HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お酒と不妊の関係について

お酒と不妊の関係について

2001.12.30 03:56    0 2

質問者: ゆめさん(32歳)

はじめまして。ゆめと申します。
結婚4年目でもう少しで5年目になりますが不妊で悩んではいますが
できれば病院にいかず自然に任せたいという気持ちが捨てきれずに
います。自分の性格から萎縮してしまうのが怖いというのが本音かも
しれません。現実から逃げているのかも・・・
私はお酒(ビール)がすきで飲むと翌日1日立てない位飲んでしまい
特に大勢の飲み会となるとついつい調子ににって飲みすぎます。
なぜか周期的に高温期に誘われる事が多く、付き合い等があり、
今月はおとなしくしていようとは思っていても
ついつい行ってしう・・(嫌いじゃない)
理由が無いだけに断れないのですがそれはやはり不妊に繋がっているの
かなと思います。
主人にも「せっかくがんばったのに終わったね・・」と今はまだ冗談ぽ
く言われます。現状を考えると最近考え深いものがありますよね・・
飲みすぎのお酒はやはりだめでしょうね・・
皆さんの中で妊娠に向けてお酒をやめたら「できた」という方いらっ
しゃるのでしょうか? 
今後の参考におききしたいです。お願いします。

ちなみに不正出血も3年ほど続いてます、病院に行ったら中間期出血で
すねと言われ、検査を受けたのですが異常はありませんでした。
ですが、それもなんらかの関連性があるのでは無いかと心配です。





応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆめさん、私も同じような悩みをずっともっていましたよ。
特に年末は忘年会など飲む機会が多くて、特に高温期には困って
いました。でもまだ妊娠したわけでもないのに断る理由もなく
、活発に参加していました(^^;)

それで、思いきって先生に聞いてみたんです。そうしたら、
「特に関係ない」と言われました。赤ちゃんが確認されたら止めれば
よい、と....。

でも、立てなくなるほど飲むのは妊娠に限らず、体にもあまりよくない
かもしれませんね。旦那も、疲れていたり、体調がよくないときは
「出が悪い」(すみません、変な表現で...)と言いますし、この間の
精液検査で運動率が悪かった時も、「運動率はご主人の体調などにも
影響しますから」と言われました。男性側もそういうことがあるって
ことは、女性でも調万全の時の方が妊娠しやすいのかなー?なんて
思いますが。アルコールそのものが影響を与えるっていうことは
なさそうです。

いちばんは、ストレスを溜めないで楽しく健康に生活することですよね!
私もやっぱりビールはやめられませーん..(^^;;
お互い、がんばりましょうね!

2001.12.30 17:35 11

あいり(27歳)

あいりさん、返答ありがとうございました。
お礼が大変遅れてすみません。
年末年始はやはり変わる事なく全力を尽くして(宴会に)しまい
ました・・・
うん、でも、何事もあきらめずがんばります。
タイミングとかありますよね。本当に励みになりました!!
お互い力を入れすぎないようにがんばりましょう 
自分の良さを失わないようにね。
飲みすぎには充分気をつけます。

2002.1.11 01:39 8

ゆめ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top