのでつい・・・。友達はもっとつわもので、1日用のを1ヶ月使っているそうです。さすがに目に悪そうなんでおすすめはできませんが・・・。

2001.12.30 00:43 4

shoul(23歳)

コンタクトレンズについてお返事いただきました皆様、ありがとうございました。やっぱり使用期間以上、使用されている方もいらっしゃるのですね。コメントありがとうございました。でも「とろろ」さんのお話をお聞きしますとやっぱり期限がきたら変えた方がよいのかなと思いました。みなさんいろいろとお返事をいただきましてありがとうございました。m(__)m

2002.1.5 22:43 4

koneko(29歳)

こんにちは。
私は中学1年からハードコンタクトを使い続け、24歳頃から2週間使い捨てのコンタクトを愛用しているコンタクト歴15年です。
私も初めはきっちりケアをしていましたが、年月がたつにつれどんどんずさんになっていき、使い捨てに関しては皆さんと同じ状態でコンタクトを使っていました。
去年からコンタクト屋を替え、眼科の先生に一言「この歳で、こんなに悪い細胞の人を見たことがない」と言われました。
最初「はて?細胞???」と何の事やらわからなかったんですけど、角膜は細かい細胞でできるとのこと。その細胞は乾燥をし続けると、生き残るために隣同士の細胞とくっつき、どんどん大きくなっていくとこのこと。
大きくなるということは、目にどんどん負担がかかり、最終的には失明につながるって言われました。
それに細胞は一度死んだらもう元には戻らないとのこと。

そんなこと言われた時はもうショック。(:_;)
でも今までの事を考えたら、納得でした。
それからは「使用は1日10時間。それ以外はメガネ!」と先生にきつく言われ、しっかり2週間を守っています。
使い捨てはいずれなくなるので、その都度目の状態を見てもらえるんだと、前向きに考えています。
目が見えなくなったら本当に困ります。
今さら私がきっちり使用方法を守っても、死んでしまった細胞は元には戻らないし、せめてこれ以上悪くならないように・・・と思っています。
そのためにもきっちり眼科の先生の指示どおりに使用された方がいいですヨ。
少しのお金をけちって、一生不自由を感じるのとどっちが代償が大きいのかなぁ?ってしっかり考えてみて下さいね。

2002.1.6 00:11 5

まりん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page