HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > この本で少し元気が出ました。

この本で少し元気が出ました。

2002.1.6 18:19    0 1

質問者: 秋さん(秘密)

みなさん、明けましておめでとうございます。たまにお邪魔させていただいてます、秋です。先月から漢方をはじめました。先日1月4日は2度目のカウンセリングでした。実は年賀状の友人の子どもの写真の多さにお正月から落ち込んでて、不覚にも先生の前で涙を流してしまったんです。とっても優しい先生は、一緒に涙ぐみながら「もう少し気持ちに余裕ができたほうがいいね」といって1冊の本を見せてくださいました。ベストセラーになったそうですからご存じの方も多いと思いますが「水は答えを知っている」(江本勝著、サンマーク出版)と言う本です。簡単に内容を紹介しますね。まず、筆者は「波動」の研究者です。水の持つ様々な力を研究し、それを形にするために、水の結晶を撮影しています。結晶は一つとして同じ形はないそうです。個体から液体に変わる一瞬、結晶ができるのですが、水道水、自然水、音楽を聴かせた水、綺麗な単語をを見せた水、知多ない言葉を見せた水、話しかけた水、それぞれが全く違う結晶になるのです。驚くべきことに「愛、感謝」という言葉を見せた水や、「可愛いね」と頻繁に話しかけた水は形の綺麗な結晶をつくり、「バカ野郎」という言葉を見せた水やヘヴィメタルをきかせた水は結晶が崩れたりするのです。で、何が言いたいかというと、人間の身体も70%が水分です。否定的な考えを持っていたり、人をねたんだりして悲しい言葉ばかりを発しているよりは、人に感謝し、優しい気持ちでいた方が水(身体)も良い状態になると言うことです。今私は、子どもを欲するあまりに心に余裕がなくなってきていました。仕事もしていますし、時間的にも忙しい毎日です。でもこの本を見てなんか、とても基本的なことを忘れてたなあとしみじみ思いました。
もし皆さんの中で興味をお持ちの方がいましたら是非見てみて下さい。結晶の写真もカラーで沢山でていますし、綺麗な形の形の結晶は雪の結晶のイメージ通りでとても綺麗です。(ちなみに小さな本ですが1600円です)久しぶりに心の中が洗われた様な気持ちでしたので皆さんにも是非見て欲しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

秋さんはじめまして。今秋さんの投稿を読んで私も心が洗われた気がしました。私も年始早々から子どもの写真付き年賀状に落ち込み、今日近所の友人が2人目を妊娠したと聞いて、顔で笑って心で泣いて・・。と自分の心の狭さにほとほと嫌気がさしていたのです。どうして私だけ不幸なんだろう・・。ってばかり考えていました。きっと私の中の水の結晶は今壊れているのでしょうね。
秋さんのおかげて、もっと自分を大切にしなければいけないって、心から思えました。もしかしたら今が一番いい機会なのかもしれませんよね。ありがとうございました。

2002.1.7 16:05 9

響子(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page